フランスに揺られながら DANS LE HAMAC DE FRANCE

フランス的なものから呼び覚まされることを観察するブログ

J'OBSERVE DONC JE SUIS

やさしい解説 LES EXPLICATIONS FACILES

2007-04-28 08:19:57 | 哲学

ものごとをやさしく解説するというのがよいとされているようだ。だれにでもわかるように、とあらゆるものがうるさいくらいに丁寧に説明されるようになって久しい。説明する方もされる方も幼児化しているようだ。この流れが本当によいのだろうか。そうは思えない。おそらく、そういう動きを作っている人たちは、忙しく働きまくっているために考える時間がなくなっているからではないのだろうか。私の場合、最近時間に余裕が出てきたためか、読んですぐわかるようなものに食指は動かず、一度読んだだけではその文章が何を言いたいのかわからないようなものを好むようになっている。それを解きほぐし、噛み締めながら、著者の頭の中を探るという大いなる楽しみを発見してしまった。今日から自由時間がまとまって手に入る。やさしい解説から離れる絶好の機会になるのかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルンスト・マイヤー ERNST... | トップ | エルンスト・マイヤー語る E... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

哲学」カテゴリの最新記事