セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

3DS『ピクロスe2』 インプレッション

2012年01月28日 13時31分31秒 | 【旧】購入・レビュー話


ピクロスe2
対応ゲーム機 ―→  ニンテンドー3DS(ダウンロード専用)
配信開始日 ―→  2011/12/28
配信価格 ―→  500円(税込)
ジャンル ―→  ピクチャークロスワードパズル
プレイ人数 ―→  1人
CERO(対象年齢) ―→  A(全年齢対象)


■====== 簡単なご紹介 ======■

数字をヒントにマスを削っていくパズルゲーム『ピクロス』シリーズの最新作です。
前作と同じくジュピターが開発を担当。前作のモードに加えて、新たに、多くのマスがある芸術作品を少しずつ完成させていく「ミクロス」モードが追加されています。

「ミクロス」モードについて少し説明します。
まず、8×8マスのピクロスを解きます。その後、塗りつぶしたマスを選択すると拡大して、さらに10×10マスのピクロスを解いていきます。全てのマスで10×10マスのピクロスを解けば、完成となります。
ピクロスのスタイルは、フリー(ミスしても教えてくれないタイプ)です。8×8のほうは一度解けば、途中で完成を中断しても消えることはありません。


||=== 参考データ ===||
プレイ時間 ―→ 約5時間半
プレイ内容 ―→ 「ミクロス」モード全制覇&他のモードも少々
過去シリーズ作品の経験 ―→ だいたいのシリーズ作品をプレイ経験あり(前作『ピクロスe』も含む)



■====== partygameの評価 ======■
=良い  =まあまあ  ×=悪い


◆=== グラフィック・演出・サウンドについて ===◆

○ ―→ グラフィックのクオリティは、心持ち良くなったという印象。
上画面で見せる立体視の絵も、前作よりは見映えがする見せ方になりました。塗りつぶした部分、あるいは塗りつぶさなかった部分が浮き出て、完成した絵をよりそれっぽく見せてくれます。

△ ―→ 演出・サウンドは変わりなしかな?
ただ、「ミクロス」モード用のサウンドが増えましたけどね。いかにも美術館という感じです。


◆=== 「ミクロス」モードについて ===◆

○ ―→ ちょっと絵を描いている気分になれました。
ただ単に大きくしただけのピクロスかと思いきや、わりと良かったです。タッチした時の音は、”マスを埋めた”というよりは”描いた”という印象。サラサラッという感じですね。
絵の中心とかは難しめですが、端っことかは一瞬で解けます。そこらへんをサラサラッと塗りつぶすあたりが、まさに絵を描いている感覚でした。これまでのピクロスには感じなかった、ちょっと心地いい感覚です。

○ ―→ 遊び応えがあります。
1枚の絵を完成させるのに、だいたい30~40分といったところです。完成させたいために黙々とプレイしたくなる魅力はあり、けっこうな時間泥棒と化しています。あ、もちろんいい意味で(笑)

△ ―→ 問題が全5つだけというのは、ちょっともったいない気持ちです。
私は今回、ここメインで購入したところもあるので、本来のモードを抑えてでも、こちらの問題をもう少し増やして欲しかったな~という感じでした。
というか、そろそろこの作品も”いつの間に通信”で新しい問題が届くスタイルにするとか、してくれませんかね?さすがに焼き増し感があるので。


◆=== その他 ===◆

○ ―→ ボリュームは、前作より多いです。
ミクロスモード以外のモードの問題数は前作と変わりない(全150問)ので、本当に+ミクロスモードという感じです。

× ―→ 相変わらず15×15マスのピクロスは、やりづらいです。
タッチの誤爆が生じるのは前作でも言ったとおりですが、全く変える気はないようで。そうですかそうですか。
おかげで、ノーマルタイプ(ミスを教えてくれるけど経過時間が増加)のピクロスを、あまりやらなくなりました。



■====== 得点とまとめ ======■ … 59点(100点満点)
ミクロスモードにちょっと新しい可能性を感じつつも、基本的なことは前作と変わりありません。
良くも悪くも、です。私としては、拡大できなくてタッチ誤爆することが何より気になっているので、それをどうこうするつもりがないなら、今後は遠慮しようかな…という感じです。

一方で、ミクロスモードのような”ちょっと気持ちよさを楽しめるピクロス”というのは、些細ながらこれまでにあまり感じなかった魅力。楽しみ方も含めて一辺倒になっていたピクロスに、少し違うエッセンスは加わったかな~と思いました。

ま、ピクロスとしては普通に楽しめます。
15×15ピクロスでの、2mmのマスにストレスを感じないのであれば、購入してまったりとお楽しみいただけるかと思います。購入を検討している人は、紙に2mmのマスを書いてイメージしてみたらいいんじゃないでしょうか?

万人向け ← ●○○○○○○○○○ → 熟練者向け
手軽に ← ●○○○○○○○○○ → じっくり
思考タイプ ← ●○○○○○○○○○ → 感覚タイプ
 爽快感重視 ← ○○○○○○○○●○ → 達成感重視 


関連記事:
3DS『ピクロスe』 インプレッション(2011/07/28)

その他のタイトルの評価は、こちらからどうぞ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 2012/01/27 | トップ | フレンド通信報告 2012/01/28 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミクロス面白そう (たけし)
2012-01-28 16:06:46
記事読んで面白そうだったので、
ミクロス目当てで買いたいと思いますo(^▽^)o
返信する
Unknown (kai)
2012-01-28 20:11:03
普通にボタンで操作すればいいのでは…
DS版みたいに大きいサイズの問題もあればいいのに
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2012-01-28 23:12:07
>たけしさん
楽しんでいただければ幸いです。
…なんて、開発者みたいなことを言っていますが、もちろん一切関係ありませんので(笑)


>kaiさん
全くもって、ごもっともです。
何せDSのピクロスはずーっとタッチペンで遊んできたせいで、その利便性に慣れてしまったもので…今さら、ボタン操作に戻れないんですよね。情けないことに。

サイズについては、私も前作で同じように思いました。
とはいえ、25×20マスとか、かなり時間をかけてクリアしていたので…正直、最大15×15マスでも、まあいいかな?とか思い始めています。
というか、15×15マスでもクリアできないことがあるヘタレなので(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事