ぼんに吹く今日の風

ボンクラ脳みそをかすめたちっちゃなお話しざんス

オリーブの花

2017年05月25日 17時15分53秒 | 日記


目覚めて窓の外を眺めると・・・雨が・・・ラッキ~~~ 
少しくらいの雨や風でジョギングを休んでどうするんや!・・そんなことをブツブツ言っていたらしいのですが、忘れました・・記憶にございません
最近の膝痛と腰痛に加えて先日の頸部の痛みが完治しないのです。あれ以来、飛込み前転や三点倒立などはしていないのですが・・首を傾けると痛みが走ります。ですから、こんな雨降りはラッキーチャンス
・・と言って、朝の4時に目覚めてしまう悲しい習慣は二度寝することは容易くもなく、なんとなくのテレビ・・なんとなくのパソコン・・を経て、何となくの朝食に続くだけなのです。そんな今朝、窓の外に降る雨粒を眺めていた時、昔々のことを思い出しました。小学生のぼんは空から落ちてくる雨粒がどのような形をしているのかが知りたくなったのでした。
漫画では斜めの破線が連続している状況で描かれているし・・CMの帰るに降る雨は涙型・・当時のぼんが「表面張力」や「空気抵抗」などの知識がある訳でもなく、いろんな空想をしていたことを思い出しました。
雪はハラヒレハラ・・・ひょうはバチバチ・・そんな降り方のイメージが出来るのですが、雨粒については理解できなかった記憶がボンクラ脳みそを走り抜けたのでした。
写真はオリーブの花です。以前、ぼん嫁に拉致された貧弱なオリーブが年月を経て、花をつけるようになったのです。オリーブでさえ、どんな状況においてでも頑張って「生きる」ということに全力で取り組んでいるのですね。広い庭のあるお家で育てられているのならもっと、ノビノビ・・大きく根を張って成長できたのでしょうが・・お気の毒ですが・・これも、「オリーブの運命」なのでしょう、横の「の樹」と愚痴でも言い合って成長してくださいね。



「鯖の味噌煮」に再々挑戦しました。
色は濃いのですが、「白みそ」と味醂、砂糖、少々の醤油、生姜などで煮あげました。
圧力鍋で30分・・ホカホカご飯にピッタンコの味噌煮が出来ました。ボンクラ脳みその思う「鯖の味噌煮」は一応の完成ということで、納得の気持ちで鯖の味噌煮は終了~~~

「何かが違う・・でも、違いは何 そんなこと、言うたって・・とにかく・・違うんや・・の鯖の味噌煮でした 」:ぼん 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車でフラフラのフラァ~~ | トップ | パルピロ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしパン屋さん (秘すれば花)
2017-05-25 19:33:04
ぼんさんのブログに度々登場するササキベーカリーに行ってきました。小さな店の前や店内にズラリと並んだ懐かしパンの数々・・・思わずいっぱい買ってしまいました。レジにたくさんのパンを置いたら、お店のユニフォームを着た上品な老婦人が「全部?・・・ですか」と驚いていました。 大きなリュックは用意していなかったので、お店のビニール袋が溢れるくらいいっぱい入れて帰りました。今晩は懐かしパンとビールで豪華な食事です。
返信する
街歩き (ぼん)
2017-05-25 21:55:15
伏見界隈は竜馬ブームで今では人気スポットになりました。昔の納屋町商店街は色んなお店から漂う商品の香りを楽しみに多くのお客さんが行交って居られていましたが、最近ではそんな観光客を目当てにした「お土産物屋さん」的な商店が増えて昔の風情を知る人々は少々寂しく感じて居られることでしょう。
しかし、酒蔵や十国船・・そんな風情を今でも楽しめる街でもあり、フラフラ・・のフラァ~で街歩きにはピッタンコの場所なのです。
平日の昼間から奥様とデートとは羨ましいです。私は今夜も膝のシップと首筋にはエレキバンを貼っつけて寝ることにします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事