ポール・ラッシュ記念館 スタッフブログ

当館はキープ協会・清泉寮の創設者であるポール・ラッシュ博士の残した資料群と実際に住んでいた住居を保存・公開しています。

企画展のご案内

2015年度の企画展は、清里聖ヨハネ保育園園舎落成記念「KEEPの森で育つ子どもたち」写真展です。ポール・ラッシュ博士の想いがつまった初代園舎での様子がうかがえる昔の写真と、現在の保育の写真とを合わせてご覧ください。 会期:11月末まで。 ----------------

黄や紅に染まる中庭

2013年10月28日 | 日々のこと

こんにちは、staff Hです。
清里高原は、秋まっさかり。

周辺の木々は黄色や紅色が錦のように、繊細で美しい色を織りなしています。

お客様にくつろいでいただく中庭のウッドデッキスペースを見たら、ガラスのテーブルが空の青とナツツバキの紅で飾られていました。

紅葉の時期は、中庭でエスプレッソとクッキーを味わっていただくのがオススメです。静かな場所で、紅葉を楽しみたい時は、ぜひ記念センターをご利用ください。

秋の中庭が大好きな staff H

 


カンティフェア開催中!

2013年10月19日 | 展示・催し物について

カンティフェアは古くからアメリカで広く行われている収穫感謝祭。
カンティ=郡、フェア=お祭りのこと。

戦後、食糧的にも健康的にも十分ではなかった日本に新しい農村のモデルを作った博士が、地域の人々の日々の努力を労い、彼らを激励するため、またモデル農村の成果を見せる場としてはじめたお祭りです。

地域の皆様、海外からいらっしゃる方々が集って、今年も19日、20日に開催されています。

お時間がございましたら、清里まで遊びにいらしてください。

注:写真は19日のものです。


聖公会BSA叢書が充実しました

2013年10月02日 | お知らせ

ポール・ラッシュ博士は、日本での働きの間、日本聖公会の「日本聖徒アンデレ同胞会(BSA)」を再組織し、日本のリーダーを育てることに尽力していました。現在も宿泊・研修の場としてある「清泉寮」は昭和13年に彼らのための研修施設として開かれたのがはじまりです。
そのBSAが発行している叢書が18種類あります。聖公会とは?お祈りとは?といったことを分かりやすく説明した小冊子です。以前は欠本が多かったのですが、今回すべての叢書が揃いました。 一冊100円です。ハンディで、読みやすいので、旅のお供にいかがでしょうか。