エンジェルズ行って来ました

2011年04月04日 | ボランティア
昨日、エンジェルズ滋賀県本部へ行ってきました。

我が家からは、私と旦那君が出動
現場では、南は沖縄県からボランティアに来られてる方が
見えました。
その方は2週間滞在してお世話するそうです
今は春休みと言う事もあってか、学生さんが多くいましたね。
他は山口県、大阪府など全員でスタッフさんボランティアさん合わせて20人弱はいたかな?
(少ない?多い?)

敷地に入ると、シェルティーやレトリバーなどが元気にお出迎えしてくれました。
そして、ひときわ目立っていたのが



プードルちゃん
でも、



後ろ足が不自由なんです。
だけど、とても器用に歩いてましたよ

さて、今回の仕事の内容は
犬舎の掃除、動物達の運動のお供、シャンプー、
被災地からやって来る子達の受け入れ準備でした。
と、言葉で言うととても簡単ですが、正直物凄く大変なんです。

犬舎の掃除は、約110匹のゲージをすべて水洗いし消毒もして
そして、毎日ゲージの中の毛布を洗って新しい物と換えてあげるんです。
(その間ワンたちはお外で運動してます)
ホントに重労働。
これを毎日こなしてるスタッフさんには脱帽です

掃除中は写真なんて撮ってる余裕はありません。
スタッフさんの指示に従って、足手まといにならないようテキパキと(?)
働きました

10時スタートで、水換え餌やりなど、終了は1時頃かな?
それすら覚えが無いくらい目まぐるしい現場でした。

そして、やっとお昼
基本、食事関係は全部各自で準備しなければなりません。
当然ですよね、皆さんから頂いた寄付金はワンたちの為に使われるんだから。
ごはんを食べてると




みんな寄って来ます





笑顔がいいでしょ~





ちなみにこの子うちの旦那君に顔がそっくりなんですよ


そして、午後からはワンたちの運動とシャンプーです。
私は今回シャンプー班ではなく、運動場の監視役



大型犬のランです



小型犬のランです。

ここではワンたちは皆スタッフさんに遊んでもらったり
抱っこしてもらったり、撫でてもらったり
スタッフさんの膝の上で寝ちゃう子もいました。
あっ、チッコかけられてるスタッフさんもいましたよ
でもみ~んな平気です!すっごーい




ヨーキーちゃん





ポメちゃん、老犬でお目目は白内障
歯もたくさん抜け落ちてました。
なんだかそんな状態がパルに似ていて、愛おしかった
そんな心が通じたのか



ずーっと側から離れなかったんです

そして、やっぱりパピヨン




でもこの子





右足に障害があるんです。
足首が曲がってしまってて、うまく地面に足が付きません。
でも、元気いっぱいに走り回ってるのでだいじょうぶなようです




これらは、日頃から行われているエンジェルズの様子ですが
今回は被災地からやって来るワン達がいます。

今日様子では、まだ多くのワン達は長野と富士宮にいて
滋賀まで来た子は5匹でした。
これからやって来る子達の為にシェルター建設の場所の確保、ゲージの設置
など皆さん忙しそうに動いておられました。
このような大掛かりな仕事はやはり男手が必要です。
旦那君が行った甲斐がありました



旦那君です


そして、





被災地からやってきたワンちゃんです。
まだ場所になれてないせいか、とても怯えていました。
他にも大型犬が2匹いたんですが、何日かごはん食べてなかったみたいで
胃が受け付けず餌を食べても戻してしまうんです。

でも、スタッフさん皆が優しく声を掛けていて
この後毛布をいっぱい持って来てくださり
きっとすぐに元気を取り戻す事でしょう。

ワンちゃん達へ、
ここはみんな君たちの事を1番に考えてくれる
優しい人たちばっかりだから安心して暮らせばいいんだよ。
ご主人様たちはみんな復興に頑張ってるから、
君達もここで頑張ろうね。


さて、今回エンジェルズを訪れて確信が持てました。
悪い噂が飛び交っていますが
エンジェルズのスタッフ皆さんはペットの事を第1に考えています。
約110匹全員の顔と名前も覚えています。
ここに来る人は全員犬好きを通り越した『犬バカ』ですね。
ワンちゃん達はみんな丸々太り、目が輝き人間大好きって言っているようです。
ちゃんと幸せに過ごせてるんだなと言う事もわかりました。

私達は結局4時頃失礼させていただいたんですが
帰り際に統括さんに
「今日はお世話になりました。こんなに皆が大事にされてるなんて
思ってもいませんでした」といったら
統括さん
「まだまだ・・・本当はもっと快適に過ごさせてやりたいんだけどね
 今日はご苦労様でした」と優しく答えてくださりました。

ここの子達はみんな避妊去勢手術を済ませた後
里親を募集しています。
暖かい家庭で生涯過ごさせてあげたいです。
興味のある方は、是非名乗りを上げてやってください。
私達も、たぶん次ぎ飼う機会があったらこういった境遇の子達の
中から迎えると思います

そして、いろいろな噂に惑わされず、
これからもエンジェルズを応援して行こうと思います。




好きな場所を応援のポチお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへにほんブログ村




☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

東日本震災動物レスキュー団体です。

エンジェルズ
 活動日誌より、被災地でので様子が更新されてます

こちらでも義援金、一時預かりホストファミリーなど募集しております。
(財)日本動物愛護協会
(社)日本動物福祉協会
(益)日本愛玩動物協会
(社) 日本獣医師会

署名もまだまだ集めてますヨロシク
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html



迷子犬ペポちゃん捜索にご協力お願いします 
  名古屋で迷子になり、飼い主は東京へ・・・
  1日も早い再会を祈っております
詳しくは左のブックマーク、迷子犬『ペポちゃん』捜索本部をクリックしてください。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すず)
2011-04-05 00:45:32
とても興味深く読ませていただきました。
私もエンジェルズは信用したいが、あまりにも中傷が多く
1歩後ろから見守っていた感じです。
本当にワンちゃん達が大好きな、すみません犬バカさんたちがいらっしゃるんですね。安心しました。
私が重要視しているのは、お金じゃなく
本当に動物を助けてるのか、大切に思ってるのかでした。
これで、迷いがなくなりました。
直接ボランティアに参加できませんが応援していきます。
Unknown (マリンママ)
2011-04-05 08:55:45
お帰りなさい。そしてお疲れ様でした。
旦那様もごいっしょだったんですね。

こちらのシェルターには110匹もワンちゃん達が保護されているんですね。
思っていた以上に衛生的に管理されていて安心しました。

うわさだけで誹謗中傷するより、実際に弓さんが見て、体験してきたことが事実だと思います。
これだけのワンちゃんを寄付とボランティアさんででお世話するのは大変だと思います。
春休みが終わって学生さんたちが帰ってしまったら人出が足りなくなりますね。

福島にもいろいろな動物レスキュー隊が入ってきてくれています。
救われたペットもかなりいます。
でも原発20キロ圏内だけは何人たりとも立ち入り禁止なので手が出せないようです。
避難するとき、4日くらいで戻れると言われてそのまま家に置いてきた方が何人も。
自分の身だけ心配で逃げてきたわけではないのです。
正しい情報が伝わらなかった。
もう3週間経ちました。どうしているか・・・
お疲れさま (くろママ♪)
2011-04-05 19:45:56
案ずるより・・・何とか。と、言いますが行って頂いて良かったです。私はエンジェルズの活動には興味ありますが代表には興味が無いので悪評は気になりません。とにかく一人では生きられない小さな命を守りましょう。そして、あの子達が一日も早く信頼出来る家族と巡り会えます様、お手伝いしましょう。
Unknown (さむらいママ)
2011-04-05 22:43:42
弓さん旦那様お疲れ様でした。
見てる事しか出来なくて…。
色々言われてる団体さんみたいですが
弓さんのようにご自分の目でしっかりと見る事大切ですね。
ワンちゃん達の笑顔を見る事が出来て
本当に良かったです。
私もこれから迷ったりした時は弓さんのように
きちんと自分の目で見極めたいと思います!
すずさん ()
2011-04-05 23:06:00
私もすずさんとまったく同じです。
お金の行き先どうのこうのより、ワン達が幸せに暮らせているかどうかです。
みんな幸せそうでしたよ。
ただ、うちにいる子達に比べたらやっぱり
人間の愛情は足りません。
早く暖かい家庭に貰われていけるよう願うだけです。
マリンママさん ()
2011-04-05 23:20:00
運動もでき、みんな幸せそうだったけど
やっぱり、カノンやパルのように人間の愛情を一身にというわけにはいかなく、可哀想な部分もあります。
人手が少ない時はこんなに手を掛けてあげられないんだろうな・・・。
それに、被災地から沢山ワンちゃんがやってきたらもっと大変になる事でしょう。
私も、うちの子達をほって置くわけにもいかないので、あまり行けませんが
たとえ日帰りでも時間を見つけちょくちょく顔を出すつもりです。
原発周辺は、エンジェルズの代表が出来る限り助け出すと言ってくれてるので
祈り、信じるのみです。
くろママさん ()
2011-04-05 23:28:40
そうですね、案ずるより・・・
行って良かった
ホントはくろママさんの「今週末行ってきます」
の言葉が無かったら、この重い腰は動かなかったかも。
くろママさんには本当に本当に感謝してます
被災地からワン達がやって来たら賑やかになりますね。
うちにも複数ワンニャンがいるので、いつもと言うわけにはいきませんが
また応援に行くつもりです!
みんなのウルウルに眼差しが忘れられません。
さむらいママさん ()
2011-04-05 23:42:25
私って、いつもはグータラで腰が重いんだけど
これ!って思ったら、どこからか物凄いパワー出てくるんです。
今回の事も「良くそこまで出来るね~」って
回りから白い目で見られました(ほっといて)

見極めたつもりですが
エンジェルズをコケ降ろしてる「・・・まりみ」って人にも会って話を聞いてみたいです
でもたぶん、エンジェルズを叩く暇とお金があったら、動物を助けてあげて下さいって言っちゃうかな
Unknown (haru)
2011-04-06 01:08:50
お疲れ様でした。
以前コメント差し上げた時は
「エンジェルズを信じたい」
「~だと思います」
でしたが、弓さんの今回の記事を見て
「信じてよかった」
「~です」と確信にかわりました。
多くの方にこの記事を見ていただきたいです。

被災地のワンちゃんだけでなく、可哀想なワンちゃんがたくさんいるんですね。
これを機会に皆が幸せになれるよう祈ってます。
弓さんのように行動できず申し訳ない気持ちです。
Unknown (ヒナママ)
2011-04-06 17:58:33
弓さん・ダンナさん、お疲れ様でした~!!
心に思っていても、いざ行動に移すことって
とっても大変なことだと思います。
エンジェルズの活動、めざましTVでもやってましたね
うさぎの命を救おうと、懸命なスタッフさんの姿に涙がでましたよ。
いろんな意見があるけれど、それを自分の目で見て確かめる弓さん、すごいです。
ヨーキーちゃん、気になる~~~
私も多頭飼いするときは、里親さがしの仔からと決めていますよ!

コメントを投稿