ぱそめいとnaまいにち

パソコン・スマホ・タブレット・ロックミシン・スクラップブッキング・カルトナージュ・アクセサリー作成、等の教室を開催中!

4/12 今年も~山高の神代桜、満開です♪

2014年04月14日 | 座長のおさんぽ♪
今日も良い天気~

毎年この時期は、母とぽにょこ(姪)を連れてのお花見ツアー

本日は~武川町山高の実相寺境内にある、日本三大桜の一つ山高の神代桜です。



この木は、エドヒガンザクラ、推定樹齢は1,800年とも2,000年とも言われています。



観光バスもきているので、ものすごい人なのですが、人並みさを避けてぽにょちゃんが撮影

まさに、「神々しい」とい言葉がぴったり
見に来た人々は、写真を撮るのはもちろん、手を合わて拝んだり~さまざまです。

樹高10.3m、根元・幹周り11.8m 
日本で最古・最大級の巨木として、大正時代に国指定天然記念物第1号となりました
平成2年には「新日本名木百選」にも選定されています。


名前の由来は、伝説として、神話の武将日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東征の折に植えたから、とか。
また13世紀頃、日蓮聖人がこの木の衰えを見て、回復を祈ったところ再生したそうで、「妙法桜」とも言われています。

境内には、他にも、この桜からの枝わけの桜や、見事なしだれ桜など~もうもう満開








桜と同じ頃におよそ8万本のラッパ水仙も咲き、足元の黄色と頭上の薄紅色のコントラストがとてもきれいです。

境内は、年々整備されて、ものすごい人でしたが、ぽにょこちゃん、上手に人ごみ避けてぱちり

最新の画像もっと見る

コメントを投稿