フランスに揺られながら DANS LE HAMAC DE FRANCE

フランス的なものから呼び覚まされることを観察するブログ

J'OBSERVE DONC JE SUIS

ゼロからの歩み

2007-08-08 19:09:17 | Weblog

30年程前、私がアメリカに向かう前に考えていたことがある。それはゼロから始めるということ、0歳から始めるということだった。それは言葉の面からの話であったが、他の面でも大きな影響があったような気がする。日本の根を取り払おうという気持ちがどこかにあったため、アメリカの規範を覚え、それに置き換えようとしていた形跡がある。その底にはアメリカ人になるというオプションも考えていたことが透けて見えるかのようだ。そのためふわふわとした存在になり、いつまで経っても自分として行動できないという陥穽に陥ってしまっていた。7年という時間を日本から眺めて見ると、相当に長い時間だったはずだ。しかし、私の中ではアメリカを去る時にはまだ7歳の小学生にしか過ぎず、これから成長していく時期だと思っていた。

今回フランスに向かうに当たって、この経験を生かすとすれば、言葉と自らの存在の扱いを分けていく必要があるように感じている。言葉の面ではあくまでも0歳だが、それ以外はこれまでの蓄積を生かしながら歩むという具合に。最早これまでを捨てるなどということができないほどの時間が経過しているので、杞憂にしか過ぎないのかもしれないが、、

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今のこれ、これからのあれ | トップ | パリの冬? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いの)
2007-08-09 17:58:18
やっぱり渡仏されることになりましたか。
いつ行かれるのでしょうか?
荷物等が大変ですね~、、
まあ言葉が達者でいらっしゃるので大きな不安などはないでしょうが。。
返信する
Unknown (paul-ailleurs)
2007-08-09 22:37:54
しばらくフランスで生活することになりました。月末にはパリの住人になっている予定です。現在は引越し真っ最中という状況です。これから言葉も含めて学び始めようという心構えでおります。時間があればお邪魔したいとは思っています。またパリでコンサートのできそうな人をプッシュしていただければありがたいのですが、、

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事