When I Dream

~気侭な戯言日記~

levie母が他界してから丸2年

2024-03-28 22:30:35 | 医療/介護/病院ネタ

今日はlevie母の命日で三回忌にあたるけど…、今でもまだ短い映像であれやこれやを思い出す…。介護生活が6年とそこそこ長かったしなぁ、若い頃より気持ちがそれなりに通うようにもなってたからだろうと思う…。故に何とも言えない虚しさとか、何か満たされない想いみたいなのがㇷと頭を過ぎり…、心に隙間風が吹いてるような~感覚になる事がたまにある…。まぁ懐かしい想いの念の方が強いけどね…(微笑)本来は今日までに3回忌法要をすべきなんだろうけど、お世話になっているご住職から秋のlevie父の3回忌と合わせて法要を行ってもいいと思いますよと言って下さったので、お盆前…、家の界隈のお盆とされる7月下旬に執り行う事に決めた。親類にはlevie父の一周忌の時にチラッと話をしたので敢えて連絡はしていないんだけど…(苦笑)みんなそれ覚えているのかなぁ??誰からも…どうするの??…っと連絡が来ない(爆)まぁいいんだけどね…。しかし~、2年は長いような短いような…。levie父が他界してからももう1年5ヶ月余りを過ぎてるけど…、相も変わらずののほほん気儘な生活っていうのは…(苦笑)相当にヤバいかな…、とはちょっとは思っているけれど~(バカ)身体の健康をある程度でも維持する事の方が今は重要のような気がするんだよなぁ…。

あっ、で、親族が亡くなった後に夢に出て来る人って意外と少ないのかなぁと思うけど、levieの…夢/アストラル体験…には両親が端役??って事もないと思うけどちょくちょく現れるんだよね。levie妹はホンの数回チラッと出てきただけみたいで、levie弟は未だに出てこないようだけど…。単に“夢”だったら脳が作り出したりもしてるだろうし、アストラルトリップの自覚が有るか無いかとか、“霊夢”かどうかでも違うだろうけどね…。ん~家の現状を心配してるからかなぁ…(苦笑)

それはさておき、平日だからまさかいきなり誰かが御線香をあげに来る事はないだろうと踏んで…、せめて仏壇/祭壇脇の生花くらいはキレイにしようと思っていつも行ってる花屋へ行って、何かお供えモノも買ってこようと思って出掛けた午後だった…。ちょっと前までは、卒業式やお彼岸シーズンで、菊3本でもけっこう高かったんだけど、今日は全体的にやや値が下がってたかな~。百合とかバラとかチューリップは高いままだったけど。まぁけど、命日くらいはと思って百合も混ぜて2000円ほど買ってきた。

今はスーパーなんかでも売ってて、テナントビルに入るような花屋は値段が高いけど、levieがいつも行ってる花屋は府中駅から少し離れていて比較的安価なんだよね。珍しい花も少し入荷してくるから時たま買ってみてたりもしてた(微笑)車椅子のlevie母を時たま連れて行って好きな花を選んでもらったりもしてたなぁ。そして買って帰って来た花は…、levieとlevie妹が手伝ったりもしてたけど、介護ベッドサイドの花かごは基本的にlevie母が自分で好きにアレンジして生けていた(微笑)手のリハビリにもなってたんだよね。

↑本日買ってきた百合や菊、何日か前に買ったカーネーションやスターチス、白い菊は残して~、levieが挿し直しをしたんだけど…、なんかちょっと粗雑なボリュームになっちゃった(苦笑)

お供え品にはlevie母が好きだった酒まんじゅうやコーヒーゼリー、先日京王百貨店で買ってきた志濃里のケーキと…、個人的なビワの種狙いで、スーパーで見つけた少量パックのビワを買ってきちゃったぁ(微笑)庭の隅に種を埋めてみたくて…(微笑)levie妹には…変なトコに挿し木したり種を蒔かないでよ…ってよく言われるんだけど(苦笑)ん~、ビワの種は裏の駐車場の日当たりのいいトコに、こっそり埋めてみるかな…(微笑)←そうして育った桜の木、桑の木…(爆)

もしもそこそこでもビワの木が育ったら…、あとは木蓮をどこかで探してくるしかあるまい(微笑)っと秘かに思っている(微笑)

それまでにUBIが始まって…、家と土地、お金の心配をしなくていいようになって欲しいなぁ…。そして人道支援とは…なんぞや…というトコをしっかり考えて~余生の生き方を…、ん~、土と自然を大事に育むだけでもいいのかなぁ…??。小さな区画を決めて畑を耕してみてもいいし…、鉢植えでもモノによっては野菜を育てられそうだし~、ゆったり暮らしていければいいかなと思っている。

土地を売るような事が避けられればいいかなと…(ボンクラ)せっかく柿に実がなるくらいになったしさ~(微笑)草でも緑なんだしさ~、それが地球と共生していく事だろうとlevieは思っている(微笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相次ぐ疑惑は予兆でサイン??  | トップ | 世界的な小児性愛と人身売買 »

コメントを投稿