When I Dream

~気侭な戯言日記~

ザ・ベストテンのCDコンピ Part 2

2009-04-06 23:30:30 | MUSIC
4/22に6枚が同時にリリースされる・・・“ザ・ベストテンのCDコンピ”・・・を、既に予約済みで楽しみにしている人も多いだろうねぇ。ネット配信記事になった時には、まだラインナップは発表されていなかったと思うけど、最近になって検索してみたら、その収録曲の全貌が解ったので、一応書いておく事にしました。ざっとラインナップを見たlevie的には、・・・“ん??あの曲がないぞ、あれ??あの曲もなしだぞ??え??なんでこんな曲が??”・・・っと、期待に胸を膨らませて楽しみにしていた分、ちょっとやそっとじゃCan't Get Love←それは中村あゆみ→・・・じゃなくて、ちょっとやそっとの肩すかしを食らった・・・ラインナップではありませんでしたぁ。いったい誰が選曲したの~??

3/5にネタにした時、6枚のCDに収録される曲の・・・ラインナップ・・・は興味津々になったけど、1位を獲った曲を全て網羅したらとても1枚には収まりきれないし、どうせなら1年ごとに1枚に収めてくれればいいものを・・・と思っていたlevie(微笑)アイドル編とか、ニューミュージック編とかでもよかったのにねぇ。levie的には・・・“スポットライト編”・・・のラインナップに最もそそられていたんだけど、ん~、このラインナップは・・・激しく肩すかし・・・(爆)←買わない
ってわけで、順にラインナップを書いておきましょうぞ。

78年79年のラインナップ Sony Music Direct
UFO/ピンクレディー、しあわせ芝居/桜田淳子、微笑がえし/キャンディーズ
プレイバック Part 2/山口百恵、かもめが翔んだ日/渡辺真知子、Mr.サマータイム/サーカス
林檎殺人事件/郷ひろみ&樹木希林、銃爪/ツイスト、季節の中で/松山千春
チャンピオン/アリス、HERO(ヒーローになる時、それは今)2007 RE-MIX/甲斐バンド
YOUNG MAN(Y.M.C.A.)/西城秀樹、魅せられて/ジュディ・オング、きみの朝/岸田智史
カリフォルニア・コネクション/水谷豊、銀河鉄道999/ゴダイゴ、関白宣言/さだまさし
セクシャルバイオレットNO.1/桑名正博

80年81年 ユニバーサルミュージック
大都会/クリスタルキング、異邦人/久保田早紀、TOKIO/沢田研二、贈る言葉/海援隊
ランナウェイ/シャネルズ、昴/谷村新司、ダンシング・オールナイト/もんた&ブラザーズ
哀愁でいと/田原俊彦、青い珊瑚礁/松田聖子、パープルタウン/八神純子、ルビーの指輪/寺尾聡
長い夜/松山千春、お嫁サンバ/郷ひろみ、スマイル・フォー・ミー/河合奈保子
ハイスクールララバイ/イモ欽トリオ、ギンギラギンにさりげなく/近藤真彦
ハロー・グッバイ/柏原よしえ、セーラー服と機関銃/薬師丸ひろ子

82年83年 ビクターエンタテイメント
赤いスイートピー/松田聖子、心の色/中村雅俊、シルエット・ロマンス/大橋純子
い・け・な・いルージュマジック/忌野清志郎+坂本龍一、聖母たちのララバイ/岩崎宏美
ハイティーン・ブギ/近藤真彦、ラ・セゾン/アン・ルイス、待つわ/あみん、約束/渡辺徹
セカンド・ラブ/中森明菜、春なのに/柏原芳恵、め組のひと/ラッツ&スター
時をかける少女/原田知世、探偵物語/薬師丸ひろ子、メリーアン/アルフィー
CAT'S EYE/杏里、艶姿ナミダ娘/小泉今日子、時に愛は/松本伊代

84年85年 ポニーキャニオン
もしも明日が・・・。/わらべ、星空のディスタンス/アルフィー、涙のリクエスト /チェッカーズ
モニカ/吉川晃司、ふたりの愛ランド/石川優子とチャゲ、メイン・テーマ/薬師丸ひろ子
ケジメなさい/近藤真彦、雨音はショパンの調べ/小林麻美、ヤマトナデシコ七変化/小泉今日子
ふられ気分でRock'n' Roll/TOM CAT、天使のウインク/松田聖子、ミ・アモーレ/中森明菜
Romanticが止まらない/C-C-B、ふたりの夏物語/杉山清貴&オメガトライブ
翼の折れたエンジェル/中村あゆみ、悲しみにさよなら/安全地帯
夏ざかりほの字組/Toshi&Naoko、恋におちて/小林明子、フレンズ/レベッカ

スポットライト編 Sony Music Direct
この空を飛べたら/加藤登紀子、さよならだけは言わないで/五輪真弓、アゲイン/アグネス・チャン
女はそれを我慢できない / アン・ルイス、私のハートはストップモーション/桑江知子
潮騒のメロディー / 高田みづえ、サンセット・メモリー/杉村尚美、君にクラクラ/SKY
ねじれたハートで/桃井かおり・来生たかお、夢・恋・人/藤村美樹、速達/ばんばひろふみ
ロンリィ・ピーポー/太田裕美、夏も泣いている/風間杜夫、夢さぐり‐天国の駅‐/吉永小百合
気まぐれOne Way Boy / THE GOOD-BYE、泣かせて/小椋佳、見えない翼/伊藤麻衣子
摩天楼ブルース/東京JAP

78年~85年の歌謡曲編/コロムビア
夢追い酒/渥美二郎、おもいで酒/小林幸子、よせばいいのに/敏いとうとハッピー&ブルー
愛の水中花/松坂慶子、別れても好きな人/ロス・インディオス&シルヴィア、雨の慕情/八代亜紀
奥飛騨慕情/竜鉄也、みちのくひとり旅/山本譲二、北酒場/細川たかし、さざんかの宿/大川栄策
3年目の浮気/ヒロシ&キーボー、冬のリヴィエラ/森進一、氷雨/佳山明生、矢切の渡し/細川たかし
ラヴ・イズ・オーヴァー/欧陽菲菲、長良川艶歌/五木ひろし、俺ら東京さ行ぐだ/吉幾三
雨の西麻布/とんねるず

全てのCDの1曲目と2曲目に、・・・ザ・ベストテンのテーマとミラーゲートのテーマ・・・、最後には・・・ハイポーズ・・・が収録されてます。な~んだって感じもしちゃいました(笑)で、ラインナップを見ると、確かにないでしょ??・・・あの曲やあの曲が・・・。歌手でで言うと・・・サザンオールスターズ、斉藤由貴、菊池桃子、南野陽子・・・などなど。まっ、既にレコード会社との契約が切れていたりして、本人やプロダクションがNGを出したとも考えられるけど、ちょっと微妙なとこなんだよねぇ。時代を彩った大ヒット曲は、ほぼ網羅されているとは言えるかもしれないけど、1位を獲った曲は全て網羅されているわけじゃなかった。

故に、levie的には、満足のいく・・・ラインナップ・・・ではなかった

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 占い師に相談する男達 | トップ | インターネットの利用者数 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまった (levie)
2009-04-07 02:15:01
85年までだった(バカ)南野陽子はその後化けたんだった(汗)
思い出の1980年代 (村石 太131号)
2009-12-09 10:38:15
どちらかというと アーティストが好きで
洋楽とか 松山千春 長渕剛 矢沢永吉 浜ショー RCサクセーション 他を聞いていた。
キョンキョン懐かしいですね バブルの頃の明るいポプスというイメージ なんでたってアイドルだったね 名古屋発
ホント懐かしいです。 (levie)
2009-12-09 19:06:12
書き込み有り難う御座います。

ラインアップは確かに懐かしいですね~
出演しなかったけど、中島みゆきさんの悪女や、ユーミンの守ってあげたいは、収録して欲しかったですね。

アイドルでは、早見優の夏色のナンシーとか、石川秀美のHey!ミスターポリスマンとか、シブガキ隊の100%そうかもねとか、・・・収録されてなくて残念に思った人も多いと思います。
まっ、契約の問題とかもあるからしょうがないんだろうけど、最低でも1年1枚で、NMとアイドルもので分けて発売されたら、面白かったんじゃないかな~??と思いますねぇ。

コメントを投稿