セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 2009/09/14

2009年09月14日 20時02分10秒 | 【旧】ゲーム関連記事
『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』発売2日でミリオンを突破
『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』公式サイト

もはや常識、と言わんばかりですね。2日間で約140万本の売上だそうです。
ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』が4日間で約158万本、しかも現時点でDSタイトルミリオン達成最速記録(wikipedia調べ)とありましたので…何気にミリオン達成の最速記録を塗り替えていたりします。まあ、「初週」扱いになるでしょうから、そういう意味では変わらないんでしょうけど。

DSi版『G.Gシリーズ』にシューティングゲームが2タイトル追加
『G.G.シリーズ』紹介ページ
『G.Gシリーズ Wonder Land』紹介ページ
『G.Gシリーズ Z・ONE』紹介ページ

200円でそれなりのシューティングゲームが楽しめるというのは、確かにコンセプトである「ゲームらしいゲーム!」というのに通じている気がします。
ちなみにこっそり『Energy Chain』を買ってプレイしてみましたが…まあ、200円であることを考えれば、まあまあかな…と思いました。ルールは単純明快でしたし。…と、詳しいことはまた後日、インプレッション記事で。

『少年サンデー&少年マガジン WHITE COMIC』2大少年誌が夢の共演
『少年サンデー&少年マガジン WHITE COMIC』紹介ページ

なんか『ジャンプ アルティメット スターズ』を思い出しますな。まあ、私は昨今問わずマンガはほとんど読んでいないわけですが、こういう夢の共演というのは、いいものですよね。普段では見れない姿が見れるわけですから。反面、イメージというものもありますから、壊れない程度にはっちゃけるといいと思います。

全貌公開まであと10日!『龍が如く4 伝説を継ぐもの』ティザーサイトオープン
『龍が如く4 伝説を継ぐもの』ティザーサイト

まあ、カウントダウンサイトも、こういう使い方ならある程度意味はありますね。結局、ムダに想像を膨らませてしまう点では同じですが…。
しかし、ホントにこのシリーズはペース速いですね。このクオリティのタイトルを、年1本ペースで出せることがまず見事だと思います。3以降もやってみたいんですけどね~…。

3Dドットが動いている動画を初公開!『3Dドットゲームヒーローズ』公式サイトにて
『3Dドットゲームヒーローズ』公式サイト

個人的には、わりとイメージ通りでした。曲調もファミコンっぽさが若干混じっていて、いい感じです。欲を言うなら、海やエフェクトも3Dドットにして欲しかったです。今だと、水の上にレゴを浮かべたっている感じでそれはそれでアリなんですが、せっかくなら3Dドットを徹底して欲しかったですね。
ちなみに…『ゼルダの伝説』のパクリだとかどうとか言われているみたいですが…ニワトリの大群は確かにゼルダを思い浮かべましたが、別にいいんじゃないですか?これくらい。任天堂から直々にクレームが来るようであれば危ないですが、今後特に何もなければ、別にいいんじゃないかと。面白ければいいんですよ、面白ければ。もちろん、イメージをぶち壊したら問題ですから、そこは気をつけてもらいたいです。
面白くなれば「本歌取り」。面白くなくなったら「コピー」ということで、いいんじゃないですかね?

DS版『ドラゴンクエストVI 幻の大地』TGS2009に試遊台を出展!
DS版『ドラゴンクエストVI 幻の大地』公式サイト

年末にはFFシリーズの大群が控えているので、私は今年中には発売しないんじゃないかと予想しているんですよね~。もちろん年内発売してくれたら、それはそれで買っちゃいますけど…どうでしょうね?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Potoraアンケート集計結果 2... | トップ | PSP『どこでもいっしょ レッ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は特典フィギュア3体GET出来ました。 (ダイヤ)
2009-09-15 00:24:47
ハピネットで予約して当日に届きました。兄妹でプレイしています。やはり色々なお店で売切れているのを見かけました。本当に凄い人気です。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2009-09-15 17:44:08
>ダイヤさん
私の会社でも買っている人はそれなりにいました。まあ、さすが…といったところですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事