▽血統徒然△

ポストカード印刷

ジャングルポケットは種牡馬として成功するか?

2006年06月16日 | 血統
POGを昨日登録して気がついたのですが、ジャングルポケット産駒がファーストクロップを迎えるようです。2chのIKスレを覗いたら信者さんが失敗の太鼓判を押していたので、どうなのか残存知識で占ってみたいと思います。

基本的に私の種牡馬の失敗成功の見極めの基準は

1.直系の父が名種牡馬か?

2.ハイペリオンの濃度

3.血統に遊びがあるか


の三つで判断します。

1はどちらかというと消去法的な選び方で三流種牡馬から生まれた名馬が名種牡馬になった例は近年全くないからです。トニービンは名種牡馬ですからこれはクリアーですね。

2も血統ファンならあまり異論が出ないところだと思います。近年の三大種牡馬はすべて良質なハイペリオンの血が届いていたのが成功の主因だと思っています。母系が貧弱と時にいわれるサンデーサイレンスですが祖母Mountain Flowerには、しっかりとハイペリオンの3x4がはいっています。父のトニービンは近年導入された種牡馬の中でも一番期待値を大幅に上回った実績を残した種牡馬ですがHyperion 5 x 3 . 5 の血量が、ハイペリオンを濃厚に持つ母父ノーザンテーストと相性がよかったのが大きかったと思います。サッカーボーイ・サクラバクシンオーといった父内国産のG1サイアーもノーザーテーストを経由してのハイペリオンの血が濃いから成功したと考えています。ジャングルポケットの母父Nureyevはノーザンダンサー後継種牡馬の中でもハイペリオンの影響の強くでた馬で、それがトニービンとの美しいラインブリードを織りなしダービー馬になったと考えています。血量は4 . 6 . 6 x 6 . 6 . 7 . 7 . 7ですが、それよりもハイペリオンの遺伝子が届いているという点が大切かと思います。


3ですが、ボトムに主流血脈をもたないというのは笠センセが力説されたように、成功種牡馬で多く見つけられる配合形態です。

というわけで、私はジャングルポケットは種牡馬として成功すると考えています。祖母父ノーザンテースト牝馬ぐらいとの間に大物を出すことを期待しています。

ジャングルポケット 牡 8歳 父 15歳・母 8歳時産駒 1998年 鹿毛 (早来町)
*トニービン 1983年 鹿毛 (愛) Kampala 1976年 Kalamoun 1970年 Zeddaan
Khairunissa
State Pension 1967年 Only For Life
Lorelei
Severn Bridge 1965年 Hornbeam 1953年 (英) Hyperion
Thicket
Priddy Fair 1956年 Preciptic
Campanette
*ダンスチャーマー 1990年 黒鹿 (米) Nureyev 1977年 (米) Northern Dancer 1961年 (加) Nearctic
Natalma
Special 1969年 Forli
Thong
Skillful Joy 1979年 Nodouble 1965年 (米) Noholme
Abla-Jay
Skillful Miss 1974年 Daryl's Joy
Poliniss



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャンポケね・・ (コンチェル)
2006-06-19 07:25:44
ジャングルポケット産駒はお父さんに似て、腰が甘そうな背ったれ体型をしているのは、私は好きになれません。



血統的にはどうかな・・。

トニービン系だしちょっと信頼しづらいかな。Nureyevなんて血がなければ面白そうだと思いましたが。
返信する
一口いっちゃいました (ふうじん)
2006-06-23 22:21:49
昨年もキャロットのジャンポケ娘に出資したましたが、今年の社台サンデーの募集馬、ジャンポケの男の子を第二希望にして出しました。さて出資確定となりますか。
返信する
出資確定です (ふうじん)
2006-07-01 09:58:47
このコラムを読んで意を強くしました。どうやら満口にならなかったので出資確定です。

社台:フラワーコロネットの05(父ジャングルポケット)

府中24での激走を期待しちゃいますよ!
返信する