最先端のコンピューターソフトの出現! あなたサイズのおしゃれが実現するよ
誰でも使える簡単ソフト。 アッと言う間のパターン作成 自宅のパソコンで実物大型紙 Get !!
●既製服感覚の製図が引けるよ・・・パタピッ 入門ソフトから始めてみませんか?
詳細は
●作り方も覚えたい!・・・既製服の様におしゃれに作りたいですね。
ソーイング講座の詳細は
●製図のプロになりたい!・・・既製服の製図やオーダー製図は、短期で身に付くスーパーパタピッ がお勧め。 最高級のおしゃれを実現します。 スーパーパタピッ は正に有能なパタンナー。高速処理でコストも削減。
スーパーパタピッ ソフトの詳細は 事業活用方法は
パタピッ ユーザーは下記のソフトを使って、以下の操作方法に従い製図を作成しましょう。 my パターン ができ上がります!
(★印は「スーパーパタピッ セット」に含まれるソフトです。)
上3ソフトは、レディース、メンズ、キッズ共通です。
「ワイド」を使用
写真の様なゆとりは「ワイド」を使用しますが、「ノーマル」や「スリム」などの選択でフィット感を変えることができます。好みに合わせてソフトを選びましょう。
下表を参考にパタピッ に数値を打ち込むと身頃製図ができ上がります。
子供製図は、標準体型であれば下表の身長サイズを活用してください。
細い子、太い子は本人の採寸寸法を入力しましょう。
「入門パタピッ 」ソフトを使用して、下表と同じ数値で操作するとスリムなブラウスができ上がります。バストを4cmプラスすると少しゆったりします。さらに4cmプラスすると写真に近くなります。
入力表にない項目がありますが、そこは飛ばして操作しましょう。
数値を打ち込んで数秒待つと、下の製図が画面に現れます。
ボタンを並べて仕上げます。
ボタンの配置は特に決まりがありませんので自由に決めて構いません。
90サイズで約5cm間隔、150cmサイズで約7cm間隔を目安に並べましょう。
前後身頃のアームホールを計測し袖ソフトを呼び出して入力します。
画面に現れた製図はそのまま印刷して使用。
「襟こし中」を使用
身頃の前後ネックラインを計測し襟ソフトを呼び出して入力します。右の製図が自動で画面に現われます。
「後襟幅」入力欄は90「4cm」から3mmピッチで入力。
<例> サイズ110「4.6」、130「5.2cm」、150「5.8cm」
(好みの幅を打ち込んでも構いません。)
3タイプの襟の一つを選択する。(右図)
洋服の作り方(裁断から本縫い、仕上げまで)は、ソーイングDVDが詳しく解説しています。ご利用ください。
このデザインは、初心者でも「一日集中講座」で仕上がります。既製服の様に仕上げる最新のソーイングをお楽しみください。遠方からも受講者が集います。気軽にお越しください。