CHIKA YOGA ogasawara (千花ヨガ 小笠原)

Let's do Yoga in the island,by the beach.
島でビーチでヨガしませんか?

7/10チカヨガ

2017-07-10 08:08:42 | 今日のクラスのご案内

 

7/10チカヨガ

 

((夏の知恵袋その2-クラゲ))

例年よりすごく海水温が高い今年、クラゲも多い気がします。

クラゲに刺された時の対処法は、クラゲによって正反対だったりします。水クラゲには酢がよくて、カツオノエボシに酢は悪化だったり。

そこで、全般的に効果的なのは熱だそうです。クラゲの毒は熱によって効力が無くなるそうです。なので火傷しない程度のお湯をかけるのが一番効果的だそうです。お湯を持っていなければ、熱い砂に当てる。これは直ぐに出来て現実的ですね。早速、先日クラゲに刺された子が居たので扇浦でやってみましたが、痛みは消えました。クラゲなどは大体、海面下の表層に漂っているので泳ぐ前に見る癖をつけるとよいです。クラゲの足(触手)がちぎれて漂っていても刺されます。あと、毒つきの細かい針のようなものが皮膚に刺さっている状態なので、けして擦らないことです。ますます深く入っていってしまいます。あまり酷い時には診療所へ。

 

★今日のチカヨガ★

7月10日(月)18:00~19:30 扇浦交流センター



最新の画像もっと見る

コメントを投稿