penguin talk on goo!

日々の出来事を写真とともに

丸の内駅前広場

2017-12-08 20:50:47 | カメラ



"JR東京駅の「丸の内駅前広場」リニューアル工事が終わり7日にオープン。
重要文化財に指定されている赤れんがの駅舎や、皇居まで続く「行幸通り」と
調和したデザイン。"と云うことで、生憎の雨でしたが寄って見ました。


新丸ビルから













季節ですね、ビル内のツリーです。














駅前のレイアウトはこんな感じなのです。













道路に降りて正面から。













丸ビルのテラスは閉鎖中(泣)で、ビル内のスナップを。













ご存知、KITTEの中庭から。














"広場の中央部分約6500平方メートルは、行幸通りと同じ御影(みかげ)石で
舗装した歩行者専用の道の周囲に芝生やケヤキを植え、駅舎を際立たせる照明も
取り入れた。
また、中央の広場を挟む形で「交通広場」を設け、タクシー約90台が待機できる
スペースを確保した。JR東日本・東京駅長は「高層ビル化された都心の中で、大正
時代にできた駅舎が引き立つ、日本を代表する立派な駅になった」と話した。"
とのこと、明るい時間帯にゆっくり散歩して見たいですね。

年末にかけては、東京ミチテラス2017のイベントも予定されているようで、楽しみ
ですが・・・寒いので呉々も暖かくして(笑)(^-^)/





photo by FUJIFILM X-Q1








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (パサバリ)
2017-12-08 22:50:15
夜景綺麗ですね!
それに加え、Q1が優秀!!
やっぱり徘徊して探してみようかなぁ〜
今夜はポチッとフライデーになってしまうかもです(^_^;)
返信する
パサバリさん (ぺんぎん☆彡)
2017-12-08 23:15:33
こんばんは☆彡
ここも漸く工事が終わってオープンしたと云うニュースを見てロケハンして見ました。
いつもの夜景で、時期的にも盛り上がるのは来週後半からのようなので、今夜はやや
静かな印象です。で、とりあえずX-Q1。夜景撮りはX-T20に明るいレンズを持出そうかと(笑)(^-^)/
返信する
ようやく (zunn_)
2017-12-09 09:51:31
工事が終わりましたね〜。
ミチテラスの時期に行ってみようと思っていました。
最近の寒さで、途中下車が億劫になっていますが、年の瀬に向けてイルミネーションなどあちこち行われる様ですので、頑張って行ってみようかと…。
でも、シンプルな駅舎も良いかも。
雨で黒が締まって綺麗ですね!
返信する
ずんさん (ぺんぎん☆彡)
2017-12-09 13:05:08
こんにちは☆彡
そうなんです、このあたりが賑わうシーズンにはちょっと早くて・・・その分空いてました。
駅舎と広場と通りだけ切り取るアングルって難しそうですが研究してみようかと(^-^)/
返信する
やっと (だう)
2017-12-09 18:07:50
完成して、すっきりしましたね。
東京の表玄関、最近はやりのtokyoTaxiとともに新しい町になっていくのですね。第一第二丸ビル、郵便局の大時計・・・昭和はまた一つ後ろのページになりました。
返信する
だうさん (ぺんぎん☆彡)
2017-12-10 00:57:14
こんばんは☆彡
あのクルマ、最近よく見ますね。ベース車を聞いてチョッと?ですがシエンタって
そんなに良くできたクルマなんでしょうかね。で、平成が早くも30年・・・歳もとるわけ
ですね(笑)(^-^)/
返信する

コメントを投稿