この足場を組むだけで大変な作業なんだろうな…見上げる天守閣
世界遺産、白鷺城
姫路城(白鷺城)は法隆寺地域の仏教建造物と共に日本初の世界遺産(文化遺産)に登録されていて、日本の城といえばまず最初に挙げられる城のひとつですね。他にはどこだろう…?
やっぱり、名古屋城、それから大阪城くらいかな…?
75年前、昭和の大修理
1935年から1950年3月まで行なわれることとなり、全ての建物を一度解体してから部材を修復し、再度組み立て直すという方法がとられることとなり現在の全体のシルエットが出来上がったそうな。
今回の平成の大修理では、大天守の白漆喰の塗り替え・瓦の葺き替え・耐震補強を重点とした補修工事が予定されている。2009年(平成21年)度着工、2014年(平成26年)度竣工予定。事業費は28億円(素屋根工事費12億6千万円・補修工事費15億4千万円)もかかるそうだ…たいへんだ。
この予算は姫路市が出すのだろうか?
まずは、入り口の堀を渡って場内へ
平成の大修理の概要が書かれてある掲示板
姫路城の説明パンフレット
こちら、入場券。しょうもないもの撮っているなぁ…まぁ証拠写真みたいな
広い場内を歩いて散策、この日も暑い陽射しが容赦なく照りつける
平日だし、来るのは外人さんくらいかな?
ちょっと一息ってところかな。
観光ガイドのボランティアさんかな、訪問者に色々と説明をされている
天守閣もあと少しだ…みえていてもなかなか近づかない
もう少し、あと少し…
近づいて見上げるとこんな感じ なんというクレーンの高さだろう
帰り際に遠くから眺めてみる白鷺城
姫路と言えばこの色のバス「神姫バス」だ
2010.09.01(水) 3,870 PV
あまり人が居ないとさみしい気もしますね
楽しい旅を
あまり人が居ないとさみしい気もしますね
楽しい旅を
そっか...
あと4年は姫路城を見られないんですね。
もう帰ったかな...お気を付けて...
大掛かりな修理ができますが、建造した
時にはどうやったのかと考えると夜も
眠れません(笑)
姫路城大修理が進んでいますが四年近くかかるんですね。
足場がない状態の姫路城を見れるのは、まだ先になりますね。
姫路城の足場が取れる頃には私もかなり年齢を重ねてしまっています(笑)
姫路城はたくさんある城の中でも一級品の城ですよね、見ても良いし、写真を撮っても絵になるし、城の中の城と言う感じかなぁ、流石世界遺産に登録されるだけの事はありますね。
修理が終わり綺麗に生まれ変わった姫路城の姿が楽しみですね。
さすがにこの暑さでは観光旅行には来ないですよね、日本人は。外人さんはツアーの予定があるでしょうからしかたがないんですね。
中国人、もちろんいますよ、どこに行ってもね。
天下の名城も お色直しですね(^-^)/
お城と言えば 春の桜 秋の紅葉ですね。
夏のお城 お疲れ様ですm(_ _)m
いつ行ったのかな最後は?
これから4年後には雄姿を見られると思いますよ。
時代劇のロケとか、江戸城にみたてて撮影もよくあるようです。見た目にもおそらく、いちばん美しい城だと思います。
4年後か…すぐですよ。
おかげで涼しいところで見せてもらえました。
姫路城は10年前までは年に数回近くを通り青山まで行っていました。
当時も大きいとは思っていましたが改めて国宝を感じました。