フランスに揺られながら DANS LE HAMAC DE FRANCE

フランス的なものから呼び覚まされることを観察するブログ

J'OBSERVE DONC JE SUIS

意識のずれを意識する CONSCEIENT DU FOSSE DE LA CONSCIENCE

2006-07-04 00:39:04 | Qui suis-je

あることに気づくとする。その翌日にはそのことをずっと昔から知っていたような気になっている。それはそれでよいのだろうが、感動がなくなる。そのためにも、日々の小さな発見を書いておくことは重要であると思う。そうしたちょっとした意識のずれを記録しておくと、後で読み返した時生きていることを実感できる。ずれを意識するという活動をしていた自分がそこにいたことを確認するからだ。そうでもしないと、これから“のぺらーっとした”人生になりそうな予感がする。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケ・ブランリー美術館の哲学... | トップ | ケ・ブランリー美術館再び L... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sのジョン)
2006-07-15 01:12:13
同じような気持ちを最近持っています。

 僕の場合は、それを手帳にメモして置くように最近しています。読んだだけだと、わすれてますね。。身に付けたい、感動的な価値観をもつ言葉や、意味をもつ活字を今後は忘れてしまわないようにしたいと思っています。もったいないですもんね?

 ちなみに今日は、歴史街道を読みながらそんな気持ちでした。

 またの来店を楽しみにしています。

返信する
Unknown (paul-ailleurs)
2006-07-15 17:58:45
私の場合は若い時や仕事が忙しい時にはなかなかその気になりませんでしたが、最近少し余裕が出てきたのか、先が余りないと感じ始めたのか。お若いのに素晴らしいと思います。継続は力で進まれますよう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Qui suis-je」カテゴリの最新記事