■iPadでカラオケ!?(スマカラ)

2013年01月11日 | iPad講座
今日は今年最初のミーティングでした。

その月にどなたかのお誕生日があると、ケーキでお祝いします。
今日はケーキもありましたが、Y先生がおもしろいものを持ってきて見せてくれました。

iPadでカラオケができる「スマカラ」という機械です。



iPadにはスマカラのアプリ(アプリは無料)をダウンロードしておきます。
そうすると、iPadがカラオケの端末に早変わり。

・・・Y先生のお宅では年末、お子さんたちと盛り上がったそうです。
ということで、実験だ実験!
教室のテレビをCルームに持ってきて、さっそく検証です。



Y先生に説明してもらいながら、付属のマイク、機械をそれぞれつなぎます。
すると、テレビの画面に歌詞が表示されます。
カラオケルームのように、歌詞の歌っているところに色がつきます。

マイクはエコーがかかりますし、iPadがカラオケの端末の役割を
しますから、キーを上げたり下げたり、エコーを大きくしたり
音量調節したり、と手元で操作できます。

「ちょっと音声ずれてる?」
「どうだろう、じゃあこのメニューにしてみたら?」
「あ、さっきよりいいみたいよ。」

検証するのが先生たちなものですから、

「じゃあ、こんな時はどうするの」

「これやったらどうなるの?」

「これはできるかな。」「やってみて」

「じゃあ、これは何?」「やってみよう」

・・・と次々実験したいことが出てきます。




途中、生徒さんからアイスクリームの差し入れがありました。(ご馳走様です)
そこでドライアイスをスモーク代わりに・・・・(というのはうそです)

あれこれ試しながら、小さい声でちょっと歌ったりして。

Y先生が「○○日までは歌い放題パックだから、好きな曲をどんどん
入れてみてください・・・」と。

「先生はあれでしょ、あの曲でしょ、入れますよ。」

「いやいや、それは・・」

「歌って歌って。」

「いやだめですってば・・・」(と言いつつマイクを握る)




さすがにね~、隣の教室ではまだK先生が授業しているからね。
いつものようにはいかないよ~(笑)。

そうこうするうちに、英会話サロンのマネージャーがやってきて

「?? 今日は何やっているんですか??」


そしてまたそうこうするうちに、ご質問にいらした生徒さんが

「先生!? 何やってるんですか?」


。。。ということで、こうやって使うんだ~というのをみんなで実験していました。

そして教室用に1台、購入しましたよ。

スマカラとiPad、テレビがあれば、自宅がカラオケルームに
なっちゃう、というわけですね。イベントなどでは盛り上がるでしょうね。
1カ月歌い放題パックだと¥1200です。

教室で取り寄せもできます。
ご興味のある方もきっといらっしゃると思いますので
「何らかの形」でご紹介したいな、と思っています。



教室のホームページはこちらをクリック

★★はじめてのスマートフォン講座/iPad講座へのお問い合わせはこちらまで
パソコムプラザ新浦安 047-305-6200
★★★ブログランキング参加中。人気ブログランキングへクリックをよろしくお願いします

★★★★やさしく学べる教科書シリーズも発売中
やさしく学べるWindows 8教科書
著者:増田由紀
日経BP社

やさしく学べるiPad教科書
著者:増田由紀
日経BP社



最新の画像もっと見る

コメントを投稿