WELCOME TO FIJI !!

フィジーを、案内し尽くす!

うに

2006-05-02 | Weblog
パシフィックハーバーへ行った。
ここはナンディ空港から東に約2時間ドライブした場所。
火渡りの儀式の発祥の村(ベンガ島)もこの近くにある。
海岸線で漁をしているフィジアンのおばちゃんがいたので早速
話しかけてみた。ハンドライン(糸)で魚を釣っていた。
見ている間にもどんどん小魚を釣り上げる。
一通り終わったところで海岸線を歩いて車に戻る途中『うに』らしきものを発見。
すぐにおばさんをよんでこれはたべらる『うに』か確認すると
フィジアンも食べる習慣があるようで似ているけど違うと指摘。
もう少し海水のある場所にたくさんいると言われ早速
漁を中断してもらい『うに』探し。
フィジアンの目のよさには驚き。自分がまったく気づかないのに
おばちゃんはどんどんうにをキャッチ。
針のようなものに注意して触らないといけない知識は自分も
持っていたがおばちゃんは素手でどんどんキャッチ。
その場で割ってもらい獲りたてのうにを食べた。最高に新鮮。
当たり前だけどうにの味!
感激  おばちゃんはどんどんうにをキャッチしてくれて
トータル11個ナンディに持ち帰ることに。

続きはうに丼へ

お楽しみに








最新の画像もっと見る

コメントを投稿