goo blog サービス終了のお知らせ 

Paul’s gochamaze blog

ぽーるが愛車インプレッサや日常のことを中心に思いつきで書いてます

ヨコハマ ADVAN Sport

2006年09月14日 | いんぷれっさLIFE
先々月、車検を受けた際に「タイヤの溝が車検に通るギリギリです」と言われていました。

でも何とか今年いっぱいはもつかな~と思っていたんですが、最近乗り心地が激しく悪化し、妻からも苦情が出てきました(^^;)

これは危険信号ですw


丁度某SABから10%割引のハガキも来ていたので、早速交換を検討することにしました。

前に履いていたのは「ヨコハマタイヤ DNA GP
インプレッサを購入する際、前に乗っていたホンダ・キャパ(10万kmオーバー)と引き替えに付けてもらったタイヤです。

不満点は、ロードノイズが大きいことと轍にハンドルを取られやすいこと。

ロードノイズや乗り心地は毎日乗っていると慣れるんですが、轍でハンドルが取られやすいのは慣れません。はっきり言って怖いです。

特に高速道路ではハンドルをしっかりと押さえつけてなければならず、翌日筋肉痛になる程です。

ただ、これはクルマのせいなのかタイヤのせいなのかわからなかったんです。

よくアライメントが狂っているとそうなるとか言いますが、調整しても変わらないので関係ないようです。

調べてみると、角張っているタイヤはよくないとの話もあり、タイヤのせいではないかと思い始めてました。


なので、今回重要視したのは「乗り心地の向上」、「ロードノイズの低減」、「角張っていないこと」

そしてもちろん「高すぎないこと」w


そして候補に挙がったのは「ヨコハマタイヤ DNA S.drive」

DNA GPを進化させたもので、グリップはGP並で値段の割に乗り心地や静粛性に優れているようで、インターネット等での評判も上々です。

いざ買いに行きましたが・・・、結局それより良いグレードの「ヨコハマ ADVAN Sport」にしましたw

某SABが余りにも高かったので他の店に行ったところ、「DNA S.drive」は9.0万だったけど、それより良いグレードのがキャンペーン特価で合計10万(定価29400円/本)という格安価格だったもんでw

それに、カタログによると「DNA S.drive」と比較して・・・

グリップ:ADVAN sport > S.drive
静粛性:ADVAN sport > S.drive
乗り心地:ADVAN sport = S.drive

ですから、お得な買い物でしょう!

そして昨日交換してきました。


肝心のインプレッションですが・・・


感動するくらい劇的に改善しました!!

大袈裟に言うと、インプレッサWRX STIがスポーツセダンに変わったみたいです


乗り心地に関しては元々足が固いクルマですから、路面の凹凸はどうしても拾いますが、入力がソフトになりました。
ゴツゴツした感じが軽減され、マイルドな乗り心地になりました。

静粛性は素晴らしいの一言!!
GPと比べると95%減(当社比)という印象です。
オーディオのヴォリュームを20~30%くらい下げれます。

そして轍に対しては、全くと言っていいほどハンドルを取られなくなりました!
道路を改修したんじゃないかと思うくらいです。
やっぱり轍にハンドルを取られるのは、タイヤの形状によるということに確信が持てました。


さすがはヨコハマのフラッグシップタイヤ。

伊達ではありません。


これはオススメですよ!!

運転用の靴

2006年08月22日 | いんぷれっさLIFE
よく見に行く(そのくせなかなかコメントとかはできない、ネットでも人見知りなワタシです)みおさんのブログ「運転をとるか靴をとるか・・・」という記事がありました。

ワタシもマニュアル車ですから、その悩みは非常にわかります。

ただ、みおさんは「ヒールトゥ」ができないとお悩みのようですが、ウチのクルマ(GDBインプレッサ)もなかなか深刻です。

何せ、ちょっと幅の少し広い靴を履くと、「ブレーキとアクセルを一緒に踏んでしまうことがある」「フットレストに左足が入らない」ということが生まれてしまうんです。

また、つま先の長い靴だと、ブレーキを踏んだ時につま先が引っかかることもあるんです。(これはサイズの問題かもw)


ご存じの方もいるかと思いますが、スバルのクルマは左右対称の水平対向エンジンの特長を生かし、「シンメトリカルAWD」という左右対称の構造となっているのが特長です。
そして、写真の通りトランスミッションも縦置き。



その為、運転席の足元がとても狭いんです。

ということで、当然ペダル間隔も狭く、フットレストも狭いんですね。

これはスバル車に限らず、縦置きのミッションのFR車(主に直列エンジンを縦置きにしている車)にも共通していると思います。
横置きエンジン、横置きミッションでもシートとシートの間にドライブシャフトが通るFR車自体がその傾向にあるようですけど。

ずっとFF車ばかりだったワタシは、乗り換えた時にちょっとびっくりしました。


ということで、前置きが長くなりましたが、ワタシは幅の広めの革靴や先の尖った靴を履いて出かけたい時は、運転用の靴を用意することにしてます。

最近は「PUMAスピードキャット」です。

たまたま寄った靴屋さんで、現品限りで特売していたんです。

元々レーシングシューズをベースにしているだけあって、とても運転はし易いです。
ヒールトゥも楽々!

値段もレーシングシューズよりは遙かに安いので、なかなかオススメですよ。

サイズが小さめなので、ちょっと大きめを選ぶのが良いようです。


ただ・・・、つま先がワタシの爪の形に合わないようで、歩くには向かないんですよね・・・

ホントは足形を作ればいいんでしょうけどね。なかなかそういう訳にもいかないので。

自分の足に合う靴って難しいです。ホントに難しいです。。。

眞鍋かをりとの共通点

2006年08月21日 | 雑記
高校生の頃、アニメが好きでアニメージュとかニュータイプとか読んでましたw

今でこそ、ポールスミスの常連ですが、当時は服装にもあまり気を遣ってませんでした。

なので、最近オタクの人達を見ると、「俺もああなっていたかもしれない」と思いますw


さて、今はブログの女王といえば中川翔子の「しょこたん☆ブログ」ですが、ちょっと前までは眞鍋かをりの「眞鍋かをりのココだけの話」でした。

「しょこたん☆ブログ」はさすがに見ませんが、「眞鍋かをりのココだけの話」はたまに観に行きます。

その記事でびっくりしたのが、彼女のマイブームであるジブリのセリフを会話に盛り込む遊び

これ、ワタシも結構前からやってるんです。

ウチの兄弟の間では、ごく普通にw

積乱雲を見るとついつい・・・

「龍の巣だぁ~!!」byドーラ
「龍の巣?あれが!?」byパズー

とか言う掛け合いするしw

しかも、ウチら兄弟の別れの挨拶はいつも「バイ」byパズー

(これも「眞鍋かをりのココだけの話」の8/20の記事にあるではないですか!!)

ただ、ジブリだけでなく、ガンダムやその他、ウチら兄弟の間で流行ったドラマや映画も混ざりますが・・・


初めは呆れていたウチの妻も、最近は気に入って使っているのもあります。

「お母様の仕込みが良いのね~。手際が良いわ。」

慣れるものね・・・w

ショック!!ブライト役の鈴置洋孝さん死去

2006年08月11日 | 携帯投稿(暫定)
ガンダムの中でブライト・ノアの役を担当していた鈴置洋孝さんが亡くなってしまいました。

ショックです。

声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役 (朝日新聞) - goo ニュース

「ブライト」はガンダムに登場した数多いキャラクターの中で、ワタシのお気に入りのうちの一人でした。

数年前、セイラ・マス役の井上遙も癌で亡くなりました。

思えば、機動戦士ガンダムのTVシリーズは1978年、もう30年近く前の作品ですからね・・・


ご冥福をお祈りします。

デートカー

2006年08月10日 | 車&モータースポーツ
gooランキングでデートのときに彼氏に乗ってきてほしい車ランキング - goo ランキングというランキングがあったようです。

たまたま発見しました。

新着情報30件→RSS
goo ランキング
デートのときに彼氏に乗ってきてほしい車ランキング
1ポルシェ 911
2ボルボ S80
3フェラーリ612
4スカイライン GT-R
5プジョー307
6フェアレディ Z
7Cクラス
8プリウス
9クーパー
10ゴルフ R32
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.



これを見て、まだ「スポーツカー=カッコいい」というイメージを持っている人が多いことにホッとしました。

ウチのクルマも見事30位にランクイン!!

(もしかしたら30台中最下位なのかと思ったけど、「デートのとき彼女に・・・」には30位以内にはいっていないから違うみたい。)

全体的な傾向として、女性はデートには「かっこいいクルマ」や「オシャレなクルマ」に乗ってきて欲しいんですね。

こういう傾向は昔から変わっていないね。


外車が多いのは「非現実」への憧れでしょうから、何となくわかる気がしますw

男に「一緒にデートしてみたい女性」というアンケートを取ったら、綺麗な女優さんが上位になるのと一緒ですねw

ですから、文句言ってもしょうがありませんよ、みなさん。

あくまでアンケートですからw

ホンダF1優勝・・・だけど

2006年08月10日 | 車&モータースポーツ
我ながら随分遅い話題ですねw

というのも、ワタシ的にはあまり「嬉しい!!」って感じじゃなかったんです。


理由の一つはミハエルがリタイヤしてしまったショックが大きかったこと。

昨年や今年の前半はアロンソが強すぎておもしろくなかったんですが、ミハエルの3連勝でポイント差が縮まり、ようやくチャンピオンシップがおもしろくなってきました。

しかし、いくらミハエルが勝ってもアロンソはムカつくくらいの安定感で、まずリタイヤしないからポイント差は少しずつしか縮まらない。

そんなアロンソが今回マシントラブルで珍しくリタイヤ。

TV見てて、思わずガッツポーズですよ。

アロンソがノーポイントなら、ミハエルは2位でも一気に8ポイントを縮めて、その差は3ポイント。

これで、残りの5戦が更におもしろくなると思っていたのに、路面が乾いてくるとズルズル後退。
しかも残り3周でリタイヤですからね。

がっくり来ましたよ。

一応完走扱いになり、また、クビサの失格で8位となったので1ポイントは手にしましたが、果たしてこの結果がこの後のチャンピオンシップにどう影響するか?

注目しましょう


もう一つの理由は、よくわからないんです。

なんとなく盛り上がらないんですよねぇ~。

ホンダといっても活動の本拠地はイギリスだし、代表も日本人じゃないし、もともと「ホンダレーシング」として参戦を始めたわけでもないせいか、なーんか日本という感じがしないのもあるんでしょうね。

優勝したのはバトンだからっていうのもあるかもw

でも一番は何より自分が応援しているチームではないからなんでしょうね。

だから、トヨタが優勝しても殆ど盛り上がらないでしょう。
(そういえば、来年はトヨタがウィリアムズにエンジンを提供することが決まりましたが、ウィリアムズ・トヨタが本家より先に優勝しなければいいですねw)


スーパーアグリが優勝した時、もしくは日本人ドライバーが優勝すれば、大興奮でしょうけど。

果たしていつになるやら・・・


ちなみにホンダが(エンジンサプライヤーとしてですが)最後に優勝したのは1992年の16戦オーストラリアだそうです。
優勝者はゲルハルト・ベルガー。

懐かしい名前ですね。

当時、津川さんだけが「バーガー」と呼んでいたに違和感を覚えていたことを思いだしましたw

ガソリン値上げ

2006年08月01日 | いんぷれっさLIFE
昨日の帰り、普段なら全く混まない何の変哲もないところで道が混んでました。

事故か何かかな~と思ったら、ガソリンスタンドに入る車で混んでいただけでした。

特別セールでもやってんのかなぁ~と思ったんだけど、他の店も一様に混んでいる。


ウチに帰ってニュースを見て納得。

8/1からガソリンが値上げするので、駆け込み需要だったんですね。


しかしねぇ~

大幅値上げとはいっても3~4円/L

年間を通すと大きい差でしょうが、1回の給油では大した影響がないと思うけどなぁ~

50L入れてもたった200円しか違わないのにw

気持ちの問題なんでしょうね。。。


しかし、ハイオク専用で燃費が平均7~8km/hのウチのクルマ。

家庭持ちにはますます肩身の狭い思いです。

オイル交換と・・・

2006年07月31日 | いんぷれっさLIFE
スーパーオートバックスの開店直後、閉店直前の放送は笑えます。


スーパーオートバックスでオイル交換をしました。

元々は前に交換して非常に満足度が高かった、「Mobil・1 DE(ドライビングエクセレンス)5W-40」にしようと思ってたんですが、今回は「オートバックスオリジナル100%化学合成5W-40(名前忘れた)」にすることにしました。

「オートバックスオリジナル」と言うことで見くびっていましたが、実はこのオイル、缶の側面にも書いてありますが、エクソンモービル製なんです。

ネットでの評判も上々みたいだし、Mobilブランドより4Lで1000円くらい安いのは魅力です。

しかもクーポン券のおかげで1000円引き。

当初予算より2500円ほど安くあがりました。


ということで・・・


買ってみました「サイクロン3」w

クルマ好きな人はご存じでしょうが、ちょっと怪しいチューンですw

効果は未知数!!

みたいなw


取り付けたところ、体感できる差がありました。

明らかに吸入ロスが減った気がします。


でも、アーシングと同じ。

すぐ慣れちゃいますw


B級チューンが好きな人は是非お試しあれ・・・

ブレイブストーリー

2006年07月24日 | 雑記
ブレイブストーリーの主人公はワタル。

でもワタルと聞くと、龍神丸を思い出してしまう、ぽーるですw


今年の夏は話題の映画が一杯ですね。

MI3、ゲド戦記、ブレイブストーリー、カーズ・・・

その中の第一弾として、ブレイブストーリーを観に行きました。


最初に選んだのは、先週末に原作を読み終わったからです。

普段余り小説は読まないワタシですが、長時間で電車に乗る出張が続いたこともあり、話題の映画で宮部みゆきだしで、暇つぶしによいかと思い読み始めたんです。

映画のスポットなどを観ると子供向けのファンタジーっぽいので、そんな内容かと思ってましたが、原作は結構重い内容です。

ワタシが読んだのは角川スニーカー文庫(キオスクに売ってたから)ですけど、全四巻ありますから、これが2時間でどう映画化されているのかが興味があったのです。

で、感想ですが・・・


とても大事な物が踏みにじられたような気分でした。

不快で、途中で観るのを止めたくなりました。

なんであんなに良い作品をあんな風に・・・

制作者を訴えたい気分です。


原作を読んで興味のある方、観る前には覚悟が必要ですよ。

フォレスター

2006年07月10日 | いんぷれっさLIFE
ウチの車をスバルへ車検に出しました。

そしたら代車としてSG5フォレスターを貸してもらいました。

しかも、調べてみたら、特別仕様車の「フォレスター AIRBREAK

どーりで、「試乗車」というフダが入っているわけだ(^^;)

さすがはディーラーですよね。


思えば、インプレッサ以外のスバル車を運転するのは殆ど初めてなので、少しインプレッションを・・・

あくまで、特殊なウチのクルマ(インプレッサWRX STI)との比較ですから、余り参考にならないかもですが。。。


まず驚いたのは音が静かなこと。
エンジン音もそうだけど、ロードノイズも殆ど無いし。
あと、ゴツゴツした感じが殆どなく、轍にハンドルを取られることも殆どないこと。
そのおかげで運転は確かに楽です。

反面、ワタシには腰高でフワフワしているので、運転しているとちょっと酔ってしまいます。

ただ、普通のセダンと比べれば、同等なみのレベルだと思いますけど。


そして意外とパワーあります。
実用域では全く問題ないレベルですね。

登り坂などで踏み込んだ時のレスポンスに不満を覚えるのは・・・贅沢病ですね(^^;)


まとめると、全体的にまじめにしっかり作っているなぁ~という印象です。
そこそこ売れているのもうなずけます。

しかし、意外と天井が低いのはマイナスポイントです。
シートを一番下にしても髪の毛が触れて結構窮屈。
立体駐車場に入れる高さを意識しつつ、アイポイントも高くしたかったからなんでしょうけど、オイラみたいな背の人間もいるので、もうちょっと高さがあるといいですね。
シート高さをあと5cm下げてくれれば、ばっちりなんですけど。

あとは、例の飛行機を意識した斬新なデザイン。

あれはあまり好みではないですね・・・

こんな感じだと好みなんですけどね・・・