Penny Lane Music

福岡市中央区赤坂
ピアノ・ボーカル・ギターなど大人のためのポピュラー音楽教室

ウォークマン

2010-10-22 21:04:30 | 音楽
 今日のニュース、
「ソニーは22日、カセットテープ対応の携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」の
国内販売を終了することを明らかにした。今年4月末の段階で最後の5モデルの出荷を
すでに終えており、店頭の在庫が順次なくなり次第、姿を消すことになる。」
 
 最初の販売が1979年だったそうです。
懐かしいです。若者のブームになったけど、まだ学生だったので持てるはずもなく
高校卒業して、ようやくバイトして手に入れました。

 確か、最初は東芝のウォーキーっていうのだったような気がします。
ほんとにどこに行くにも持ち歩いていて、ずーっとヘッドフォンして歩いてました(^_^;)
そうなんです、当時はね、まさにヘッドフォンだったんですよ。

 映像がありました。そのウォーキーのCM、こんなデザインだったような・・・
あ、私が持ってたのはメタリックでしたけど。原田知世ちゃんです。時代だなぁ・・・^_^;

   東芝 Walkey TVCM

 耳が悪くなるとか、車にひかれるとか・・・いつも大人たちに注意されながらも
まるで気にもせず、毎日片時も離さず・・・という、いつの時代も同じですね(^_^;)

 手に入れた年に発売されたアルバムがサザンの「綺麗」というアルバムでした。
「桑田圭祐ってひと、ほんとにすごいひとなんだ・・・・」と思わず独り言いってしまうくらい
高校卒業したばかりの私は、日本にもこんなアーティストがいる・・・とそれはそれは感激・・・
といって実はサザンに夢中になったわけじゃないのですが^_^;
このアルバムはとにかく良く聴きました。

 カセットテープに録音した「綺麗」はウォーキーで聴いた記憶が一番深く刻まれています。

「ウォークマン」という言葉をきくと、まずこの「綺麗」が連想されます。それから
ショーケンの「デランジェ」これは当時、音楽好きの先輩が教えてくれて、ちょっとお気に入りでした。
清志郎以外は洋楽しか聴いてない頃、この2枚だけがウォークマンの中に納まりがよかったようです。

 その後、ソニーのウォークマンも購入。これは録音もできて、結構奮発して買いました(^_^;)
洋服よりも何よりも、レコード買うかこういうオーディオを買うか・・・
今でもそうかもしれないけど^_^;、服よりレコード・・・の時代、ウォークマンという
時代を作ってくれたその商品は、もしかしたら私の音楽への道の大事な大事な
道しるべだったかもしれません。

 ウォークマン国内販売終了のニュースは素通りできない、ちょっとさみしいニュースでした。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初期型 (隊長)
2010-10-22 23:38:10
20歳くらいの頃につき合っていた彼女のお父さんが中洲のバンドマンでソニー狂でした。そのお父様の持ち物で後に自分が使っていたのが初期型ウォークマン。たしかL,Rのボリュームが単独で調整出来て、何と言っても2つのヘッドフォンの入り口に書いてあったのが「BOY」と「DOLL」
すぐに差別用語として後発売分の表示が変わったのですが、あのSONYとしては粋な感じがしてました。
まだ生産されていたとは知りませんでしたがMD,CDを経てデータの時代には音質も含めて暖かい何かが無くなった様な気がしますね。
考え中・・・ (のび太)
2010-10-23 13:49:41
まずひとつめ、隊長どのが二十歳のころ付き合ってた彼女パパで中洲のバンドマンって誰かいな?
ふたつめ、「BOY」と「DOLL」ってなに?

ずーっと考えてます。ふたつめは辞書もひきました、ネットも見ました。

今度会ったときに教えてください。眠れません(^_^;)

コメントの内容よりひっかかってしまいました。


カセットテープって今でもレッスンでは使います。やっぱり便利です。
存続してほしいものです。
答え (隊長)
2010-10-25 07:54:17
はい、その頃のウォークマンにはヘッドフォン端子が2つ付いてまして、普通「ヘッドフォン1」「ヘッドフォン2」とか表記してますが、ちょっとおしゃれに「GUYS」(BOYじゃありませんでした、スマソ)と「DOLLS」となってました。この「DOLLS」が差別用語だと言われてソニーはすぐにその表記をやめた様です。これを知っているのは初期ウォークマンを見たことある人しか知らないかも?
http://www.geocities.jp/wm_fun/tps-l2.htm
なるほど! (のび太)
2010-10-25 18:20:42
なつかしー!ウォークマン、そうそうこんなでしたねー。
そういえば、思い出しました、ヘッドフォン端子がふたつついてました。
そっか、写真の通り、彼と彼女なわけですね。
ふふふ、guyとdollかぁ(^_^;)ソニーやるじゃんってきもしますが。

ご返答ありがとうございました。

コメントを投稿