セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

変わったお菓子でも食べてみよう・76

2010年07月15日 07時01分05秒 | 【旧】コンテンツ集
今回は、地方ならではのお菓子をご紹介します



◆じゃがりこ 沖縄宮古島の雪塩と3種のスパイス
長~い名前です。沖縄ならではの「じゃがりこ」です。


ブラックペッパーはよく聞きますが、「島とうがらし」と「島こしょう」。
この2つは、沖縄名産です。

私、「島とうがらし」は知っていましたが「島こしょう」というのは初めて聞きましたね。


参考として、島こしょうの写真を探してきました。(※「八重山そば本舗ぴぱーつ」様より参照)

写真のは赤く熟していますが、熟す前の青い状態を採ってから、蒸して干して粉にしたものが、香辛料として使われるそうです。
本名は「ピパーツ」と言うみたいです。


食べてみると。
最初は本来の「じゃがりこ」の味がして…、
後からじわじわと。ピリピリっと。来ますね。キレのいい辛味です。


確実に、ビールのおつまみにピッタリです。
「数量限定」とあるので、見つかるかは怪しいですが…是非一度、ご賞味あれ。


他の変わったお菓子も見てみる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 2010/07/14 | トップ | 今日のゲーム情報 2010/07/15 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事