セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

コンタクト、クリアしましたよ~

2006年04月05日 17時30分33秒 | 【旧】購入・レビュー話
さてさて、先日「コンタクト」のストーリーをクリアしました!
総プレイ時間は約13時間半でした。
エンディングは何かホントに「MOTHER」のような感じで締めくくられて、
何か良かったです。


再度レビューになりますが、
とりあえず良作だったことは間違いないと思いますよ。

MMORPGっぽい戦闘自体は単純そのものですが、
後半になって敵が強くなったり一度にたくさん出てくるようになったら
けっこうコツが必要になってくるかもしれません。
難易度的には私はすごくちょうど良かったです。

ただまあポーション99個買いためていけばまず死ぬことはないんで……w
逆にあまり持ってないとけっこうキツイですが。

ストーリーもまあ最後までエレメントを集めるという目的は変わらず、
すんなり終わったといえば終わりましたかね。
ただ、どちらかというとライトな感じのストーリーは、
ホントにMOTHERシリーズみたいでした。

MOTHERほどスケールはでかくないですけどね。
グラフィックや音楽も実によろしいです。
ただ途中、ストーリー上で必要なものがある時が何回か出てくるんですが、
そのモノが意外に分かりにくいところにあったりして、
それで何時間もかかっちゃって、テンポを崩してしまったのが残念でした。


シールシステムも後半になるとまあまあ活用できるものが増えてきて
それなりに使っていました。
ただ、すっごい厳しいことをいうと、
シールにする必要があったんだ!という点がなんかあんまり感じられなかったので、
別にシールにしなくても良かったんじゃないか、と思う人がいるかもしれません。
シールを貼り付けるというアイデア自体は良かったんですが、
じゃあなぜシールという方法を採用したのか?
そこがちょっと弱かったように思います。

いや、別にゲームに支障をきたすわけではないので問題はないんですけどね。

そしてこのゲームの一番の特徴として、
プレイヤーである私、主人公の少年チェリー、そしてハカセ、
この三角関係があることによってゲームへの新しい視点が生まれること、
だったんですが、
これも残念ながらそこまでうまく利用、というか活用されていませんでした。

ハカセは私のことを知ってるんですが、チェリーは私のことを知りません。
そして私はハカセの指示に従いながらチェリーを誘導する、
いわば仲介役のような存在になるんです。

が、やっていくうちにフツ~にプレイヤーがチェリーを操作しているという、
従来のRPGと全く同じ視点になってしまいます。

もっとこう、チェリーが私の操作に歯向かうようなことをしてくれたら
この三角関係がよく表せれたのではないでしょうか?

ただ、終盤になると私やハカセの言葉を無視して
チェリーが単独行動に出るというイベントが発生したりして、
ここでかろうじて三角関係が活かせたかな、とは思いました。

ただ、せっかくのウリなんでもっと前面に押し出しても良かったと思います。

また、やりこみ要素もけっこうあります。
アイテムをコンプリートするという点もそうですし、
ある人物には特定の種類のアイテムをあげることで好感度が上がります。

その好感度が最大になったら何が起こるかは私が実演してないので分かりませんがw
とにかくそれも含め、DSにしてはけっこうやりがいはあるかと。
私は毎度のごとくやりませんがw

そしてWi-Fiコネクションなんですが……正直オマケ程度な気がしてきました。
Wi-Fiでしか手に入らないアイテムやシール、特別なイベントがあるということで、
やりこみ要素をコンプリートしたいのなら必要です
が、
正直私はこれで満足してるので……。
ま、少なくとも「Wi-Fiがあるから買う」というソフトではないですね。



全体を通して、
コンタクトのウリである三角関係やシールシステムがあまり活かされていない、
と、細かいことをグチグチ言いましたが、

そんなトコを別に気にしなければ問題なくフツ~に楽しめました。
もう1度言いますが、良作になったのは間違いないと思います。
気になっている人は是非買ってみましょう!

なんて薦めておいて「おもしろくない」といわれたらどうしよう……ガタガタブルブルw

ちなみに……先ほどもいいましたが
私的見解ではコンタクトのWi-Fiはそこまで……という感じなので、
おそらく今週イッパイにに売る予定です。

たいしたことはありませんが私のデータが欲しい方は
なるべく早めにWi-Fi登録の要望をお願いします。
え~ちなみに私は明日の昼と明後日の昼は学校に行ってますので、
それ以外の時間でしたら大丈夫です。夜はたぶん問題ないです。


それでは本日はこれにて、おさらば!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/04/05 ゲーム情報 | トップ | 2006/04/06 ゲーム情報 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事