When I Dream

~気侭な戯言日記~

デコポンを20数個収穫

2022-12-29 23:35:40 | 府中/地元近隣や家族/くらやみ祭り

市のゴミの収集は明日のプラスティックで年内は終わり…。今日の午前中は“燃えるゴミ”が年内最後で…、午後になってから思い立って庭の茂りすぎていた樹を…、梯子を登って少しばかり剪定を試みたトンチンカンなlevie(苦笑)昨日か一昨日に思い立っていれば…(爆)けどまぁ火曜水曜で落ち葉や草、枯れた数本の皇帝ダリアを伐採して45リットルで2袋のゴミにしたから、どのみち収集の規定がオーバーしてしまうから全部は持っていってはもらえないんだけどね…(爆)でもあんましよく解らないんだよねぇ…剪定…のやり方って…。levie父が車イス生活になって庭に出れなくなって3年くらいになるかなぁ??。たま~に気が向いたら適当に柘植やツツジ、藤の木なんかは形を見栄えよく揃えたり、ムダに伸びた枝を落としてはいたけど、金柑とデコポン、梅なんかはどう剪定したらいいのかサッパリ解らないし、その3本は至近距離で枝を伸ばしてもいるから梯子が置けても3段目までしか上がれないし~、延びすぎた高枝には柄の長い剪定鋏でも届かないし~(苦笑)←ここ数年はそれでもデコポンと金柑は頑張って収穫はしてたな~(微笑)

先日、デコポンが色づいて育ってきている事は書いたけど、品種や…、東京都内でも地域によって、陽の当たり具合によっては、取り時は違うと思う。我が家ではだいたいクリスマスを過ぎた頃から、頭がプックリ膨れたり、色づきのいいモノから…、少しづつもぎ始める感じかな。で、外のプレハブ物置に1ヶ月~1ヶ月半くらい段ボールに入れて保管する。取るのが遅すぎると水分がなくてパサパサになるし、早すぎると甘味がなくて酸っぱかったりもしてたかな~。その味見はたいていlevie母で、…まだちょっと取るのは早い…、とか、…もう少し物置に置いといて…、とかの指示に従ってた(微笑)去年はクリスマスの日から収穫を始めたんだったかな~。今年は今日が取り始め(微笑)

デコポンの南にある育ちすぎの、名称が解らない樹が太陽の光を遮ってたから、…しゃぁない、ちょっとやってみるか…、って気になったんだけど、隣人との境にある高さ1.4Mくらいのブロックベイの上に梯子で上って立ち、犇めく枝葉を“適当に”バサバサ切り落とし、ついでに上に伸びすぎたデコポンの枝も、手を伸ばせる範囲でザックリ切り落とした(微笑)なんとか樹木の枝葉に隙間を作り出せて、陽の光がデコポンと金柑にも当たるようにはなったかなぁ??。遠目で見ても上の方はスッキリはした感じかな…(微笑)

で、いい感じの??(に思える)…デコポン…を、少し取るかぁという気にもなって、梯子を少しズラして3段上がって、手が届くモノを1つ2つとハサミで枝を切ってみた…。ん~これくらいならまぁまぁかなぁ??。1ヶ月ちょっと外の物置に置いておけばもっと皮がオレンジ色になって、甘味も増してゆくはずだし…(微笑)見た目で良さげなモノを、今日は20個ばかりを取った。木の下に潜り込むように梯子を立てるのは大変で、土が柔らかいから1段上がるとヅボっと梯子が沈む~。levie父、こんな事を毎年やってたのか…、な~んて思いながら30分くらいデコポンの木の下にいたかな…(微笑)

剪定を含んでも90分程度かなぁ??こんな事でも全身運動になるとはなぁ(苦笑)けど中腰の草むしりよりははるかに“楽”かな(苦笑)上(空)を見上げるようにどれをもぎ取るか選んだり、ムダな枝を切り落としたりもして、太陽の光を浴びた午後のひとときだったけど、これからはlevieが庭の樹を小綺麗にしてる姿が、通りすがりの近所の人に認知されていくんだなぁって思うと、ちょっと心がむず痒いような…、恥ずかしいような…(爆)

けど、ちょっとした自然の息吹きを感じながら樹や土をいじるのって、気持ちがホッとするかもなぁ。今時の子供達は庭がない子も多いだろうし、草むしり/土いじりすら滅多にしない子ばかりだろうし、花の名前や木の名前と現物が一致しない子も多いかもしれないねぇ。あっ、だから虫が苦手な子が増えたのかな??。家にはカマキリやバッタ、秋の虫が生息してるし、春夏は蜜蜂も飛んでくるし、!!この間小さい裏庭にツチガエル??らしき生き物が…。水辺もないのにいつから棲みついてるんだろ??←謎→もしや小バエを補食してくれたりしてるんだろうか??←サンキュー(微笑)

デコポン…、去年は100個以上は取れたかなぁ…。昨年うっかり折ってしまった太い枝のせいで??、今年は70個くらいの実のりになるかなぁ??数えてはいないけど…。よく食べてたlevie母とlevie父がいないから、頃合いを見てご近所にお裾分けして、levie弟一家にも送りつけないとさばけないなぁ(微笑)levieはミカン系はあんまり好んでは食べないから…(爆)あ~、金柑も年が明けて少ししたら少しづつ摘まなきゃいけないなぁ…。腕が傷だらけになるんだよなぁ…(苦笑)イベルメ飲んでるから治りも早いかな…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の最終週、2022年の終わり。 | トップ | シェディング対策 : グルタチ... »

コメントを投稿