アコルトのパン

2006-04-07 13:15:20 | Weblog
「アコルト」へ行ってきました。
ここは100%オーガニックのパンの店です。
イースト・動物性素材・砂糖・添加物など一切使っていません。
青山の裏通りにある小さいお店です。
まず入って、お値段が高い!
普通のパンの倍はします。
初めてなのでどれがいいかわからず、「あまぐりあんぱん」と「マイス・ミニ」を買いました。
(詳しい画像はアコルトのHPでどうぞ)
天然酵母で全粒粉(精製していない粉)のパンは普通の白いパンに比べてかなり硬いです。
普通の白いパンばかり食べている人には別の食べ物のように思うかも・・・
あとパンにもよりますが酸味が強い部分もあります。
2個買ったのですが、アコルトのパンはとても腹持ちがしました。
普通の倍くらいの密度という感じでしょうか。とても重いです。
高いと思いましたが、1個で2個分のボリュームがありますのでお得なのかもしれません。
砂糖の入ったジャムやマーガリンなどは合わないと思います。
具を作るとしてもしっかり自家製で作りたくなる感じです。

パンはマクロビオティックではあまり食べません。
粉モノは週2くらいまでだそうです。
パンや麺、お菓子などの粉モノはたくさん取ると胃腸にたまって負担をかけてしまうそうです。
肝臓と胆のう、膵臓にもよくないのだとか。
体が粉に耐えられなくなっている症状では、
鼻水、痰がからむ咳、目ヤニ、下痢か便秘など。
さらに粉を食べ続けていると、冷え性、貧血になったりするそうです。
穀物は粉にされると空気に触れますから酸化が進みます。
更に精製されると様々な栄養素が削がれます。
白いパンは糖質が多くなってしまうので、どちらかというと「おやつ」に近くなってしまうのだとか。
そういえばヨーロッパなどでは、日本のように真っ白でふわふわしたパンは少ないのではないでしょうか?

あとパンの中身についても気をつけなければいけません。
市販のパンのほとんどに使われているのは、
廃糖蜜にリン酸や窒素などの化学物質を加えて工業的に生産された「イースト」パン。
天然酵母もイーストも酵母が元になっていますが、天然酵母の場合、
気温や湿度で発酵の度合いが違うため、おいしいパンをつくるには技術がいります。
それに、天然酵母の値段はイーストの20倍。
どうしてもパンの値段は高めになります。
一方、パンメーカーなどではイースト+イーストフードで作られているものが多いです。
イーストフードとはイーストが食べるエサです。
塩化アンモニウム、炭酸カルシウム、リン酸塩、臭素酸カリウムなど
13品目の合成添加物から4~5品目を混ぜてつくられる化学物質です。
(特に臭素酸カリウムはあるメーカーでは「特に残留しない」ということで使われています。
これはパーマ液などにも使われている化学物質だそうで・・・)
イーストフードを使うと、短時間でふわふわしたパンを大量に発酵させることができます。
少ない原料で一度にたくさん安く作れることになります。
その他にも乳化剤や香料など、小麦粉も輸入がほとんどですから
ポストハーベスト(収穫後にかけられる農薬)の問題もありますし。
うちの場合、メーカーのパンは薬の匂いがすると感じられるようになったので食べられませんが・・・
町のパン屋(添加物の表示義務はない)さんはまだましなのでしょうが、気をつけなければいけませんね。

アコルトのパンは今まで食べた店の中でもトップクラスのものでしたよ。
袋も紙袋のみで環境にやさしい気がしました。
で、紙袋は普通の紙だったか知りたいのですが・・・
防水加工などはしていないと思ったのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?
(理由はコクーン歌舞伎観劇1~3の記事にて 笑)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕食 | トップ | コクーン歌舞伎「東海道四谷... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (しゃけ)
2006-04-07 19:40:28
生協とりはじめて、似たような事を書いた記事を見て、物凄いビックリでした~。

パンも色々なんだ、とか思って・・・。

うちはすっかり生協パンのファンです♪

記事のパン、美味しそうですね~。

私の実家は、埼玉の奥地で超田舎です(笑)

実家の近くに住んでいるのですが、旦那が

「まほろばの地」

と称していました(笑)

確かに、コンビニ行くのに車使うしね・・。
返信する
パン (paru)
2006-04-07 22:19:17
うちでは全粒粉や動物性なしのものがないので生協のパンは買っていないのですが・・・

アコルトのパンは別の食べ物って感じですよ~。

機会があったら是非食べてみてください。

ただし、あごと歯が疲れますが^^;



コンビニに行くのに車・・・

田舎では普通です(笑)>しゃけさん

返信する
Unknown (とことこ)
2006-04-08 06:39:04
私も先月アコルトのパンを食べて、すっかりお気に入りです。

私の買ったのはラントブロートで、天然酵母の酸味があって、噛まないとおいしくないのでしっかりと噛んで味わいました。

何もつけなかったのですが、とてもおいしかったです。

確かにお値段はびっくりするけれど、しっかり噛むから満足感はありますね。

返信する
アコルト (paru)
2006-04-08 18:00:02
確かによく噛まないと風味がわかりませんよね。

普通のパンとは別の食べ物という感じでした(笑)

包装や店の雰囲気からもきちんとしたものを作っているという空気が感じられました。>とことこさん
返信する
早速 (しゃけ)
2006-04-09 19:08:12
通販してみました~。

楽しみです♪
返信する
Unknown (cocomelo)
2006-04-10 07:11:38
アコルトのパンはどっしりドイツ風で、噛み応えがありますね^^私は一年前までパン大好き、朝は必ずパン&紅茶かコーヒーで、これはマクロをやっても変わらないと思っていました。でも、粉物は週2くらいが・・というのが気になりだし、数ヶ月で朝は玄米&糠漬け、お味噌汁に変わりました。今ではご飯でないと落ち着かないくらい・・パンは、今でも好きですが、たまにのお楽しみ、そして食事というよりおやつ感覚になりました。
返信する
アコルト (paru)
2006-04-10 16:36:34
はやっ!

もう注文されましたか(笑)

歯が折れないように注意してください~>しゃけさん



私も味噌汁はあまり食べなかったのですが、

今ではこちらの方が楽ですね。

パンだと(普通の)すぐにお腹がすいてしまいます(笑)>cocomeloさん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事