ドタバタ主婦の北京駐在妻日記。

オリンピック目前にして北京を離れてしまいました。。。

教科書もらうのも手間かかります。

2006年01月31日 | 教育
今日は来年度の教科書をもらいに東京の海外子女教育振興財団まで行ってきました。

実は確認のために昨日電話で問い合わせをしたら現在通う学校で発行する「教科書給与証明書」が必要とのこと、大慌てで昨日学校へ行って副校長先生にお願いしたのでした。
その証明書を今朝子どもの登校時に一緒に取りに行き、下の子を幼稚園に送ったあと財団のある港区愛宕へ。
ところが本当は教科書は渡航の一ヶ月前でないと受け取れなかったらしいのですが、渡航が確定してるということで特別に渡してもらいました。ほっ。


そこではこの日「駐在員夫人講座」なるものをやっていました。

受けてみたい!

でもそんな時間の余裕はもうないかな。
ほかにも「渡航前英語準備クラス」とかもあるようでした。
子どもの教育関係だけかと思ったら夫人用にもあるのね。
だから「子女」なのかぁと妙に納得したのでした。。。

海外子女教育振興財団のHP ⇒ http://www.joes.or.jp/

家決定!来週から入居?

2006年01月30日 | 住居
ついについに契約までこぎつけました!
結局最初に決めたのと同じマンションに入れることになりました。
日本に比べればすごーく広く、なんとか4LDKも確保。
住所が決定し、これで国内での諸手続きも進めることができます!
やれやれ。。。

夫は予定どおり旧正月明けから赴任するようです。
つまり来週。
本当に滑り込みの家決定でした。

さて、家が決まったら何が備え付けなのか確認して、
いよいよ(遅すぎ?)荷物の仕分けです。
船便、航空便、手荷物、トランクルーム、その他(実家など)、廃棄とに分けます。
最大の問題は廃棄品の決定。
私の人格を入れ替えなければ!!!!!!!

 

お墓参り

2006年01月29日 | Weblog
渡航前にご先祖様に挨拶がしたいとの夫の希望でお墓参りに行きました。
幸い夫の父方、母方とも都内にお墓があり、そのうち片方は私の曾祖母も眠る墓地にあったので曾祖母のお墓にも久々に行くことができました。

今日は日差しも暖かかったですが、墓地にはまだ雪が残っていました。
子供達は初めてのお墓参りで石造りのお墓やお線香に興味津々。
忙しい日々の中のちょうど良いドライブとなりました。

私としては亡くなった方のお墓よりも、生きてる親戚に挨拶回りに行かなくてはなのですが!

もうすぐ赴任なのに。。。

2006年01月20日 | 住居
出張中の夫が帰国したのでもう一回問いただしてみました。
「ほぼ」決定という家は2月3日で今の住人との契約が切れるのでその後に入れるはずだと夫は言います。
でも一月も下旬となったこの時期にまだ荷造りもせず居住していて、あと2週間で出てくれる???
夫の赴任は中国の春節明け、つまりあと3週間ほどだけど、間に合うのだろうか・・・。

家決定?

2006年01月16日 | 住居
今日は久しぶりのママ友とランチした。
気の置けない仲間で、引越しのことを年賀状で報告してあったのでやはり話題はそれが中心に。

しか~し、
「この春休みに引っ越すことに決めた。」
「でも家がまだ決まってないのよねー」
すると、それはそれは凄まじい声で

「えええええええええええええええええええっ!」

と。分かってはいるけど、そんなに驚かれると、やはり不安はますます募る・・・。


夜になって、この週末待ち続けた夫からの報告が。
前回決めたのと同じマンション内で別の部屋があるのでそれで99%決まりだと言う。

え?99%?残りの1%って何?

よく問いただすと、現在別の家族が入居中だが大家さんが別の借りてを探しており、現在の入居者とは契約更新をしないで我々に貸してくれると言っている、とのことだ。
なんだかこれまた怪しいなぁ。

喜びもつかの間・・・・

2006年01月12日 | 住居
夕方、北京出張中の夫から転送メールが。
マンション探しで世話になった北京の不動産屋からだ。
読んでみると、我々が決めた(と思った)家は、
我が家に小さい子どもが3人もいることに大家さんが難色を示し、

契約不成立!!!

また考え直し or 探し直しだぁ。ガックシ・・・・・。

パスポート用写真

2006年01月10日 | Weblog
パスポートの申請手続きは、夫の会社の旅行部門に依頼することに。
そのために今日は写真を撮りに行きました。

写真屋さんにて。
「パスポート用の写真撮影をお願いしま~す♪一人いくらですか?」
「1,575円です」
「えっ・・・・・・・・・・・・・(4人分だとぉ、えっと、うーーーむ・・・)」

「じゃ、子ども達はフォトスタンドで撮ってきます・・・、私の分だけお願いします・・・。
 先に子ども達の写真を撮ってきまーす・・・・・・・。」汗

かくして近くのスーパーにあったフォトスタンドへ。
ちゃんとパスポート用のサイズもあるし、3回撮って好きなの選んで現像できるし、ここでいいや♪
さてお財布お財布・・・・・・・・・・・・と、

ないっ!!!!!

あちゃー、またやってしまった。

一回家に戻ってお財布持って、またフォトスタンド行って子ども三人分の写真を撮り(一人700円也)、あたくしだけプロのカメラマンによる撮影を依頼したのでありました。
10年も使うパスポートですもの、綺麗に撮ってもらわないとね♪
受け取りは明日。さ、どんな仕上がりになってるかな~。ワクワク


日本人学校or外国語学校?話し合いましたー

2006年01月02日 | 教育
実家へ行ったら偶然妹も弟もいて珍しく兄弟揃って話し合える状況に。

 私  ⇒ 現地校(英語以外)、日本人学校双方経験者
弟&妹 ⇒ 英語学校経験者

なので、この際色々聞いてみました。
思えば兄弟ではあるのに、通った学校は三者三様で、しかも今までお互いの学校でどう感じていたのかなんて話は全然したことなかった。
とても新鮮に話を聞くことができました。
そして、そのことを何よりも母が気にしていたのがおかしかったです。

やはり気になっていたのでしょうね。 
良かれと思って子どもに進ませた進路が本人にとって幸せだったかどうか。

結論は・・・・・、やはり本人の貴重な思い出のために、日本人学校、かな。

弟、妹の詳しい話の内容はまた時間のあるときにアップしておきまーす。