セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今週の3D写真 vol.79「エヴァンゲリオンと日本刀展」

2013年03月15日 11時42分55秒 | 【旧】コンテンツ集
※写真は、クリックすると大きなサイズに。3DSの「インターネットブラウザー」でタッチすれば、立体視で見れます。


現在、広島県呉市の「大和ミュージアム」で実施されている「エヴァンゲリオンと日本刀展」
行ってみたいということで姉の家族がこぞって遊びに来たので、せっかくですから私も付いていきました。

…なんか、エヴァのイベントで写真を撮っていると、いかにもオタクっぽく見えちゃうね。と、義兄が言ってました(笑)


前売券がありましたが、私のぶんだけ足りなかったので、当日券を1枚。
前売券と当日券で、デザインが違うんですね~。


入ってみると…いきなり2mくらいの高さの初号機がお出迎え。
エヴァ好きはもちろんでしょうが、あまりよく知らない人でもけっこう凄いと思えるほど精巧な作りでしたよ。


最初のほうでは、日本刀の歴史がつづられながら色々な日本刀が展示されていました。実際に持ってみることのできた日本刀もありましたよ。
右側は、持ち手と刃の間に付ける柄(つか)というものですね。時代によって、刀も柄もかなりデザインが違うようでした。


こんなのもありました。エヴァ覚醒時(暴走時?)をイメージして作られたお面です。
エヴァを題材にした能楽(のうがく=日本の伝統芸能)とかがあっても、意外と違和感ないかもしれませんね(苦笑)


後半は、エヴァで登場した武器をモチーフにして、鍛冶職人によって作られた様々な武器が展示されていました。

左側はエヴァ好きならおなじみの「ロンギヌスの槍」。全長3.22m、重さ22.2kgという大作です。横では製作過程のビデオも流れており、普通の鍛冶では見れないような特殊な作り方が面白かったです。エヴァや刀のことがよく分かっていない姪(めい)も、これには食いつきました。
右側は、プログレッシブ・ナイフ。色々な種類がありましたが、これは弐号機のものだったかな?エヴァに合わせた作りなのでそこそこ巨大なのですが、母親は「ペーパーナイフみたい」と言ってました(笑)


ということで、わりと楽しませてもらいました。
展示の内容的にはあくまで日本刀の展示なので、エヴァよりも日本刀寄りという感じでしたが、ロンギヌスの槍とかは一見の価値ありですし、展示を見終わった後には大量のエヴァグッズが売られていたりしたので、エヴァ好きにも楽しんでいただけるでしょう。
今後は札幌・福岡・大阪のほうでも実施される予定だそうなので、近場で興味のある人は、是非どうぞ。


前回の写真 : vol.78「カステラ?」
前々回の写真 : vol.77「遠景(全2枚)」
前々前回の写真 : vol.76「牡蠣(かき)」

その他の3D写真は、こちらからどうぞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この日に発売された昔のゲー... | トップ | 今日のゲーム情報 & マイプ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事