■LINE(ライン)でたくさんの写真を見せるには LINEアルバムの作り方

2016年01月03日 | スマートフォン講座

★★★2017年1月より、教室ブログのアドレスは 

http://masudayuki.com/ となります。


こちらのブログを「ライントス」というキーワードで検索される方も多いようなのですが、ライントスは2015年10月末でサービスが終了したようです。

ライントスはLINEをやっている人同士、たくさんの写真を見せる(共有する)のに便利なメニューでした。

写真をたくさん送りたい時に、1枚ずつLINEの画面に投稿するのが大変な時があります。

イベントの写真や旅行の写真などはたくさん送りたいですしね。

そんな時に便利なのがLINEアルバムというメニューです。

写真を人にたくさん見せたい時、写真そのものを「送信」して相手に届けるという方法もありますが、「共有」といって、「共に」「有する」こと、つまり「ここに写真を置いておくから一緒に見ましょう」という方法があります。

お正月、誕生日、旅行、運動会、発表会に結婚式。一緒に行った素敵なレストラン・・・いろいろなものがアルバムになりそうですね。

LINEアルバムの作り方です。(2016/1/3現在)


(1)まず写真を見せたい相手のトーク画面を表示します。右上のボタンをタップします。

 

(2)するとメニューが表示されます。【アルバム】をタップします。

 

(3)【アルバム作成】または右下のボタンをタップします。

 

(4)相手に見せたい写真をタップして選びます。

選んだ枚数は右下に表示されます。枚数を確認して【選択】をタップします。

★ちなみに選べる写真の枚数ですが、1回につき最大100枚。

★それを10回繰り返せば最大1000枚の写真をアルバムに追加することができます。

★しかも保存期間の制限はありません。いつでも見られる、いつまでも見られますね。

写真を選ぶ時、写真の右上のレ点のところをタップするのですが、写真そのものをタップすると大きく表示されてしまいます。

その時は左上のボタンをタップして、写真の一覧表示に戻ることができます。

 

(5)アルバムに名前を付ける画面になります。名前を決めたら【完了】をタップ(iPhoneの場合)し、【アルバム作成】をタップします。

アルバムに名前を付けて、【アルバム作成】をタップします。これでアルバムが作成できました。と同時に、相手もこのアルバムを見ることができるようになっています。

 

(6)アルバムに写真を追加したい時は。

もしアルバムを作った後で、「あ、これもいれておくんだった」と思ったら、画面右下のボタンをタップして追加の写真を選択します。


追加したい写真を選んで【選択】をタップします。


そして写真を追加したいアルバム名をタップします。

追加の写真が表示されるので【写真登録】をタップします。

 

(7)これができあがったアルバム。

写真がバラバラと続いて投稿されているわけではなく、1つの塊(アルバム)になっていますね。

 

(8)相手がこのアルバムをタップすると、写真が一覧で表示されます。

 

(9)アルバムの中から1枚をタップすると写真が大きく表示されます。

大きく表示された写真を左右にドラッグすると次々と写真を見ることができますよ。

沢山の写真を相手に見せたい時、1枚1枚送るのではなく、ぜひアルバムを使ってみてくださいね。

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミセス・シニアのためのiPad・スマホ・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼教室のFacebookはこちらをクリック  
  ▼教室代表・増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中
★著者より(動画約1分)

▼本のご注文 
http://goo.gl/eTCtWG
▼講座のお問い合わせ
http://www.pasocom.net/ 


いちばんやさしい
60代からのiPhone

いちばんやさしい
60代からの
Windows 10

やさしく学べるiPad
 らくらくマスター編

やさしく学べる iPad
もっと楽しもう編

 iMovieで
ビデオ編集を
楽しもう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿