セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

週一ゲームアナリシス vol.9 - 開けにくいパッケージ

2011年05月14日 12時25分59秒 | 【旧】コンテンツ集
まあ、ゲームに限ったお話ではありませんが。


◆-- 一例 --◆


ニンテンドーDSやWiiのパッケージが開けにくいのは有名ですね。

ビニール包装を剥がすためによく付いている「切れ込み」…と言ったらいいんですかね?あれが付いていないため、開けるのに工夫が必要です。私は、パッケージの開け口の”くぼみ”に爪かタッチペンで穴を開けています。慣れちゃったので気にならなくなっていますが、初めてDSやWiiを購入された人にとっては、面倒に感じるでしょうね。初めてじゃなくても面倒でしょうけど。


あとは、Xbox360のマイクロソフトポイントカードもそうでした。

かなり強固なプラスチックで、しかもピッチリと閉じられているので、カッターか何かで四隅を切り落とさないと開けられません。強固なプラスチックなので、一面だけ切ってそこから無理やり開けようとすると、割れてケガをする恐れがあります。

ちなみに、つい先週に新しくポイントカードを買ってみましたが、パッケージが随分と変わっていました。
上の画像で、左側が以前のパッケージ。右側が新しくなったパッケージです。
いわゆるよくあるビニール包装(切れ込みあり)になったので、とても開けやすくなりました。


◆-- 「便利」と「保護」のバランス --◆
ユーザーからしたら、パッケージが開けにくい=面倒くさい=ダメな商品という思考になるのが当たり前です。まあ、私はダメな商品とまでは思いませんが、面倒くさいのは事実です。
とはいえ、ビニール包装は「保護」のためにあるわけで、万が一でも何かの拍子に開いてしまうようでは意味がないです。そういう意味では、しっかりしたパッケージのほうが安心感がある…という考え方もできます。

まあ、少なくとも日本人って便利を求め続けて、不便を見境なく切り捨てて行く傾向が強い種族ではありますよね。一度便利なものを覚えてしまうと、それに甘えてしまって二度と不便なほうに戻りたくなくなります。
海外がどうなのかは知りませんが、何となく海外のお菓子とかは開けにくいイメージがあるので…もしかしたら、海外の人は日本人ほど気にしていないのかもしれません。


◆-- どうせ最初だけだし --◆
あとは、開けるのが面倒くさいといっても、ビニール包装を剥がすのなんて最初だけです。
正直な話、開けにくいパッケージを面倒だと思うことはあっても、それを理由に返品するなんてことはさすがにないでしょう?まあ、開けるのが面倒くさくなって放置してしまう可能性はあるかもしれませんが…。

そういうことを考えると、面倒でも別に売上に影響することなんてないでしょう?という売り手の本音もありそうな気はします。
まあ、返品という文化が染み付いているイギリスあたりではどうなのか知りませんが。


◆-- まとめ --◆
この開けにくいパッケージについて、皆さんはどう考えていらっしゃるのか?がちょっと気になったので、今回お題として取り上げてみました。
大抵の人は、ただただ面倒としか思っていないでしょうが、先ほど言ったようにむしろ「安心」を感じている人もいるのかな~と思ったりするわけです。

色々言いましたけど、でもやっぱり…WiiやDSにもビニール包装の切れ込みくらいは欲しいですね(苦笑)


前回の記事 : SCEの情報流出について考える
前々回の記事 : いま一度「自粛」について考える

その他の「週一ゲームアナリシス」の記事は、こちらからどうぞ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3DS『Cubic Ninja(キュービ... | トップ | 今週発売のゲーム 2011/05/19 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えたこともなかった (土星産の卵)
2011-05-14 12:32:39
言われてみれば開けにくいかな・・・とは思いましたが、正直考えたこともありませんでした。(任天堂ハードしか持ってないから、他社ハードのそれと比較しようもないし)

個人的には最近流行ってる「パッケージとは別に入っている箱(ポケモンBWとかであったアレ)」の方が面倒かな、と。律義に箱に戻している私が悪いんだろうけど。
返信する
よく取り上げてくれました。 (ぱちりん)
2011-05-14 14:37:18
すごく気になっています。

任天堂は好きな会社ですけど、ここは嫌なところです。いろいろな商品を含めて、切れ込みを入れないのは任天堂くらいなのでは、と思ってしまいます。

でも、PS3とPSPも切れ込みがあるのに、先の方をはがしても、残りの大部分が密着し過ぎてうまく脱げず、結局ふたのへこみに穴をあけて破いています。
PS1やPS2の時はもっと脱がしやすかったような気がしたのに、なぜなのでしょう。

ちなみに、きれいに取れた物は、パッケージが埃をかぶらないように、また被せています。十数年前からゲームもCDも。
破いてしまったら、中古を買ったときの袋で代用しています。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2011-05-14 15:46:59
>土星産の卵さん
私も、こういう類のパッケージはゲームソフトと一部の家電製品くらいです。
CDやDVDも利用していないのでどういう包装になっているか詳しくなくて…そもそも比較するものがない人にとっては、今回のお題は「あ、そうなの?」って話ですよね。そのほうが幸せな気もします。

>>パッケージとは別に入っている箱
ああ、分かります。
というか、そもそもパッケージとデザインが同じ箱を使う意味があるのか?と言いたいです。


>ぱちりんさん
切れ込みが途中で切れてしまうのは、なんかショックですよね。私も何度か経験があります。
時代によって、微妙に素材が変わっているのかもしれませんね。コスト削減とかその他もろもろの理由で。

>>きれいに取れた物は、パッケージが埃をかぶらないように、また被せています。
おお、素晴らしいですね。私に至っては、PS1くらいの時代にはパッケージにも何にも入れずにディスクそのものだけ積み上げていたりしました。論外です(笑)
几帳面なかただからこそ、切れ込みのないビニール包装の面倒さをより感じていらっしゃるのかもしれませんね。


しかし、お二方のご意見だけでも、かなり温度差がありますね。
こういう類のパッケージを色々と利用したり触ったりしたことがあるかないか?で、けっこう印象が違うのかもしれませんね。
返信する
私も思ってました (RedXIII)
2011-05-15 07:47:23
特にCGのソフトは開けるのが大変でしたね、DSやWiiのように凹み?がないので、無理に開けようとして外箱の紙ケースに傷が付くのが嫌だった。

当時欲しかったCGソフト買って来てさっそくやろうとして、何度イライラしたことか。

たかが切れ込みなんだけど偉大ですね。まぁたまにPS3等でも上手く開かなくてイライラしますけど。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2011-05-15 08:22:30
>RedXIIIさん
そういえば、ゲームキューブのパッケージは紙ケースがありましたね。あれがあるので、その後の取り扱いも少々面倒です。
そう考えると、DSやWiiはあの頃よりはマシになっているんですよね。不思議なもので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事