昨日の夜、久しぶりにやや太めになったビリー・ジョエルを聞く。彼は、今や私のニューヨーク時代の、さらに言えば私の中のアメリカ文化の象徴になっている。私の一部を紐解くようにして彼を聞きながら、私のどこかにこの願望があることに気付く。一言で言ってしまえば、それは 「逃げる」 ということになる。どこに逃げているのかはわからない、とにかく 「ここではないどこか」、「それではない何か」 なのだ。それがいつかなのか、それが何なのかはわからない。しかし、いつか求めるところ、求めるものが現れるという心なのだ。深く考えたわけではないが、走る中いつからか私の行動様式に組み込まれていたようだ。それは、この現在にNOなのである。より正確には、いつも求める場所への通過点なのだ。しかし、我慢して現在に身を委ねているわけではない。むしろ、通過点であるがゆえに現在から最大のものを引き出そうとしているかのようだ。まさに、Carpe Diem である。私を快楽主義者という人がいてもおかしくない。しかし、そろそろ逃げるという心を抑えた時に見えてくる現在を眺めてみてもよいのではないだろうか。ビリー・ジョエルの歌を聞きながら、そんな想いが湧いていた。
昨日の夜、久しぶりにやや太めになったビリー・ジョエルを聞く。彼は、今や私のニューヨーク時代の、さらに言えば私の中のアメリカ文化の象徴になっている。私の一部を紐解くようにして彼を聞きながら、私のどこかにこの願望があることに気付く。一言で言ってしまえば、それは 「逃げる」 ということになる。どこに逃げているのかはわからない、とにかく 「ここではないどこか」、「それではない何か」 なのだ。それがいつかなのか、それが何なのかはわからない。しかし、いつか求めるところ、求めるものが現れるという心なのだ。深く考えたわけではないが、走る中いつからか私の行動様式に組み込まれていたようだ。それは、この現在にNOなのである。より正確には、いつも求める場所への通過点なのだ。しかし、我慢して現在に身を委ねているわけではない。むしろ、通過点であるがゆえに現在から最大のものを引き出そうとしているかのようだ。まさに、Carpe Diem である。私を快楽主義者という人がいてもおかしくない。しかし、そろそろ逃げるという心を抑えた時に見えてくる現在を眺めてみてもよいのではないだろうか。ビリー・ジョエルの歌を聞きながら、そんな想いが湧いていた。
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モンタンを聴いて至福だったのに、突然の死去で、手元のLPもLDもなにか魂の抜けたように聴こえ、あまり引き出してくることがなくなりました。
これは名画で、かつてのジェームス・ディーンやオードリー・ヘップバーンを観ても、なにやらすりガラスを通してる感じを受けるのと通じてるようにも思えます。
久しぶりに逢う人が老いたことに内心びっくりしながら、短時間で慣れてしまうことがあります。さなえさんのおしゃる「ご褒美」は、具体的にこんなことも指すのではないでしょうか?
確かに久しぶり会って気付かないくらいに変わっている人がいますが、昔の話をしているうちに全く違和感がなくなることがあります。彼らの表情の中に昔の面影を探し出し、実際に見えている姿を補正しているのかもしれません。そうすると受け取り手次第になるのでしょうから、何が本当の姿なのかさえわからなくなるくらいです。これからそういう「ご褒美」をたくさんもらえるのでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/paul-ailleurs/e/ad1d558733a46f30ba263e634875e4a4