カノンのペットだよ

2010年12月10日 | カノン
今日は、カノンのペット達を紹介します



そうだね、皆に教えてあげて



抱っこしてあげると



いつもこんな感じで中を覗いてます

中には何が・・・


男の子


女の子

そうです、ただのメダカ
私が行く病院で貰って来て繁殖を繰り返し
かれこれ4~5年経つかな
卵の隔離から始まって、糸くずのような稚魚から
ここまで大きくなったんですよ
卵ルーム、赤ちゃんルーム、幼児ルーム
3部屋を経てパパママと一緒の水槽へ・・・
これが意外と大変な作業なんです。卵探し期間は毎日寝不足


でも、なぜか今年の夏に大量死
この3匹が残ってるだけ
たぶん猛暑が影響したのかな?


そうだね
また来年の春に沢山産むといいねって
本当に大変なんだからね~
犬、猫、メダカ、人間・・・世話が大変なんです~





ランキング参加中!お好きなところクリックお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さむらいママ)
2010-12-11 00:26:01
弓さんこんばんは~!
我が家のベランダにも メダカ君達
おりますが 結構大変です(T_T)
9月に卵からかえったのですが
今 元気なのは3匹だけ・・・
意外な難しさに戸惑ってますぅ

カノンちゃんが可愛がっているみたいで
いいな
返信する
Unknown (まままま)
2010-12-11 00:30:35
めだかの名前が日本人の苗字なんですね。
さん付けでよぶからよけいおもしろい!
よくぞ生き残った3人さん。
どうか子孫をふやしてくださいな。
返信する
大変さ,わかります。 (かりんパパ@仙台)
2010-12-11 17:36:33
弓さん,こんばんは。
メダカさん,楽しい名前ですね。
お世話の大変さ,わかりますよ。
私も熱帯魚のアクアリウムに挑戦しました。
グッピーなんかは卵胎生で魚の形で生まれます。
一緒にしていると親が食べちゃうので分けたりして増やしたんですが,
水の管理を一度間違えると大量死に・・・。
水替えも大変でしたね。昨年かたづけちゃいました。大きな水槽で場所もとったし,水替えも重労働でした。
今はかりんだけです。
返信する
Unknown (ヒナママ)
2010-12-11 19:36:39
こんばんは!
弓さん、すごいね!!めだかの繁殖って結構
難しいと聞いたけど・・・
訪問先の家の奥さんが、めだかをホームセンターで買って来て育ててたけど
今年の夏の暑さのせいで全滅したそうです
合計60匹も買ったのに次から次へと死んじゃって
かわいそうでしたよ
返信する
Unknown (ルークねえ)
2010-12-11 21:23:30
こんばんは!
凄い!めだかを繁殖しているんですね
昔やった事あるけど、めちゃくちゃ難しくて挫折しました
今年は暑かったからね~
来年も暑いのかな?
カノンちゃんペット紹介ありがと
返信する
さむらいママさん ()
2010-12-11 23:57:13
さむらいママさんもメダカ飼ってるんですか
一緒ですね、しかも3匹
弓の技術では卵からから無事大人になれるのって
20分の1くらいで
途中何匹も死んでしまいます。
本当に難しいですね
さむらいママさんは孵化したところ見たことありますか?
物凄い感動しますよ
返信する
ままままさん ()
2010-12-12 00:02:14
大量死する前は、どれがどれだか区別できないので
色、大きさでひとくくりに名前を付けていたんです
青山さん一家、細木さん一家、藤本さん一家・・・
ちょうど色大きさ違いの子が残ったんです。
あと岩田さんもいたんですが絶滅しました
返信する
かりんパパさん ()
2010-12-12 00:08:18
熱帯魚って思ってる以上に世話も大変で難しいって聞いたことあります
温度調節間違えるだけで死んじゃうとか・・・
でも、メダカより綺麗だからあこがれます
岩や草入れて、海底や川底作るのやってみたいな
グッピーやメダカってにおいも少ないし
飼い易いですよね
返信する
ヒナママさん ()
2010-12-12 00:12:31
60匹が全滅?それは可哀想だ~
今年の猛暑って本当に異常でしたから、生態系にも異常を来たしたんですね
ペットショップでも言ってたけど、ワンコも抜け毛が酷い子多かったらしいです。

難しいと言うよりは、根気のいる作業かな?
インターネットで情報を得ながら世話してるんですが、ネットがなかったら孵化すら出来なかったかも。
返信する
ルークねえさん ()
2010-12-12 00:18:05
昔はインターネットとかなかったから
どうやって繁殖したら良いかさっぱりわからなかったけど、
今は、疑問に思ったことすぐ調べられるんで
何とか繁殖できました。
でも、上手に繁殖すると、どんどん数が増えていくし、見捨てるわけにも行かないし
ちょっと困ったかな

カノンは餌やりの時間になると、皆が上に上がってくるので、それ見たさに
抱っこ抱っこ見せて見せてって言ってきます
返信する

コメントを投稿