■暮らしとロボット展 100体が高島屋に集合です

2016年08月07日 | デジタルライフ

新宿高島屋で開催されている「暮らしとロボット展」に行ってきました。

すでに市販されているロボット玩具や、介護用ロボット、コミュニケーションがとれるロボットなど、さまざまなロボットが合計約100体展示されていました。実際に触れることができるものもありました。

入口には受付嬢。これは「テレノイド」というロボットで、人間に似せたものですね。

高島屋の受付嬢のようでしたよ。

暮らしとロボット展 アクトロイド (動画)


日本には昔から「からくり人形」というのがありますね。

これも現代のロボットに通じるもの、ということで、一番最初に展示してありました。


さまざまな姿をしたロボットたち。


ふかふかしたぬいぐるみのようなロボットは、なごみ系でしょうか。木製のロボットもありました。


ダジャレを言うロボット、爆・笑太郎です。

暮らしとロボット展 爆・笑太郎 (動画)


おはなしをうなづいて聞いてくれる、うなづきかぼちゃん。聞き上手なんでしょうか。

暮らしとロボット展 うなづきかぼちゃん (動画) 


ゴマアザラシの姿をしたロボットは、パロというそうですよ。(動画)

  


この見慣れぬ姿のロボットは、性別をあえて設定していないロボット。テレノイドといいます。

下は有名なペッパー君。

暮らしとロボット展 テレノイド (動画)


口元までスプーンを運ぶ介助をしてくれるロボットもありました。自分の力で食べたい、という時の助けをしてくれますね。

暮らしとロボット展 スプーンを口元に運ぶロボット (動画)


ロボットと一口に言っても、男の子が遊ぶような姿のロボットから、女の子が可愛がるような姿のロボット、中性的なロボット、お笑い系、なごみ系、といろいろあるんですね。

浦安には近く、ロボットが受付をしてくれるホテルが開業されるとのこと。

人間の仕事のいくつかを、ロボットと一緒にやる、あるいはロボットにお任せしてしまう、という業態がこれからもっと出てくるのかもしれませんね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミセス・シニアのためのiPad・スマホ・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼教室のFacebookはこちらをクリック  
  ▼教室代表・増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中 ★著者より(動画約1分)
★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのLINE」発売中 ★著者より(動画約1分)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿