フランスに揺られながら DANS LE HAMAC DE FRANCE

フランス的なものから呼び覚まされることを観察するブログ

J'OBSERVE DONC JE SUIS

引越しモード

2007-08-06 23:39:45 | Weblog

やっと引越しモードという言葉が浮かんでくる。そのモードに入らざるを得なくなってきた、と言った方が正確なのだが、本当のところはまだその気にはなっていない。締め切りが目の前に迫るまで動かないという、いつもの体質がまた顔を出している。ただ、今回は相当に消耗しそうな予感がする。新たに壮行会の予定が3つ入ってきた。しばらくはハンモックからご無沙汰することになるかもしれない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壮行会 | トップ | 今のこれ、これからのあれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなえ)
2007-08-07 06:54:34
日本の家を畳んでしまうのですか?数年間の留学だと思っていましたが、もしかしたらそのままフランスに腰を落ち着けられる可能性もあるのですね。何かの時にすぐに戻れる拠点があれば安心ですが、いずれにせよ煩雑で大変ですね。妹など2,3年の予定で余分な荷物は倉庫に預けて渡米したまま16年です。処分するのも大変だとこの間ぼやいていましたが、人間生きていると様々なものが周囲に積み重なっていくので、自分だけではなく物の始末も、どうしようかと考えています。
返信する
留学 (paul-ailleurs)
2007-08-07 21:35:16
今回は修士課程に入学しますので、順調に行けば (これが結構難しそうですが) 2年ということになります。それから先は、その時の気分次第になります。その意味では先のことは考えておりませんが、いずれ日本で還元したいという気持ちもあります。引越しでは、向こうに持っていくものと日本に置いていくもの(すべて本ですが)の選別をしなければならないので気が重くなっているところです。このところ面倒くさくなり、ごく僅かを除いてすべて置いていこうかと思っているところです。そうすると頭がすっきりしてきます。まさしくリセット状態で、意外に気分がよいかもしれません。今回気付いたことの一つは、人間が生活するのに必要なものは極限られたもので充分だということです。そういう生活を理想と考えるようになっているのかもしれません。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事