セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

この日に発売された昔のゲームソフト ~5月23日~

2013年05月23日 06時48分22秒 | 【旧】ゲーム関連記事



●= プレイステーション『マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~』 =●


※リンク先は、ゲームアーカイブスで配信されている今作の”プラス版”です。

1997年の今日、発売されました。当時の価格は、5,800円(税抜)です。

ガストが展開し続けている『アトリエ』シリーズの、記念すべき1作目です。
錬金術を学ぶ落ちこぼれの学生マリーが、卒業の条件として提示された「5年間錬金術の店を経営し、その間に何か1つ高レベルのアイテムを作成すること」のを目指します。
依頼に応じて錬金術でアイテムを作成したり、材料採取のために護衛とともに危険な場所を探索するといった、シリーズの根本的なシステムは1作目から完成しています。
アイテムを作成するのが主目的であることや、5年間という限られた期間でどう行動していくか?という戦略的な部分もあり、当時、斬新なジャンルとして注目を浴びました。おかげで、シリーズ作品として今も根強い人気を保ち続けられています。

今日で16周年となるこのシリーズ。遊んでみようかな~とは思っているんですが…けっこう色々発売されているものですから、ホント何から手を出していいやらって感じで。なかなか手を出せずにいます。
PS3・PSP・PS Vitaのゲームアーカイブスでは、今作にイベントシーンなどを追加した”プラス版”が配信中なので、いっそこの元祖から遊んでみてもいいのかも?と思っちゃいました。
ま、その時が来れば遊ばせてもらうつもりですが、その時がいつ来るかは分かりません。私の気まぐれです(笑)


最近取り上げたゲームソフト:
前回~5月21日 = ファミコン『ジョイメカファイト』(1998年)
前々回~5月19日 = ゲームボーイアドバンス『ぶらぶらドンキー』(2005年)
前々前回~5月17日 = ニンテンドーDS『燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団 2』(2007年)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | partygameが思うこと vol.1 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-05-23 23:16:05
マリーのアトリエは97年5月23日、プラスが98年6月4日が発売日だったかと。違ってたらごめんなさい。リリーのアトリエファンより。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2013-05-24 10:04:47
>Unknown
あ、確かにそうでした。15周年というキリの良さもあって、勘違いしてしまっていたようです。
ご指摘ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事