舞鶴 風まかせ赤マント 

人生お気楽に・・・魚釣り・ギター・温泉&大好きなビールと共に風にまかせて 

天橋立サイクリング

2013年06月23日 23時37分23秒 | Weblog
日曜日っ。
本日こそおひさしブリ(魚)で自転車の練習せんとね。
トースト1枚とバナナ1本・牛乳を飲んで発走の準備を整える。
タイヤの空気圧も大幅に減ってるし練習不足満載。
ヘルメット・度付きサングラスを装備しデイッと発走。

ふむぅ、いつも瀬崎ばかりではアイツは瀬崎しか道を知らのか?と突っ込まれるのも恥ずかしい。
チョイと気合を入れて天橋立までイッテみようかなアソコなら往復で80キロ。
中舞鶴から和田周りで西舞鶴に出ようじゃないか、
フガフガを踏み込んでると反対車線から見覚えのある一団が走行してくるぅ。
お世話になってるバイシクル・タナカさんのレーシング・チームRiseさんじゃないかい、
集団で走行されてるので迫力があります。

西舞鶴の外れの藤津峠を下り由良川沿いを海に向かう。
由良の海水浴場のミニ・ストップでちょっと休憩し北近畿タンゴ鉄道宮津線と並行して奈具海岸を踏み込んで停車。

途中で自転車は走行できなくなるので下って別ルートで走行しないとね。

多数のボートが短い竿でルアー(ワーム)を垂らして根魚釣りを楽しんでられるのでしばし観戦。
ここからすこし栗田の街を走り再び国道に合流し、
栗田トンネルを抜けて下りでギアマックスで55キロ・・・怖いよぅとヘッポコ走行となる。
(自転車&バドミントン仲間の院長先生なんか78キロ出してるのに・・・)
宮津の街を抜けて天橋立に到着。

うふふ、何だかすんなりと着いてしまったねぇ。
お腹空いたじゃん、それじゃぁ、と

いつも初詣するここでコーラタイム。

知恵のモチを買って帰りたいがリュックもないので(アタリ前)あきらめましょう。
しかし、

こんな観光地に、

ロード車のモッコリスタイルでウロウロしてると変に目立つ、
お腹が空いたので定食とか食べたいけど・・・一人では入りづらいのである。
我慢して宮津の<にしがき>さんでアクエリアスとジャムパンを購入。(相変わらずショボイぞっ)

パクパクと食べるっ。
しまった、食べ口がお下品だからしっかりと画像処理しております。

後半戦も頑張りましょう、
栗田トンネルに上がる坂の手前信号を左折し海岸線を走行。

遠くに見える低い松林が天橋立である。
世界遺産に登録される日も近いかな。
しばらく走行して右折して軽い登りから海洋高校にでてきた、
栗田の街中を突っ切って奈具海岸に合流してパシャリと撮影。

晴天じゃなく景色はイマイチです。

由良を抜けて河口からに西舞鶴に遡ろうと踏み込んでると・・・
じぇじぇじぇ!!路面が濡れてるやんかい!しかもかなりのウエット感である。
どうやら私が天橋立に行ってる時に降ったんだろうな。
濡れてるのでタイヤの滑りが良くなってそれは楽なんだか・・ツルッと滑ると簡単に落車転倒するから要注意。
お尻が冷たいやん&カメラが心配で神崎に抜ける橋でチェック。

分かりにくいかもしれないが路面は濡れ濡れでござる。
藤津峠に合流すると路面が乾いてるし部分的に降ったんでしょう。
西舞鶴から和田周りで、

吉原でパシャリとね。(映画撮影のポイント)

何とか無事に帰ってきました走行距離は、

80キロです。
恥ずかしいのだが平均速度は、

25.8キロ。
一人での走行なのでこんなもんで勘弁してください。

小物を片付けてシャワーを浴びるのだが大きな問題が残ってる。
濡れた路面を走行したので車体がかなり汚れてしまった。(ちょっと前にお掃除したのに)
しかも古いチェーンワックス落としの黄色い缶のスプレーが無くなってるしなぁ。
買いにいこうじゃない、バイシクル・タナカさんにロード車でドロドロと低速安全走行。
朝すれ違った鬼脚のオニーさんがおられて「どこまで行かれました」
「天橋立までイったのですが濡れた路面走行したので汚れ落としの黄色い缶をください」とアッシ。
・・・・どうやら黄色い缶は無くなった?ような・・・・・
ここら辺を掃除したいのですが?と尋ねると丁寧に掃除のしかたを教えてもらい帰宅となる。
店長さんは相変わらずお忙しそうでしたが、「今日はどこまで」と声をかけていただき嬉しいねぇ。

そんじゃ掃除しちゃお。

ゴシゴシとお掃除して赤い缶のドライワックスをチェーンにふりかけて終了。
もちろんタイヤワックスもかけたもんね。(マイカーのタイヤワックスなんて数年塗ってない)

赤い自転車に乗り換えて三宅の坂を毛スピードで下る。
17時に新川横のお地蔵さんに集合せんとね水槽博士とウダウダと夜廻りして解散です。
最後の食事がジャムパン1個だったのでお腹が空きすぎ、

我慢ができずにいつもの半額ラーメン屋さんに立ち寄り、

ズルズルと食しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へにほんブログ村
曇りで気温も高くなく絶好の自転車日和。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村
もっと下り坂の勉強をしないとダメ。
思いきって踏み込めない・・どうしてもビビるんだよね。(過去の事故のトラウマが・・・)

ブログランキングならblogram
金曜の夜は納涼会。
昨夜はバドミントン。
本日は自転車と充実した週末を過ごせました。
ではでは、アデッお酢。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モリアオガエルの卵  | トップ | 実に面白い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事