ドタバタ主婦の北京駐在妻日記。

オリンピック目前にして北京を離れてしまいました。。。

雪ではありません。

2007年04月18日 | 中国の気候
今日はいきなり気温が上がって日中は30℃近くまでいったと思います。
夕方5時に外の温度計で27℃でしたから。
でもこちらは乾燥してるので「汗でじっとり」ということがなく、多少温度に合わない厚着をしていても平気で助かります。
北京に来て以来、私の「持病」だった湿疹が全く出てません♪

そんな陽気のせいでしょう、先週から舞い始めていた柳絮(りゅうじょ。綿毛で飛ぶ柳(?)の種。)ですが、この日はまるでボタ雪が降ってるように一面に舞い散っていました。

自転車で走ってると目に、口に、飛び込んできます。
外にいて呼吸するだけでも吸い込みそうで息苦しい感じです。

大きいものではピンポン玉くらいになって漂ってますが捕まえようとするとほろほろと崩れて手には何も残りません。

そんな柳じょが幼稚園の芝生にひっかかって積もってました!真っ白で雪のようです。(上の写真。目を凝らすと空中にも漂ってるのがわかりますか?)

地面に落ちてもあまりに軽いので、風に吹かれてふわふわとまたすぐ舞い上がってしまいます。それがまるで生きて踊っているように見えてとても幻想的でした。



勢いよく横切るとついてくるので子供たちも大喜び。

厄介ではあるけど美しい柳じょの舞い、これも中国の春の風物詩です。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが…! (小太郎のパパ)
2007-04-19 15:51:37
 こんにちは。

 山崎豊子の小説で「大地の子」にこの柳じょが書かれていましたが、本物画像を見たのは初めてです。

 ちょいと、脳みそのしわが増えたのが嬉しいです。
返信する
Unknown (のり)
2007-04-19 17:21:08
へぇ~取ろうとしても、消えて無くなるんだ!
見てみたいな♪

こっちはここ数日寒いわよ!!
2月下旬の気温とか・・・。
どうなってるんだろね~~。
返信する
Replies: (☆pea)
2007-04-20 09:11:21
●小太郎のパパさん

雪よりもずっと軽いので風にふわふわ流されていくのが本当に幻想的できれいです。
19階の我が家の窓の外も舞い上がってくる柳じょがいっぱいです。
でもうっとうしいので嫌いな人が多いのも確か。


●のり

そっちは最高気温がこっちの最低気温以下と、寒かったみたいね。
こっちは急に気温が上がったよ。春と秋が短いと言われる北京なので、もう夏になっちゃったみたい!
返信する
初めて知りました (Purebloom)
2007-04-20 23:40:02
春の中国、黄砂に続き舞いものが他にもあるんですね。見てる分には良さそうだけど、口の中まで入ってこられるのはちょっとね・・・アレルギーになる人はいないの?くしゃみ出そうよ!でも、19Fのお部屋から見たら確かにきれいでしょうね。いつかお邪魔させていただきたいわ!今日は、久しぶりに暖かかった横浜でした。
返信する
柳絮(りゅうじょ) (凧男)
2007-04-21 06:14:58
これが柳絮(りゅうじょ)ですか!以前、中国に関する本を読んだときに柳絮のことが書いてあった記憶があります。北京は黄砂だけでなくいろんな物が空から落ちてくるのですね…。私の大好きな凧も落ちてくるのでは!
返信する
Replies: (☆pea)
2007-04-21 07:32:40
●Purebloomさん

そう、きれいだけどとても厄介。こちらでは顔をしかめながら「今日は(柳じょが)ひどいねー」と挨拶する、そんな存在です。
呼吸器系をやられて病院にかかる人も多いとニュースで言ってました。

ぜひぜひ遊びに来てください!首をながーくして(また伸びてしまうわ、首・・・)お待ちしてます!


●凧男さま

乾燥してるので色々舞います。
凧もいっぱい上がってますよー。
返信する
Unknown (ちゆっき)
2007-04-21 16:17:20
とうとう北京に来ました。昨日PCもやっと届いたので、また参加させてくださいね。よろしくおねがいしま~す。
柳じょっていうんですね。今日(21日)も雪のように舞っていますね。タクシーに乗っていても、暑いので窓を開ける運転手が多いから、窓からどんどん入ってきて大変ですね。暑いのに雪が降っている感じがおもしろいです。三男(3歳)は本当に雪だと思っています。
返信する
幻想的♪ (王理★)
2007-04-21 16:33:25
消えてなくなってしまう雪のようなものなんてすごい!

幻想的だね~。
でも 私みたいに気管支の弱い人間には 大敵?!
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


お国が変われば色々ものめずらしいことがあるものだね。 興味深いわ。
返信する
すごい (さやか)
2007-04-22 02:38:41
消えてなくなってしまうってすごいね。
こっちも昨日は23度ぐらいあって暖かかったわ。
寒いのが超苦手な私です。
返信する
Replies: (☆pea)
2007-04-22 09:29:45
●ちゆっきさま

おおお、ようこそ北京へ!ついにやってきたのですね!
こうして文字でやりとりしてると何も変わらないように見えるのに、実は大移動して生活環境も激変してるのですよね。不思議ですー。

柳じょは今がちょうどピークです。嫌う人が多いですが、最初は感動でしょ?

ちゆっきさんの北京生活が楽しく充実したものになることをお祈りしてます!


●王理

広い公園に面してる幼稚園にはおびただしい量の柳じょが飛んできて、その飛んで来る様も吹き溜りのかたまりが舞い上がる様子も映像的にはとっても幻想的。
でも確かにマスクが必須かも。。。


●さやか

綿毛も細いし種の一つ一つは本当に細かいのです。
中国の昔話で、ある女の子の継母がその女の子には柳じょを詰めた寒い衣を着せ、実子には綿を詰めた暖かい衣を着せていた、という話があるそうです。
ちょっと物悲しい柳じょの話。。。

私も寒いのは大の苦手!寒いときは赤ん坊をだっこして懐炉代わりにしてたものだわ。。。^^;
返信する

コメントを投稿