セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 2009/07/31~08/01

2009年08月01日 19時03分15秒 | 【旧】ゲーム関連記事
日付は8月1日に! 『3(トライ)』発売日になり都内各所に行列が!
楽しそうに販売開始を待つ人が印象的だったヨドバシカメラ新宿西口本店
ファンのために超特急で移動! 辻本プロデューサーの握手&サイン会も開催されたビックカメラ有楽町店
狩猟解禁にハンター500人! ヨドバシAkibaに4904時間の次課長井上も駆けつけた
ドラクエとかにはさすがに劣るものの、けっこうな行列を作ったみたいで、とりあえず売れ行きは心配なさそうな感じですね。そもそもWiiのタイトルで行列ができたのは、もしかしたら初めてですかね?そうであれば、タイトルの人気ぶりが伺えます。…と思ったら、『大乱闘スマッシュブラザーズX』がありましたね。いかんいかん…(苦笑)
記事の中には、ドッと売れるのが今日1日だけではなく、「第二派」が来るのでは?という予想がありましたが…あるとしたら、大人が休めそうなお盆休みの前くらいでしょうかね?
まあ、どちらにしてもこの夏は、モンハン3と『ドラゴンクエストIX』以外に強力なタイトルが来ていないこともあり、「外でドラクエ、家でモンハン」という人が多そうな予感です。

スクウェア・エニックスが謎の公式サイトをオープン
またですか…。『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』で懲りた様子はないようですね。続編をほのめかすという意味でならまだ分かります(イヤですけどね)が、新作でカウントダウンをされても…何の意味もないとしか思えないんですけどね…。

Wiiスピークにも対応!『FOREVER BLUE 海の呼び声』公式サイトオープン
海中遊泳にボイスチャットが加わり、Wi-Fiでプレイすればより臨場感が高まる出来になっている気がします。
できれば夏に持ってきて欲しかった感じのタイトルですが…まあ9月に、夏休みの名残を惜しむという意味で買うのも一興かもしれません。

あの「ザ・タワー」がDSiウェアに初登場!
DSiウェアでは初の1,000円台ということで、内容も充実したものが期待できるんじゃないかと思います。私はこのシリーズ未プレイですけどね…。

『光の4戦士』『鉄拳6』の発売日が確定・・・今週の新規・変更タイトル(7/31)
有名そうなタイトルが軒並み10月29日に集まってきているのは、仕様でしょうか?(笑)

今度は一般ユーザーも招待!「LEVEL5 VISION 2009」開催決定
おそらくここで『レイトン教授と魔神の笛』『二ノ国』『ダンボール戦機』といった有力タイトルの発売日が出てきそうです。加えて、新作タイトルが3本用意されているそうで…ホントに元気なものです。
会社の規模も見直してみたら、いつの間にかスタッフの人数が200人とかになっていたんですね。でかくなるにつれ維持するのも大変になってくるとは思いますが、杜撰な体制にならないよう、しっかりと取り締まっていってもらいたいものです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wiiウェアタイトルの売上配信... | トップ | 『セグメントゲームズ Wiiネ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-08-01 19:27:31
スマブラも行列できやしたぜ
返信する
 (partygame(管理人))
2009-08-01 21:22:20
>Unknown
いかんいかん…忘れていました。スマブラがありましたね。
返信する
もう8月ですな‥‥。 (グルグル)
2009-08-01 21:25:46
ついにモンハン最新作が出たわけですが、気付けばもう、今年を代表するような大作がDSとWiiに出揃った感じですね。
据え置き機での発売ですし「サードが売れない」と言われるWiiですが、やはり期待された大作ですし行列が出来たみたいですね。
ちなみに行列が出来たのはスマブラXが記憶にありますが、もしかしたら「サードのソフト」という話なんでしょうかね。だとしたら多分今作が初めてでしょう。

売り上げはまあ、上記の理由などで結構消極的な意見が多いですが、ここは強気に一気に100万本を、というくらいの意気込みで頑張って売り込んで欲しいです。
サードが売れないなんて言わせない言われないようにWiiが元気付いて欲しいものですね
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2009-08-02 17:52:57
>グルグルさん
いや、私が単純にスマブラXが頭から抜け落ちていただけです(笑)
とはいえ、確かにサードパーティでは初ですから、やはり期待が大きいことが分かります。

ひとまずは、据え置きのモンハンシリーズの記録更新(約60万本)を最低目標としたいところですかね。
返信する
ネガキャンに負けるな (土星産の卵)
2009-08-02 18:50:08
>モンハン3
一部では過激なネガティブキャンペーンが行われているとか何とかですが、そんなのは声が大きい人が煽っているだけ、やはり結果はしっかり出せるんだよ!
…と言ってしまっていいんでしょうか。(いや、モンハン3のためにPS3買ったのに裏切られたのですから、怒るのは当然なのですが…)

とりあえずこの調子なら出荷した分はしっかり売れる気がします。100万本売ってもPSP版の3分の1以下ではありますが…。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2009-08-03 12:30:22
>土星産の卵さん
ドラクエの時ほど酷くはありませんが、例の場所では相変わらずなレビュアーが目立つようです。いい加減、規制を改めたほうがいいと思うんですが…。

とりあえず、私としては100万本でも充分な数値だと思います。PSP版と比較しても…仕方がありません。『どうぶつの森』のWiiとDSがそうであったように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事