セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

知ってしまったガンホーの実態……

2005年11月10日 17時20分09秒 | 【旧】ゲーム関連記事(重要)
まずはこちらをクリックして
ブログについての説明をご覧下さい



本日のゲーム情報はコチラをクリック


今週のアンケートはこちらをクリック
ご協力お願いいたします!! (第15・16・17回 10/29開始~11/4締切)



さて、ちょっと暇なある日。
見つけちゃいましたよ。

ガンホー批判レビュー

…といっても、「ガンホー批判」と検索すればTOPに出てくるので、
知ってる人もかなりいるんじゃないかと思いますが。

え~そのガンホーがクソと呼ばれるようになった歴史を引用させていただきました。
ちなみに全て、「ラグナロクオンライン」で起きたことです。


<2002年>

8月12日
β2テスト開始。のはずがわけのわからん理由で延期。

8月か9月頃
スキルロストの発生

9月中旬
タイムワープ規約発行

9月中旬か下旬
サーバがログインすら困難な状況に
キャラクターチェンジ及びアイテムロストの恐怖

9月25日
ログイン画面にオタ絵

10月16日
Chaosサーバで致命的なDupe、不正ステータス取得などのバグが発生
ガンホーの対応は無し。無能をアピール。

11月8日
ハッキングされて告知がとんでもないことに(こんな感じ)

11月19日
β2終了前日に有料化移行時にアイテム&Zenyリセット決定。
この時、告知に伝説の言葉「ごめんなさいっ!」が載る。

11月20日β2最終日。ボスイベントでサーバに不可がかかりログイン困難に。
引退者に多大な迷惑をかける。

12月1日
有料化。

12月3日
サポセンハッキングされる

12月11日
サポセンハッキングされる2

12月17日
届いていない質問状に回答。ごまかしだらけ (参照)

12月27日 初のメールマガジン。HTMLメール。
そして名言 「ガンホー・がんばってます!」

12月から3月にかけて
慢性的にChaosサーバの機能が死亡


<2003年>

1月20日
やっとスキルロストの補償が開始される。遅すぎ。

2月5日
銭チート事件発生。

2月26日
銭チート事件の冤罪多発。この件がほぼ解決するのは8ヵ月後 ←クソと呼ばれるゆえんになったと思われる一番の出来事

3月19日
銭チート事件の冤罪者が2人復帰。補償の品が届くのは2ヵ月後。

3月20日
ゲームサーバがハッキングされる。なぜかChaosサーバの機能が回復。

4月21日
インシデント事後対応ワーストに輝く

4月28日
4月中実装予定と言っていた『コモドパッチ』を今更になって『若干延期』とのたまう。
ガンホーの『若干』とは『一ヶ月』

5月13日
サントラ詐欺

5月21日
ようやく銭チート事件の冤罪を認める。ここまでで3ヶ月経過。

6月7日
ネットランナーでBOT推奨記事

6月中旬
マスゲーム

4月30日
サポセンリセット。WEBヘルプデスク設置(旧サポセンの改悪)

6月15日
ラグフェス3。このあたりからコスプレ衣装販売など、恥じらいも無くオタ街道を爆走し始める。

6月下旬
ワールド間の人数均等化のための『マイグレーションプラン』開始。ものの見事に失敗。

7月1日
『朝までラグナロク』。Chaosサーバでの討論はツッコミどころ盛りだくさん。
銭チート事件の冤罪者の名誉回復について考える、とのこと。(4ヶ月経過)

7月25日
『Online Game Fantasista』で、ガンホーがグラビティと独占包括永続提携を結んだと発表。
ガンホーが運営会社から降りるという夢は諦めるしかないのか?

8月23日
『朝ラグ』の宿題の回答。銭チート事件の名誉回復措置を行うとのこと。
事件発生から5ヶ月経過。

8月24日
『サミット』開催。『そんなこと言うから信用されないんですよ!』

9月上旬
私がガンホーに質問状を送る。『WEBヘルプデスク』から質問をしろとの返事。
(追記:実は返事なんか絶対返ってこないと思ってただけにかなりビックリした)

9月下旬
東京ゲームショウ。ラグナロ娘の活発化。
アコライト抱き枕。アニメGM橘紀菜。もう笑うしかない

10月1日
名誉回復について正式に告知(希望者のみ)。事件発生から6ヶ月
冤罪を認めてから3ヶ月、名誉回復措置を行うと宣言してから2ヶ月

10月12日
わりと大規模なアイテムロストが発生
(普段からアイテムロストは慢性的に発生していたらしいが)
キャラロストをした人も小数いる

10月17日
アイテムロストの告知が出る。被害者個人に対する救済は無し。

10月20日
銭チート事件冤罪者の中で名誉回復の希望をした人の名前が発表。
事件発生から8ヶ月。長かったですね。

10月29日
不正スキル取得についての告知が出される。
しかし被害は単に不正にスキルが取得されただけではなく、
・BOSSを簡単に召還して経験値、BOSSレアを大量獲得
・Zenyを大量獲得
・PvPやGvGなどでプレイヤーを殺せる?
など、ワールドのバランスを崩壊させるようなチートが発生。


詳しくは各々サイトで見ていただきたいと思いますが、
まあなんですか?
そりゃクソって言われますよ。仕方ない。

分かりやすいところでいえば、
「バグ出たのに対応なし」とか「質問に全く答えない」とか
ましてや「数十人のユーザーが無実の罪をきせられる」とか。
しかも解決したのは8ヵ月後。
その間、冤罪をうけたユーザーはどんな気持ちだったんでしょう?
考えたくもありません。

こんな、ゲームの世界の中でしかなさそうな企業が日本にあるなんて……。
……。
…………。

しかし、「エミルクロニクルオンライン」を見る限りでは、
今のところ私の周りではバグは起きてませんし、
対処もけっこう早い……のかな?
ただ、予定されてない「緊急メンテナンス」がけっこう多かったり、
「定期メンテナンス」の時間を延期したりはまだあるようですが、

まあそれはβテストですから。
でもまあ、ガンホーも成長してると信じたいモンです。
そりゃあ、過去にやった行為は許されるべきではありません。
しかし、それを現在や未来に引きずりたくないと思ってるのは、
ガンホーもユーザーも同じはずです。

私もそうです。
そう思いたいです。
そう思わせてください。
でないとMMORPG、ひいてはゲーム業界が信じられなくなります。

ほんとに「ガンホーがんばってます!」という言葉だけで終わらないことを祈ります。

それでは、したらな~!!


ココだけでもいいんで「1日1クリック」にご協力を!!
   ↓ 

   


「セグメントゲームズの毎日ヒトフデ」はコチラをクリック


当ブログのBBSはコチラをクリック

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2005/11/10 ゲーム情報 | トップ | 2005/11/11 ゲーム情報 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事(重要)」カテゴリの最新記事