PEARL COLOR 24の幸せカラフルLife♪

パールとパーソナルカラー(似合う色)とカラーセラピーと。好きな色は何色ですか?今、気になる色は?…

Gold☆カラーパール

2010年09月29日 | 真珠:Happy PEARL
こんにちは、いつもありがとうございます。

今回はパールの色について。

パールアクセサリー製作のお仕事もさせていただいている私ですが、
私のパールアクセサリー製作の基本的な考えは
上等・上質な本物のパールを使うこと。
毎日着けられるシンプルなアクセサリーでありながら、カラーやデザインに何かこだわりが込められていること。
気楽にナチュラルに美しくいられるアクセサリーであること。
です。

今回ご紹介するイヤリングもそうなのですが、このイヤリングはあこや真珠のゴールドカラーを使用しています。
この色は天然の色で、着色ではありません。
真珠はカラーの点でも魅力のある宝石です。

このゴールドカラーが出る真珠はあこや真珠の他に白蝶貝からとれる南洋真珠があります。
南洋真珠はサイズも平均的にあこや真珠に比べ大きく、高価です。

イヤリングの話に戻って、
カラーセラピーの視点から言うとゴールドはサクセスカラー。
なにかに成功したいと思う時着けています。
揺れるデザインにしたのもカラーに注目してもらう作用がありカラーの効果もアップします。

カラーの視点からも役立つアクセサリー製作。
今後増やしていきたいと考えています♪



パーソナルカラー 秋の人のブレスレット

2010年09月29日 | アクセサリー
こんにちは、いつもありがとうございます。

さて、パーソナルカラーカウンセリングでシーズンカラーが秋のお客様より、ブレスレットのオーダーをいただきました。

普段に気軽に着けたいということで、シリコンゴムブレスレットで水晶のきらきら感があるのがよいとのこと。

きらきらきれいなブレスレットは年齢を重ねた手をカバーしてくれたり、きれいなものを身につけていることで気分がうきうきするそうです。

ジュエリー、アクセサリーは外見を美しくするだけでなく心もサポートしてくれるんですよね♪

今回はクリスタルクオーツとスモーキークオーツを使用して作る事にしました。

クリアーと秋のシーズンカラーに似合うドラマチックな茶色のキラキラカットの組み合わせでコントラストをだしました。

ただ、お客様のイメージは似合う色は秋といえど明るい雰囲気を持ち合わせた方なので、ブラウンを多く使ったデザインと適度に入れたデザインを2展開作りました。

気に入っていただけたら嬉しいな。
実際どちらがお客様に似合うか今から楽しみです♪

パールアクセサリー、カラーストーンブレスレット制作のオーダーも随時承っております。






パールの魅力ってなんだろう。

2010年09月26日 | 真珠:Happy PEARL
こんにちは、いつもありがとうございます。

すっかり秋ですね。みなさんはどんな所で秋を感じていらっしゃいますか?

秋になると暑苦しさを感じずアクセサリーを着けておしゃれができます。

パールのアクセサリーコーディネートも汗を気にせずどんどんできてうれしいです。

ふと、パールの魅力ってなんだろうと、考える時間がありました。

一般的には上品、純潔、冠婚葬祭などのキーワードがでてくると思います。

パールのもつ七色の輝き方や色、形かもしれません。

そのうえで私は長年お客様がパールを着けられたとき、美しいオーラが変わる瞬間に何度も立ち会ってきた経験から、パールはその人のもつ美しい女性らしさ、魅力を引き出す宝石だと考えています。

その女性らしさって実際何なのか。
女性らしさ=優しい、柔らかいイメージがすぐに出てきます。
でも何か足りないもっと深いもの大きいものをパールをつけている女性から感じます。

芯の強さ、潔さ、ゆるぎない愛情。
母性という言葉が頭に浮かんできました。

優しさのなかに強さを秘めている、気付いている人も気付いていない人もパールによって引き出されている。

古来から宝石に力を求めパワーストーンを身につけるという習わしがあります。

私がパールをパワーストーンとして身につけるなら、女性としての優しさ、芯の強さ、ゆるぎない愛情のレベルを上げたいときでしょうか(笑)

パールを身につけた時、パールが女性の母性を引き出す。
その力がパールという宝石がもつ魅力かもしれません。








色に聞けば、自分がわかる 医師が発見した色のヒミツ

2010年09月20日 | Good feeling books
こんにちは、いつもありがとうございます。

さて、カラーセラピーは色の療法です。

勉強を重ねるにつれ、カラーセラピーは色が自分の心や体に深く関わっていることを実感しています。

エネルギーがほしいときの赤、成功をもたらすゴールド、冷静な判断をしたいときの青など心理的効果として色を取り入れたり、選んだ色によって自分が求めている状態を知る事が出来ます。

もう少し療法的な部分を取り上げると人間の体には7色を取り入れるチャクラというエネルギーセンターがあってそのバランスが整った状態がよいということなのですが、体の部分によって取り入れる色が違ってきます。

最近読んだ『色に聞けば、自分がわかる』医師が発見した色のヒミツ 医学博士 春田博之
ではご自分のクリニックで’好きな色は何色ですか?’という質問をしているそうです。
患者さんの病歴や健康状態、性格などの特性をだいたいつかんで患者さんとのコミュニケーションや診療に役立てているとのこと。

色でがんなど病名のついた病気を治すわけではないけれど、西洋医学の医師がそれを発見していく手がかりに活用しているんだと思うと色と人、体との関係って結構深く関わっているなぁとあらためて感じました。

この本の内容は春田医師が質問を繰り返して得た情報から好きな色からその人の性質、相性、健康状態などをまとめています。

カラーセラピーセッションとは少し違った切り口ですが、色と人との関係を読みやすくした本です。
一見勉強する前だったら占いの本と間違っていたかもしれません。

カラーセラピーは占いではなく心理学に基づいています。
そういう意味では医師がカラーをカウンセリングに活用していることが占いでない事の証明でもありますね。(笑)

春田医師も『充実した人生を送るためにも、色が発しているさまざまなメッセージを・・・受け取っていただければ幸いです』と言っています。

カラーセラピストとして学ばせてもらううちに色はこんなにも自分と人と関わっていたんだと感動すら感じるこのごろです。
色を通して自分を知る、理解する、メッセージを受け取り充実して穏やかな時間を過ごしたい方いらっしゃいませんか?

センセーションカラーセラピーセッションさせていただきます。
お気軽にお声掛けください。

センセーションカラーセラピスト Kato Keiko







苺の記憶~色と香り~

2010年09月10日 | その他
こんにちは、いつもありがとうございます。

ここ数日、風がさわやかで、空が澄んで高く、秋を感じさせていますね。

先日から『アロマテラピーの教科書』を読んでアロマ・香りについて思いをめぐらしています。

本の中で『香りは一瞬で心身をシフトする。私たちは普通に1週間暮らしているだけで2000種類もの香りをかいでいるという報告がある』そうです。

その中でも好きな香りというものがあると思います。

先日おいしいハーブティーをいただいていっぺんに好きになったのですが、それは生活の木のおいしいハーブティーシリーズ’Sweet&Dream’です。

いちご、ローズヒップ、ハイビスカスが配合されています。
色も赤くでるのでよりいっそういちごのイメージがふくらみます。

いちごは私の好きなフルーツNO1です。

今まで気にしていませんでしたが、いちごがとても好きなのはいちごに子供の頃の楽しい記憶があるからなのかもという事をふと思いました。

家族で行ったいちご狩り。
赤い実をさがして見つけて、バケツに張った水ですすいでほおばった味。
嬉しかった、楽しかった。

いままでは苺が果物売り場に並んだり、雑貨で苺のモチーフをみると楽しくなったりしていましたが、香りからもその記憶にリンクし心をリラックスし、元気にしてくれるということをこの本を読んで知りました。

色・形・香りから楽しい記憶へ。

アロマは色々な香りと効果があって元気になりたいとき、リラックスしたい時に応じて選んで使いますが、私の場合はこの苺のハーブティーが今のところリラックス&ハッピーをもたらしてくれるものになりそうです。

ちなみにお店の方がこのハーブティーの効能はローズヒップ、ビタミンCが含まれいるので美白、疲労回復にいいですよと教えてくれました。

みなさんの楽しい記憶にリンクする香りは何ですか?