セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート集計結果 2014/10/12~10/18

2014年10月20日 08時28分17秒 | 【旧】ゲーム関連記事


3DSシリーズ本体を持っている人対象
HOMEメニューのテーマ(デザイン)を変えましたか?

集計期間:2014/10/12~10/18
投票数:37票

A.有料のテーマを購入して変えた11票29.73%
B.無料のテーマに変えた13票35.14%
C.変えていない14票37.84%


◆== コメント返し ==◆
【B.無料のテーマに変えた】 = まずは、今配信されている無料のテーマだけ全種類分ダウンロードしました。たまに、ダウンロード番号の引き換えでもっと特別なテーマも手に入ることがあるので、それはしばらく待つ事にします。
 ―→ これから、有名なタイトルとかには特別なテーマが付いてくる可能性高そうですね。しばしお待ちあれ。

【B.無料のテーマに変えた】 = 本体のカラーに合わせたものに変えてみました。
 ―→ 無料のテーマでも、けっこうカラーバリエーションがありますからね。それだけでも、充分に魅力を味わえることでしょう。

【C.変えていない】 = あくまで興味があるのはゲームなので。変えるとしても無料の物止まりになるかと。まぁユーザの選択肢が広がるのは良い事だし、メーカが小遣い稼ぎできるのもまぁよろしいのではないかと。本業のゲーム開発に差し障るほど脇道に逸れられては困るけど。
 ―→ デザインのカスタマイズは結局、ゲームの本質とは関係ありませんからね。利用したい人だけが利用すればいいってことで、良いかと思います。

【B.無料のテーマに変えた】 = もっと早くこういう試みをしていても良かったと思うんですけどね。スマブラのテーマが来月配信なのでその時には購入しようと考えています。その頃にはテーマショップでBGMやSEを確認出来るようになってるといいのですが…。
 ―→ テーマショップで音が聴けないのはね~…。いずれ対応するかもしれないですが、早急にできるものなのかは分かりませんね。

【B.無料のテーマに変えた】 = 本当はいくつか有料テーマを購入したいのですが、BGM周りの処理が気に入らないのと、等倍で試し見ができないので無料のもので様子見しています。
 ―→ 実際の大きさで確認したいという気持ちは、すごく分かります。ただ、それゆえに、見ただけで満足される可能性もあるとふんで、わざと等倍では見れないようにしているような気がします。深読みしすぎかな…。


◆== partygameの一言 ==◆
それなりに票が分かれました。
思えば、任天堂が本体メニュー画面のデザインを変えられる仕組みを提供したのは、今回が初めてです(ソニーはPS3やPSPで実装済み)。なので、興味本位で試してみた人は多そうですね。
もちろん、全く興味ない人もいるかと思いますが、ま、これで少しでも気分が一新できれば、それはそれでゲームライフにとって良い潤滑油となるのではないでしょうか?


   
私は以前にも書きましたが、ひとまず3種類ほど購入してみました。今は結局、「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 ふたつの世界」にしています。
ただ、従来のように各アイコンを左端に配置していると、背景は、壁画リンクが描かれたレンガのところに合わさるんですよね。


   
せっかくなら、リンクやハイラル城の映っているところがいいな~。ということで、わざわざ全てのアイコンを、少し右にずらしています。
けっこう奥のほうまで絵が伸びているので、アイコンの位置によって背景の初期位置を調整できるのも、ある意味1つの楽しみかたですかね。


関連記事:
ニンテンドー3DSの「HOMEメニューテーマ」を試してみました(2014/10/12)

最近のワンクリックアンケート集計結果 :
前回 = オンラインゲームコミュニティ「ハンゲーム」で遊んだことがありますか?
前々回 = ゲームセンターで使用する何らかのICカードを持っていますか?

他のワンクリックアンケート集計結果は、こちらからどうぞ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wii U『ボールポイントユニバ... | トップ | 「Newニンテンドー3DS」 の体... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りお)
2014-10-21 21:21:38
 Bを選んで、最後に掲載されたコメントをしました。
 なるほど、私にとっては大きな不満点でしたが、「見ただけで満足されるからでは」というご指摘にハッとしました。
 私のような素人の視点とは違いますね。
 個人的には少額であっても満足に確認できないと購入を見送ってしまうんですよね。
 ブラウザ機能で任天堂のホームページの画像を拡大して、「こんな感じなのかな~」と何となく雰囲気を味わってきました。
 購入特典等で特別なきせかえテーマを手に入れるのが先かもしれません。
Unknown (partygame(管理人))
2014-10-22 20:57:26
>りおさん
昨今、プレイ動画だけ見て満足して、ゲーム自体は遊ばないって人が増えてきています。
HOMEメニューのテーマにしても、結局はデザインや音の素材を売り込むようなものなので、買う前から完璧な状態で見れるようにしてしまったら、やっぱり見るだけで満足する人ばかりになりそうなんですよね。

…ま、そんなの、消費者側からしたら関係ない話ですけどね(苦笑)
ともあれ、なんとなく想像して購入を検討していただくしか無さそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事