ポール・ラッシュ記念館 スタッフブログ

当館はキープ協会・清泉寮の創設者であるポール・ラッシュ博士の残した資料群と実際に住んでいた住居を保存・公開しています。

企画展のご案内

2015年度の企画展は、清里聖ヨハネ保育園園舎落成記念「KEEPの森で育つ子どもたち」写真展です。ポール・ラッシュ博士の想いがつまった初代園舎での様子がうかがえる昔の写真と、現在の保育の写真とを合わせてご覧ください。 会期:11月末まで。 ----------------

Facebookはじめました

2014年04月25日 | お知らせ

皆さま

清里にも、ようやく遅めの春がやってきて、

水仙が白や黄の花を咲かせて、美しさを競っています。

 

ポール・ラッシュ記念館は、Facebookをはじめました。

このブログも、徐々にFacebookに移行していく予定です。

http://www.facebook.com/PaulRuschMemorialMuseum

どうぞよろしくお願いいたします。


2月21日(金)まで臨時休館をいたします

2014年02月17日 | お知らせ

未曽有の豪雪に驚きつつ、目の前にある雪との格闘をすること数日、徐々に状況は良い方向に向かっております。

記念センターの前は除雪が入り、道が出来ましたが、まだお客様をお迎えできる状態になっておりません。
ご来館をご希望されていらっしゃる皆様には、大変に申し訳ございませんが、21日(金)まで臨時休館とさせていただきます。

清里に通じる道も完全復旧とはなっておりませんので、ご来清の際は、お気をつけてお越しください。

寒い日が続きますので、皆さま、ご自愛ください。


2月15日・16日、臨時休館とさせていただきます

2014年02月15日 | お知らせ

皆様こんにちは。
清里高原は昨日からの雪が降り積もり、
スタッフは朝から雪かきに追われていますが、
降雪量が1メートルを超えており、なかなか追いつかない状況です。

降雪による情報をお知らせいたします。                                    

清泉寮の周辺は積雪量が1メートルを超しております。
北杜市内の周辺道路の除雪が間に合わないため、
清泉寮およびポール・ラッシュ記念センターまでお越しいただくことが困難な状況です。

本日、臨時休館とさせていただきます。

中央自動車道およびJR中央本線、小海線のご案内をさせていただきます。

中央自動車道
雪等の影響による通行止めがございます。

高井戸IC ~ 中津川IC 上下線 通行止め
大月JCT ~ 河口湖IC 上下線 通行止め

JR中央本線
雪の影響で、高尾~小淵沢駅間の上下線で運転を見合わせております。

JR小海線
大雪の影響で、小淵沢~小海駅間の上下線で終日運転を見合わせております。

(2014年2月15日 7:00発表の情報です)

 

スタッフが除雪にあたっておりますが、清泉寮新館はこのように深い雪に囲まれております。


また、ポール・ラッシュ通りも除雪作業中です。


聖公会BSA叢書が充実しました

2013年10月02日 | お知らせ

ポール・ラッシュ博士は、日本での働きの間、日本聖公会の「日本聖徒アンデレ同胞会(BSA)」を再組織し、日本のリーダーを育てることに尽力していました。現在も宿泊・研修の場としてある「清泉寮」は昭和13年に彼らのための研修施設として開かれたのがはじまりです。
そのBSAが発行している叢書が18種類あります。聖公会とは?お祈りとは?といったことを分かりやすく説明した小冊子です。以前は欠本が多かったのですが、今回すべての叢書が揃いました。 一冊100円です。ハンディで、読みやすいので、旅のお供にいかがでしょうか。


ポストカードができました

2013年03月10日 | お知らせ
ミュージアムショップに
新しいポストカードが仲間入りしました。


全部で6種類あります。
ポール・ラッシュ博士に関係する
懐かしい昭和の写真ばかりです。

ポール・ラッシュ記念センターの
ミュージアムショップ限定販売となっております。

ぜひご活用ください。

staff H

2月のお楽しみといえば...

2013年02月01日 | お知らせ
寒い日が続きますが、2月の八ヶ岳南麓は楽しい事が満載です。
毎年2月の恒例となりました、「寒いほどお得フェア」が今日からスタート! 82店舗が参画店となっています。
今年はポール・ラッシュ記念センターもこの「寒いほどお得フェア」に参加中。
朝10時過ぎの気温で、通常の入館料より最大50%OFFというお得なキャンペーンです。

初日の今日は、気温が-2度。30%OFFとなっています。
お得なこの時期に八ヶ岳の南麓を堪能してみてください。

「寒いほどお得フェア」の参画店など、詳細は下記のHPへどうぞ。


※寒いほどお得フェアとは...
2013年年2月1日(金)~28日(木)の期間中、八ヶ岳観光圏エリア(山梨県北杜市/
長野県富士見町/原村)の82店舗の参画店で、その日の朝10時の気温によって指定商品が最大で50%割引になります。
割引率は、-5℃以下 = 50%引き / 0℃~-5℃ = 30%引き / +5℃~0℃ = 10%引き / +5℃以上 = 割引なし0%です。清里駅前観光案内所「あおぞら」特設寒暖計が観測点になります。

ボランティア募集のご案内

2013年01月25日 | お知らせ

清里高原 ポール・ラッシュ記念センター
ボランティア募集のご案内です。

清里の豊かな自然の中で開拓の歴史を学びながら、
楽しい仲間と活動をしませんか?

ポール・ラッシュ記念センターでは、運営のお手伝いをしていただける
ボランティアさんを随時募集しております。
ボランティア活動以外にも、スタッフの勉強会へ参加が可能です。

 ●こんな方にオススメします!
 ・ 八ヶ岳・清里の歴史や文化に興味がある方、
   仲間づくりをしたい方。

 ●こんな活動をしています!
 ・ 毎月1回、清里の歴史について資料などを用いて学習・交流会
 ・ 清里の歴史を知る散策会
 ・ 資料を保存するための環境づくりと勉強会
 ・ 清里へ観光にいらっしゃる来館者への対応
 ・ 記念センター周辺の遊歩道や、中庭の手入れや管理など

 ●応募方法:
  以下の内容を書いて、郵送、Fax、メールなどでお送り下さい。
  1.名前 2.住所・電話番号 3.生年月日 
  4.応募理由 5.活動に期待すること

 ●待遇:
  活動に来た日の昼食は無料支給。
  交通費はご自身で負担をしていただきます。

ご興味をお持ちの方は、お気軽にお問合せ、または話を聞きにいらしてください。


★ お問い合わせ・ボランティアお申し込み先 ★
ポール・ラッシュ記念センター(清泉寮新館の上)
TEL:0551-48-5330 FAX:0551-20-7513
E-mail: prmc@keep.or.jp
URL: http://www.keep.or.jp/ja/paul/

臨時休館日のお知らせ

2013年01月11日 | お知らせ
館内のメンテナンスに伴い、臨時休館をいたします。
日程は下記のとおりです。

休館期間:
 2013年1月14日(月)~18日(金)
 2013年1月28日(月)~31日(木)

ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承ください。
また、休館中に見学をご希望のお客様は、ポール・ラッシュ記念センター 0551(48)5330までご相談ください。