ぱたぽんのひとりごと

 私は私らしく

憲法記念日

2011-05-04 | diary

昨日は憲法記念日でしたね。

今年は大震災から日も浅いせいか、毎年話題になる「9条を改憲しよう!」のニュースもあまり印象に残りませんでした。

新聞に13条と25条が紹介されていました。

「憲法13条」

すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由および幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

「憲法25条」

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障および公衆衛生の向上および増進に努めなければならない。

 

ふだん憲法を深く意識しないで生活していますが、気をつけているとはいえ、水も電気もガスも自由にふんだんに使えて不自由ない生活ができている私は幸せです。

被災地の方々は13条にも25条にもほど遠い毎日だと思うと、本当に申し訳ないです。 今までご苦労されてきた方たち、特に高齢の方たちが早く安心して暮らせるようになりますように。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つつじがきれい (まのこ)
2011-05-04 22:25:39
ご無沙汰してます。
お元気そうで、なによりです。
スーちゃんの訃報には、驚きと共に
彼女の心の優しさに触れて、ほろほろと涙が
流れてきました。
そして、なによりも周囲の方たちに病気の事を伝えずに
療養していた彼女の心の強さに思いを馳せています。



日常生活では幸か不幸かあまり憲法を意識する場面に
出くわしませんから・・・
憲法記念日くらい、意識し無くちゃいけませんね

憲法を意識しない生活にも、そして3月のあの地震で
千葉県の一部の地域も被災地となっています。
車でほんの数十分の隣の市では液状化で大変な思いを
されている方たちがいます。

当たり前のことが当たり前でない。
そんな大きな事にも気がつかない自分を恥じながら
自分たちで今、出来ることをと気にかけながら
生活をしていかなくちゃ、ですね。
笑顔を大切に出来る毎日に感謝して。




コメントありがとうございます (ぱたぽん~まのこさんへ)
2011-05-06 21:00:33
まのこさん。
ご無沙汰していてすみません!
コメントをありがとうございました。

大震災ではさぞや怖い思いをされたことでしょう。
このままおさまってくれることを祈るのみですね。

今まで普通にできていたことが、これほど大切なありがたいことだったと、しみじみ思います。
いつまでも忘れずに心に留めておかなくてはと思います。