When I Dream

~気侭な戯言日記~

東京は大丈夫とは言えないと思う

2012-05-15 14:40:40 | 社会の出来事
5月の中旬に差し掛かってきて、スギ&ヒノキの花粉症状が落ち着いてきた感じのこの頃です(微笑)と言っても、今シーズンは目が痒かったくらいで、くしゃみや鼻水の症状はほとんどなく、抗生物質を服用しなくても4~5日は平気だった(喜)まっ、自宅にいる時以外のおよそ12~14時間はほぼマスクをしていたから、症状を最小限に押さえ込む事ができたんだろうと思う。で、黄金週間を過ぎてからは、電車の中や新宿界隈でマスクをしている人が激減して、あまり見かけなくなった。levieはてっきり、セシウムなどの放射性物質を少しでも避ける為にもマスクをしているんだろうと思っていたけど、な~んだ・・・花粉除けの為・・・だったのか。←勝手な解釈→ここ最近では、セシウムなどの放射能汚染の報道が急激に減っているけど、・・・渋谷界隈はチェルノブイリの強制避難区域並みの汚染・・・と書いているブログもあるんだし、東京周辺は被災瓦礫の焼却の影響だって要警戒に値すると思うから、花粉症状が消えたとしても、マスクは必須だと思うけどなぁ。

向こう何年間も、いや、何十年間もずっと注意し続ける生活はストレスにもなるけど、どういう結果を生む事になるのかが解らない事象には、最大限で注意していかなければならないんじゃないのかなぁ??
それは、今年になって新聞や週刊誌やTV報道でもよく取り上げられるようになっている・・・大型地震・・・に対する懸念と一緒だと思うんだけどねぇ。まぁ・・・しょうがないじゃん・・・とか、・・・なるようにしかならないじゃん・・・って思っている人も大勢いるだろうし、その日までは、普通の日々を過ごせりゃいい、という発想しか持てない人も大勢いると思うけど、levieはやっぱり、放射性物質による内部被爆には警戒警戒だろうと思う。





さて、上のこの画像はネット検索して見つけた拾い物なんだけど、東京湾岸ちょっとマズイんじゃ??
これは近畿大学山崎秀夫教授の研究チームが、荒川などの河口付近3か所の海底の土を採取して一平方メートルあたりに含まれる放射性セシウムの量を調べて、昨年の8月と今年の4月を解りやすく比較した画像だけど数値がかなり上がっている。これは川から流れ込んだセシウムの蓄積量だそうだけど、東京湾岸の地表だとどれくらい数値が上がっているんだろうねぇ??中央防波堤も至近距離だし気になってきちゃうなぁ。
東京都のサイトを見たら、岩手県宮古市の瓦礫受入量は11月~4月の合算で1万トンに近くなってきてて、宮城県の女川市の瓦礫受入量は、12月と3月4月(は前月のほぼ倍)で4000トンを超えていた。
この影響は少なからず、今後じわじわと東京湾岸をはじめとして、都内のゴミ焼却所から広がって現れていくんじゃないかなぁ。PDFで発表されている数値は懸念されるような数字ではないのかもしれないけど、正しく測定されているのかどうかは怪しいんじゃないかなぁ??正しい測り方を解ってないlevieだけど(爆)

それにしても、浦安の587ベクレル→7305ベクレルって凄くない??東京ディズニーランドに近い計測ポイントでは5620ベクレル→9481ベクレルと倍近く増加してるし、荒川沖では18242ベクレル→27213ベクレルと大幅に増えてる。って事は、多摩川の河口付近も相当数字が上がってるって事だよなぁ。
ごみ焼却所からの排水や、下水処理場からの排水に、放射性物質が含まれているかどうかは調べてないから解んないけど、空間線量が高い地域に雨が降ったら、それが川に流れ込んでいくわけだし、東京湾岸で凝縮するとしたら数値が上がる一方かもしれないぞ。疑ってかからないとダメなんじゃない??
やっぱどう考えても、最低限でマスクは必須なんじゃないの??けど、サージカルマスクでどの程度防ぐ事ができるのかは大きな疑問だけど(爆)←するのとしないのとでは大違いだとは思う

ここで1つ、時たま読みに行ってる・・・正しい情報を探すブログ・・・の5/12の記事→東京湾の放射能汚染悪化中!福島原発と放射能汚染の最新情報 ←にリンクを張っておきます。
ここに米の産地偽装についての記述があるけど、どこだったかなぁ??きゅうりが岩手県や山形県産として出回っている事が書いてあるブログもあった。食べたからってすぐに症状としては現れないかもしれないけど、蓄積する事でDNAが傷つけられたら、発癌リスクを高めてしまうかもしれないんだし、食品業界の人には懸念する意識を高めてもらいたい。な~んつって、セシウムを含んでいる可能性が高いタバコをとめられないlevieが言っても全く説得力がないんだけど(自滅)しかしぃ、放射能汚染については、身の回りの人ってほんとに無頓着なんだよねぇ。・・・普通に生活できている・・・からだろうけど。←いいのか、そんなんで

どうなるかは10年経たないと解らないかもしれないし、10年経っても解らない事の方が多いかもしれないけど、なんか、映画・・・海と毒薬・・・のような、国家的な・・・放射能汚染健康被害・・・実験/検証をしてるのかってフと思っちゃった。←妄想(バカ)→こんな時に追い討ちで大型余震が起きちゃったらどうなっちゃうんだろ??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・マサカっ!の実話SHOW・... | トップ | DONNA SUMMER »

コメントを投稿