犬とカステラ

手作りのワンコ服と手焼きのカステラが自慢の犬カフェをニュージーランドで開くのが夢です。

手術が無事に終わりました。

2008-04-20 19:17:09 | ペポとパフィーの病気

金曜日はパフィーの手術の日でした。

先天性の膝蓋骨脱臼の手術です。

 

朝8時半に病院に預けて、お昼頃に手術を終え、

夕方に迎えに行ってきました。

帰って来てすぐのパフィーです。

 

左足かと思っていたら右足でした。

いずれ左足も手術することになるのですが。

 

先天性の膝蓋骨脱臼は小型犬に多い病気です。

生まれつき膝のお皿のはまる溝が浅いために、

脱臼を繰り返します。

手術するかどうかは、症状の程度や、獣医さんの治療方針、

飼い主の考えなどによって決めます。

 

我が家でもいろいろ考えましたが、

手術をするのがペポとパフィーのためと思って決めました。

 

ペポは手術の甲斐あって、元気に走り回ってます。

 

手術はそのお皿のはまる溝を削って深くするというものです。

全身麻酔で約1時間の手術。

それでも入院することもありません。日帰りです。

日本では考えられないことでしょうが。

犬が落ち着く環境で早い回復をという考えのもとです。

 

家に帰って来た金曜日はさすがにぐったりして、

茹でた鶏肉を少し食べた程度でずっと寝ていました。

痛み止めのいおかげで痛みはないものの、

包帯をぐるぐる巻きにされて、トイレをしたり、

寝返りを打ったりするのが大変そうでした。

 

いつもは一緒にベッドで寝ていますが、

ベッドから落ちたりしないように、

リビングルームに布団を敷いて、夫がパフィーと寝ました。

 

次の土曜日の朝、ご飯をあげると、よっぽどお腹がすいていたのか、

走って寄ってきました。安静にしてないといけないのに。

食べっぷりも驚くほど良かったです。

 

それからというもの、手術をした自覚もなく、

器用に3本足でタッタッタッと走りまわるように。

いつものようにソファーに飛びのろうとするので目が離せません。

 

日曜日の今日は、買い物に行くために30分ほど

パフィー一人で留守番してもらいました。

ソファーにのらないように、ソファーの前にバリケードをして。

それなのに、家に帰るといつものように、ソファーの上にのって、

窓から「お帰り~」と顔を出してるではないですか。

どうやって上ったのか。。。

困ったお転婆娘です。

「ごめんなさーい」

ちゃんとゴロゴロできるようになりました。

 

手術から帰った金曜日は、近寄りもしなかったペポ。

今ではパフィーをペロペロなめてあげたりして、

いいお兄ちゃんです。

 

術後4日目の火曜日に包帯を取ってもらいに病院に行きます。

 

↓↓click here↓↓

 

   thanks


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎんちゃん)
2008-04-20 19:59:59
パフィーちゃん無事に終わってよかったですねー(*゜▽゜)ノ
私ももしウーピー達が膝蓋骨脱臼だったら手術すると思います。全身麻酔とかも負担になって大変だろうけど、そのときだけですもんね、膝蓋骨脱臼の場合、治ることはないので、手術で治るならしてもらいたいですね。
パフィーちゃんもこれからどんどん走れるようになれるね(*´∇`*)
ごめんなさーいのパフィーちゃん可愛いです(〃∇〃) てれっ☆
返信する
Unknown (ふぅ)
2008-04-20 22:15:34
パフィーちゃん、無事にすんで良かったです♪
私も、ぎんちゃんさんと同意見です。ふぅのことを考えると手術をすると思います。
お転婆娘のパフィーちゃん、早く無理なく走り回れると良いですね。それに、優しいお兄ちゃんがいて羨ましいな。
返信する
よかった~! (ガンバ)
2008-04-21 08:01:51
パフィーちゃん良かったですね。
返信する
がんばって~ (ひろこ)
2008-04-22 05:42:46
大変でしたね。早く復活できるといいね。
あ、でもあともう1本の足があるのか。。
避けては通れない手術だからしょうがないけど、完全に何の心配もない足になるまで、パフィーちゃん頑張ってね!
返信する
まとめてお返事。 (ペポ)
2008-04-22 18:23:33
ごんちゃんさん、ふぅさん、ガンバさん、ひろこさんありがとう。

ペポに続いてパフィーも膝蓋骨脱臼だと知ったときにはさすがにがっくりきました。
この病気は遺伝するらしいです。さすがに血の繋がってる兄と妹ということです。

そうなんですよ、ひろこさん。
両足に脱臼があっても片足ずつ手術するんですよ。
そうしないと歩けなくなっちゃうから。

パフィーが早くよくなる様に、私も監視の目を光らせてがんばります。
返信する