セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今週発売・配信される主なゲーム 2015/11/22~11/28

2015年11月22日 07時16分58秒 | 【旧】今週発売のゲームリスト
ファミ通.com = ゲーム発売予定表
年末は、様々な”戦い”がゲーム業界を彩ります。


ブレードアークス from シャイニングEX[PS4版]
【初回封入特典】追加キャラクター「ソニア」プロダクトコード同梱
ブレードアークス from シャイニングEX[PS3版]
【初回封入特典】追加キャラクター「ソニア」プロダクトコード同梱
PS4/PS3の2機種で『ブレードアークス from シャイニングEX』が登場します。(11月26日(木)発売)
セガが展開するRPG『シャイニング』シリーズが一堂に会する、2D対戦格闘ゲーム『ブレードアークス フロム シャイニング』。ゲームセンターで稼働中の今作を、家庭用ゲーム機に移植した作品となります。
ゲームセンター版にはいない新キャラクターとして、『シャイニング・レゾナンス』のソニアが追加。メインで戦うキャラクターとパートナーキャラクターを選択して、対戦開始。多彩な攻撃のほか、攻撃やカウンターとしてパートナーキャラクターをタイミングよく呼び出すのもポイントです。
なお、公式サイトによると、オンラインプレイは実装していないようです。

なんか、新しい挑戦というよりは、ファンのためのコラボ作品って印象が強いですね。正直なところ、最近の格闘ゲームにしてはキャラクター数が少ないですし、オンライン対戦もできないし。そうなると、このシリーズへの愛情こそが、購入意欲につながると思うのです。
ゲームセンターで楽しんでいる人なんかは、今作でさらに腕を磨いてみてはいかがでしょうか?


ネットハイ
【先着購入特典】「ネットハイ×仮面女子」エグゼクティブサポーターズカード (カスタムテーマ3種付き) 付
PS Vitaからは、ちょっと変わったタイトル『ネットハイ』をご紹介。(11月26日(木)発売)
将来にまったく希望を持っていない主人公「俺氏」が、なぜかポジティブでハッタリめいた性格になれる高性能メガネを付けて、”リア充”たちのウソを暴くというアドベンチャーゲームです。
まずはウソを暴くための情報を集める調査。そのあと、ツイッターならぬ「ツイイッター」で相手と討論バトル。相手のアピールに対して、調査で集めたデータなどを使って反論。上手く反論できればフォロワーを奪っていくことができます。こうして相手を追い詰めていき、最後に真実の姿を暴いてやりましょう。

非常にぶっ飛んでいるというか、割り切っているというか。濃いですね。でも、こういう作品があってもいいとは思います。ゲームなんですから。
「俺氏」になりきって、いろいろ現代っぽい要素を取り入れた新しい形のアドベンチャーを、ぜひ楽しんでみてください。


太鼓の達人 あつめて★ともだち大作戦!
Wii Uでは『太鼓の達人 あつめて★ともだち大作戦!』が発売されます。(11月26日(木)発売)
毎度おなじみ、太鼓をたたいて演奏する音楽リズムゲーム『太鼓の達人』シリーズの新作です。
いつも通り、自由に楽曲を選択して演奏できるのはもちろんですが、新たに「ともだち大作戦」というモードが追加。いつも”どんちゃん(赤いほう)”の影に隠れがちな”がっちゃん(青いほう)”が、ひょんなことから町内一の人気者を目指すというもので、演奏で「なかよしゲージ」を溜めて友達を作っていきます。
前作同様「バトンタッチ演奏」や「イントロどん♪」が収録されているほか、「パックマン」と「どうぶつの森」関連のamiibo(アミーボ)に対応。ちょっとしたオマケがもらえますよ。

勢いが落ちつつあっても、ちゃんと毎年のこの時期に発売してくれる。ありがたいです。まあ、今さら止まれないって事情もあるのかもしれませんが。
追加要素としてはそこまで大きなものじゃないように思うので、やっぱり重要なのは楽曲かな。公式サイトなどを参考に確認しながら、購入を検討していただければと思います。是非どうぞ。


モンスターハンタークロス
(【数量限定特典】「ニンテンドー3DSオリジナルテーマ(2種)ダウンロード番号」 同梱)
3DSからは、いよいよ『モンスターハンタークロス』が登場です。(11月28日(土)発売)
現在は3DSを中心に展開している本家『モンスターハンター』シリーズの、新たなる挑戦です。
最大の特徴は、武器だけではなく、基本行動に違いが出る「狩猟スタイル」と、必殺技となる「狩技」というものも用意されていること。武器・狩猟スタイル・狩技を自由に組み合わせて、自分だけのプレイスタイルを追求できます。
また、シリーズで初めて、オトモアイルーを直接操作して狩りに出られる「ニャンタークエスト」というものが登場します。もちろん、新しいモンスターも多数追加されているそうですよ。

ナンバリングではないので派生作品っぽく見られているところもあるかもしれませんが、基本的なことは、これまでの本家モンハンそのままですからね。ある意味『モンスターハンター5』みたいなものって感じはします。
そこを、あえて『5』としなかったのは、新しい要素を強調したかったという思いがあるのかもしれませんね。『5』って付けちゃったら、どうしても『4』の延長線上という前提で色々考えちゃいますから。
シリーズの新たなる軌跡。今回も色々な人と、どうぞ一狩りお楽しみください。


◆== 私はどうしよう? ==◆
『モンスターハンタークロス』を購入予定です。
先日に予告した通り、フレンド通信も実施予定です。購入予定の3DSフレンドのかたは、よろしければ一緒に楽しみましょう!

Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版
それと、11月24日には、PS4『Bloodborne(ブラッドボーン)』の大型追加コンテンツ「ジ・オールド ハンターズ」も配信開始します。
こちらもすでに予約済み。そして、配信当日から3日連続で「ゲームプレイ生配信」をお送りしますので、こちらもお楽しみに。
なお、パッケージ版の発売は、もう少し後になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3DS『モンスターハンタークロ... | トップ | Wii U『スプラトゥーン』 第... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】今週発売のゲームリスト」カテゴリの最新記事