セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Wii U『スプラトゥーン』 第8回フェスの結果発表

2015年11月22日 16時02分53秒 | 【旧】ゲーム関連記事
Splatoon(スプラトゥーン)

Wii U『スプラトゥーン』、第8回のフェスが終了しました。
お題と2つの選択肢があり、どちらかを選択。選択したほうのチームとして参加し、得票率と期間内のバトル勝率からはじき出される最終結果で勝敗を決しようというものです。


●= 内容のおさらい =●

開催日 ―→ 2015年11月21日(土)正午~11月22日(日)正午
お題 ―→ 山の幸と海の幸 食べたいのはどっち?

私は「山の幸」で参加しました。詳しくは、先日の記事で。


●= 結果発表 =●
「得票率(%)+対戦の勝率(%)×6」が最終ポイント数になります。
今回から、対戦の勝率からはじき出される最終ポイントが「×4」から「×6」に増えたようです。これまで以上に勝負の結果が大きく影響することになります。

得票率 ―→ 山の幸 = 48%/海の幸 = 52%
対戦の勝率 ―→ 山の幸 = 49%/海の幸 = 51%

最終ポイント数 ―→ 山の幸 = 342ポイント/海の幸 = 358ポイント


ということで、「海の幸」派の勝ち!

あ~負けちゃったか。しかし僅差なので、仕方ないですね。どちらもお疲れ様でした。


●= partygameが思ったこと =●
今回は、13戦プレイして、13戦とも「海の幸」チームと対戦。
親善試合が無かったのは嬉しいのですが、結果は3勝10敗という惨敗ぶり。特に、対戦の半分近くを占めた「マサバ海峡大橋」が全敗なのは、痛かったです。

相変わらず「ヒッセン(3方向に飛ぶバケツ武器)」で頑張っているのですが、マサバは真ん中にしても脇道にしても、とにかく細い道が多い印象。また、たいていの場所から真ん中のルートへ移動したり、その逆もできたりするので、ペースをつかまれると、なかなか巻き返せないです。奇襲ができるルートも多いハズなんですが、やっぱりシューターやチャージャー相手だと、分が悪いように思います。
こちら側のスタート地点の前で、ちょっと細くなっているあたりに相手が「スプラッシュシールド」を置いて見事に対処されたりしたら、もうアウトですね。言い訳になりますが、武器の相性が影響しやすいステージであるようには感じました。

一方で、親善試合がなくて常に相手チームと対戦できたこと。あと、相手が見つかるまでの時間も短縮されているように感じました。
長い時間をかけてブラッシュアップされてきているんだろうな~という様が、こういうところで感じられますね。この経験をぜひ、他の任天堂のオンライン対応ゲームでも活かしてほしいです。


ということで、まだまだアップデートが続く『スプラトゥーン』。フェス第9回の開催をお楽しみに!

関連記事:
Wii U『スプラトゥーン』 第1回フェスの結果発表(パン vs ごはん)
Wii U『スプラトゥーン』 第2回フェスの結果発表(赤いきつね vs 緑のたぬき)
Wii U『スプラトゥーン』 第3回フェスの結果発表(レモンティー vs ミルクティー)
Wii U『スプラトゥーン』 第4回フェスの結果発表(キリギリス vs アリ)
Wii U『スプラトゥーン』 第5回フェスの結果発表(ボケ vs ツッコミ)
Wii U『スプラトゥーン』 第6回フェスの結果発表(寿司ネタ イカ vs タコ)
Wii U『スプラトゥーン』 第7回フェスの結果発表(愛 vs おカネ)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週発売・配信される主なゲ... | トップ | ワンクリックアンケート集計... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土星産の卵)
2015-11-22 23:44:54
ハイドラントの練習がてらフェスに参戦し山の幸派の敗北に貢献してきました・・・。
よりによってあんな難しいブキとフェスを同時に出すのがいけない、うん。
>> 土星産の卵さん (partygame(管理人))
2015-11-23 07:38:41
実は私も、フェスで1回だけ「ハイドラント」で対戦してみましたが、1回目で「あ、これは私にはダメだ」って思って変えました(苦笑)

最高射程で連射は気持ちいいのですが、思いのほかチャージに時間がかかるので、その間に近づかれるとアウト。スプラッシュボムで対応といったって、あれもすぐに爆発するものじゃありませんからね。
サブをクイックボムにして、スペシャルにボムラッシュもしくはバリアが付いてくれたら、かなり補えると思うのですが…それは逆に、強くなりすぎるのかな?ま、そのうちカスタム版が出るかもしれませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事