peaの植物図鑑

奥州市江刺区の清衡公遷都行列 2008年10月4日

奥州市江刺区の清衡公遷都行列  2008年10月4日

藤原清衡公役の俳優・村上弘明さん

源義家役の奥州市長・相原正明さんと市議会議長



2008年10月4日(土)、奥州市江刺区の「えさし藤原の郷」で行わ
れた清衡公遷都行列の出発式を見に行ってきました。この日は、歴史公
園・えさし藤原の郷と、えさし郷土文化館が無料で開放されると
いうので、いさんででかけました。
この行事は、「平泉の文化遺産」の世界遺産登録推進と、度重なる
震災の風評被害防止を目的として初めておこなわれたもので、奥州市
や江刺商工会議所などが実行委員会をつくって主催したものです。
遷都行列とは鎌倉期の歴史書「吾妻鏡」の記述により、平泉文化を築
いた初代藤原清衡公が、現在の奥州市江刺区(旧江刺郡)に構えてい
た居舘・豊田舘から平泉へ本拠地を移したとされる故事を現代風に再
現するものです。園内の舞楽殿で午前8時半からセレモニーが行われ、
清衡公役の俳優・村上弘明さんをメーンに、源義家役の相原正明市長
ら総勢32人の行列が午前9時15分すぎに、えさし藤原の郷を出発しまし
た。


遷都行列の出発式で挨拶する清衡公役の俳優・村上弘明さん


遷都行列に参加する人たち清原武貞役、武将役、正装武者役、
僧侶役(益澤院別当役ほか)、侍女役、童女役、北方平氏役、
有加役、警護武者役、



奥州市イベント係による遷都行列参列者32名の記念撮影&それを見る見物客



今年の3月で85歳の「後期高齢者」。花や木の実、特に山野草が好きで何時もデジカメを持ち歩いています。

コメント一覧

村上弘明さん
男前ですね。大船渡の出身ですよね。仮面ライダーなどを経て有名になった方です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事