「ゲームソフトの売上ランキング」は、どちらかというと気になる?気にならない?
集計期間 ―→ 2016/01/03~01/09
投票数 ―→ 25票
A.どちらかというと気になる・見たくなる | 15票 | 60.0% |
B.どちらかというと気にしない・見なくてもいい | 10票 | 40.0% |
◆== コメント返し ==◆
【A.どちらかというと気になる・見たくなる】 = 面白そうなゲームを探す参考までに。
―→ 確かに、ここだと「すでに発売しているタイトル」ばかりが並んでいるので、欲しいものがあったらすぐ購入できそうですね。
【A.どちらかというと気になる・見たくなる】 = 売上と面白さは比例しないと分かっていても、ついつい気にしてしまいます。
―→ 自分が買ったタイトルとかが、どれくらい売れているのか?とか、なんとなく気になってしまう人は気になってしまうものですよね。
【B.どちらかというと気にしない・見なくてもいい】 = 買うのは欲しいソフトなので気にならない。
―→ ユーザーにとって売り上げは、あくまでネタの1つでしかありませんからね。純粋にゲームを楽しまれる人にとっては、必要のないものです。
【B.どちらかというと気にしない・見なくてもいい】 = 昔は結構気にしてましたけどね。
―→ 今は気にならなくなった理由が、あるのでしょうか?そちらのほうが気になっちゃいます。
◆== partygameの一言 ==◆
ま、人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、一応、私のブログでも毎週、売り上げランキングを取り上げていますからね。どれくらいの人が見ているものなのか、ちょっと気になってアンケートを取ってみたのです。
コメントにもあるように「売り上げと面白さは比例しない」。私も、ずっと前から分かっていることです。
なので私自身、売り上げランキングをブログで取り上げるのは、やめたほうがいいのかな…?と考えたことは、何度もあるのです。しかし、元ゲームクリエーターとしては、どういうタイトルが世間に注目され、好まれているのか?という意味で、気にしてしまうんですよね。
で、個人的に気にしてしまうんだったら、ついででブログで取り上げちゃえばいいじゃない?って感じになるんですよね。
そして最近、売り上げランキングを見ると「実際、そのタイトルは楽しんでもらえているのか?」というところまで気になってしまい、自分が遊んでいないタイトルにも関わらず、各タイトルの評判も一緒に書いたりしちゃう傾向にあります。
これが正直、ちょっとイカンな…とは思っているので、少し自重するようにはなりました。これでも。
Minecraft: PlayStation Vita Edition |
『マインクラフト』や『テラリア』など、「サンドボックスゲーム」と呼ばれるジャンルを遊んだことがありますか?
集計期間 ―→ 2016/01/10~01/23
投票数 ―→ 35票
A.遊んだことがある_ | 19票 | 54.29% |
B.遊んだことがない | 16票 | 45.71% |
◆== コメント返し ==◆
【A.遊んだことがある】 = こちらの生配信で気になってps3版ですが買いました。
―→ お~、そうでしたか。私としては、嬉しい限りです。もし楽しんで頂けているのでしたら、なお嬉しいですが。
【A.遊んだことがある】 = マインクラフトはmodによる自由度が特に高いのが良いですね(PC版の話ですが)。1000時間以上遊べました。
―→ 色々な応用が利くので、変化し続ければ永遠に楽しめそうですよね。それこそがサンドボックスの根強い魅力なのでしょう。
【A.遊んだことがある】 = ちょうど昨日PC版マイクラはじめました。
―→ それはそれは。ハマりすぎにご注意くださいね。
【A.遊んだことがある】 = 配信を期にWiiU版を始めました。積みゲーが色々あったにも関わらず、20時間もやってしまいましたw
―→ こういうゲームって黙々プレイしたら、なんかアッ!という間に時間過ぎちゃいますよね。恐ろしいです。
◆== partygameの一言 ==◆
『マインクラフト』や『テラリア』が代表作で、他にも少しずつサンドボックスの作品が増えてきてはいるものの、まだまだ種類自体は少な目。それでも、半数以上が経験あるというあたり、影響力の大きさを感じます。
一方で、サンドボックスという言葉自体が、ハッキリよく分からない人も多いかと思いますが、簡単に言ってしまうと「オープンワールド(体感読み込み無しで広大な世界を歩けるゲーム)で、かつ、攻略の手順に決まりがないもの」を指すようです。
私は、PS3版『テラリア』でハマり、後にPS4版『テラリア』で再びプレイし、その後にPS4版『マインクラフト』を購入してプレイしてみたという経緯です。
PS4版については生配信でも何度かお送りしてきましたが、私個人としては『マインクラフト』より『テラリア』のほうがハマったかな。無限の創造力に満ちているのが、これらのタイトルの魅力だとは思うんですが、創造云々よりやっぱり私は、冒険したいという思いが先に働くようなので。その点においての要素が強い『テラリア』のほうが、肌にあったのかもしれません。もちろん、創造の面でも楽しみましたけどね。
あと、実はPS3版『テラリア』より以前にスマートフォンアプリで、『マインクラフト』のクリエイティブモードだけを抜き出して簡略化したような作品を遊んだことがあるのですが、その時は、ちょっと触って「フ~ン」で終わってました(苦笑)
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ[PS Vita版] 【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱 |
日本で大きな影響力を持つシリーズが、サンドボックスに挑戦するということで。これが、より多くの人にサンドボックスの魅力を味わっていただけるきっかけになることでしょう。
それこそ、半年か一年経った頃に、同じアンケートを実施してみたら、結果が変わってくるかもしれませんね。ちゃんと覚えていたら、試してみることにします。
ゲームセンターのクレーンゲームで、景品を獲得したことがありますか?
(小さなアメなど、一度にたくさん取れるタイプは除く)
集計期間 ―→ 2016/01/24~01/30
投票数 ―→ 37票
A.1年以内に獲得したことがある | 13票 | 35.14% |
B.1年以上前だけど獲得したことがある | 13票 | 35.14% |
C.獲得したことがない、または遊んだことがない_ | 11票 | 29.73% |
◆== コメント返し ==◆
【C.獲得したことがない、または遊んだことがない】 = 下手すぎて自力で取ったことないです・・・5000円くらいぶち込んで見かねた友人が一発でとってくれました(´;ω;`)ウッ…
―→ それは、なんともほろ苦い経験でしたね。手を貸してくれた友人に感謝です。
【B.1年以上前だけど獲得したことがある】 = 5年前にソニックのプレミアムフィギュアを獲りました。運良く1000円で。
―→ お~、いいですね。いつまでも大切にしてくださいね。
【B.1年以上前だけど獲得したことがある】 = のまネコのぬいぐるみを取ってもらった事があります。
―→ のまネコと言うと、例の「のまネコ問題」が頭をよぎりました。それ関連のグッズは、今となっては貴重かもしれませんね。
【B.1年以上前だけど獲得したことがある】 = 小さなぬいぐるみやお菓子などを取りました。お菓子はクレーンで取るより店で買ったほうがずっと安くなってしまいましたが、クレーンで取ると妙な達成感や楽しさがありましたね。
―→ その気持ち、分かります。確かに損をした気分になるところもあるかもしれませんが、遊ばせてもらったと思えればいいですね。
◆== partygameの一言 ==◆
思ったより、Aを選んだ人が多いな~という印象でした。
まあ、ゲームセンターには付き物となっている、クレーンゲーム。欲しいグッズを目にしたら、ついつい頑張っちゃう人は多いのかもしれませんね。
私は、小さい頃は親と一緒に代わりばんこで遊んでみたりしたことはありましたが、自分のお金じゃなかったんでね。自分がゲームセンターに行くようになってからは、ほとんど利用しなくなりました。
ただし、数年前に友人に連れられて、友人宅の最寄りのゲームセンターにてクレーンゲームを一緒に遊び、その時に何か景品を取ったと記憶しています。で、何回か上手くいかなかったら、店員にコツを聞いたりズレた商品を元に戻してもらったりしていたようです。
上手くいかなかったら店員に頼ること。これって、クレーンゲームではけっこう大事みたいですよ。
ところで。クレーンゲームというと最近、追加課金することでアームの数が増えていく「マッスル6」とかいう新たな筐体が登場するみたいですね。
2015年12月にロケテストが実施され、実際に店頭に並ぶのはこれから。
これを知った時に「そこまでやるか…」って思いましたよ。
最大6本のアーム!といったところで、そのアームの強度がたいしたことなければ意味ないです。どうせ、いくらでも調整は利くのでしょうし、それこそ6本でないと絶対取れないような商品にすることも可能でしょう。
明らかに金稼ぎしか考えていないようなこの仕様が、何だかんだで一定数のユーザーが遊び続けているクレーンゲームの市場を、脅かすことにならなければいいですけどね。ちょっと不安です。
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