フランスに揺られながら DANS LE HAMAC DE FRANCE

フランス的なものから呼び覚まされることを観察するブログ

J'OBSERVE DONC JE SUIS

エアコンのない夏 L'ETE SANS CLIM

2005-07-31 22:10:50 | パリ・イギリス滞在

7月中旬にフランスから帰り、パリの暑さに湿気を加えた夏を経験している。パリでは仕事場でさえエアコンなし (sans climatisation) であった (ただ管理部のようなところは絨毯敷きでエアコンが入っていると文句を言っている若者もいたが)。皆さん Volvic の1.5 リットル入りを机において仕事をしていた。暑いと言いながらやっていた。街を歩いて 「この店にはエアコンがあります (climatisé)」という貼り紙をたまに見た。sans clim 方が体によいというのが彼らの感じ方らしい。

この経験以来、エアコンなしでやってどうなるのか様子を見ているが、体から流れ落ちる汗を感じながら何かをするというのも一興であることを見つける。先日の山頭火の俳句ではないが、お臍に汗が集まってきて、小さな水溜りができる。また朝起きるとパジャマも体も汗でびっしょりである。そんなものだ、と思ってしまえばどうということがなくなる。不便なことも含めすべてを何気なく受け入れ、自然のままに生きるのもなかなか面白い。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルナール・ビュフェ展 BER... | トップ | 7月の記事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。暑いですね。 (raidaisuki)
2005-08-06 08:06:36
TBどうもありがとうございました。(^_^)

地球温暖化によって、そのうちフランスでもエアコンなしでいられなくなるかもしれないですね。・・・しかしそのときはアルジェリアはどうなるんだろう?

返信する
コメントありがとうございます (paul-ailleurs)
2005-08-06 09:20:18
最近フランスからものを見るようになった初心者ですが、フランコフォンの他の国にも興味が湧いてきています。これからもいろいろな情報の紹介をお願いいたします。

返信する
ご同好の士♪ (華やぐ時間)
2005-08-13 18:14:52
キャハハ・・  いい汗 かいてますか



暦の上で 立秋を過ぎると なぜか風にかすかな涼を感じます



セミも 庭の虫たちも ひときわ嬉しそうに歌っている週末です
返信する
Unknown (paul-ailleurs)
2005-08-13 23:51:43
確かに先週と比べると暑さに力がないようです。汗の流しがいがないというものです。夏休みが過ぎたらお仕事の季節になるのでしょうか。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パリ・イギリス滞在」カテゴリの最新記事