セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

実はもう怪盗ルソーをクリアしちゃったりして 再レビュー

2006年06月16日 10時10分39秒 | 【旧】購入・レビュー話
え~タイトルのまんまなんですが、先日「怪盗ルソー」のストーリーを全部クリアしましたです!どうやらホントに第3話までだったようです。
さて、とりあえずどうだったか?フツ~に面白かったですよ、ホントに。楽しかったという要素も多いかな?とりあえずテンションは最後まで下がらずに持続できました。私はですが。

あと、やればやるほど「逆転裁判」に似てるな~とw
特に話を聞いたりしていくところが逆転裁判でいう探偵パートのまさにそれです。ゆえに詰まる時は詰まりますw
キャラもけっこう被ってる人間が何人かいたりして、濃いキャラなんだけど嫌味を感じないのは逆転裁判と同じです。
ファーストインプレッションの時点ではまだなかったんですが、第2話以降から制限時間のある場面が出始めてきて、さあ大変!一気に臨場感が増します!というか手が震えますw

ストーリー自体はどれも展開や流れがよく、引き込まれていきます。ただし3話しかなかったので、せめてもう1話あればもうちょっと感情移入できたかな、という感じです。まあ私はボリュームが全てだとは思っていないのであまりしつそく催促はしませんが。
あと、クリア後のオマケとしてどこまで変装を繰り返す続けられるか?というモードが遊べます。全部制限時間付きなので、メチャあせってしまうです。


ここで1つ。最近当ブログのいくつかレビューを「Game News Watcher」というブログの方にリンクを貼っていただいてたことを、アクセス解析が詳しくなってから知ったんですが、そこで他のブログのレビューも拝見しました。そこに「子供向け」という言葉が。
……まあ確かに「変装をする」という概念そのものが子供向けの発想といえばそうかもしれませんし、物語の主体も小学生で組まれているのでそう感じるのかもしれません。ただ私の見解では大人が子供向けゲームだからといって遊ばないのは単に「自分が大人であるという自覚を優先している」にすぎない気がするんです。……いや、別にそれが悪いとはいいませんが。ただ、それでゲームを選ぶのって何か了見が狭い気がします。「いい大人が遊ぶものではない」それは結局恥ずかしいからですよね?恥ずかしい思いをしてまでゲームをしたくないという気持ちは分かるのでそこは否定しませんが、その分だけ損をしていることも忘れずに。

…ちょっと話が反れてしまいましたね。ともかくいい出来です。逆転裁判を初めてプレイしたときほどの衝撃ではありませんでしたが、逆裁を100とすると、ルソーは90はいってるかな?まあでも楽しめる点が違うといえば違うので、やっぱり別物と考えた方がいいですかね。ともかく、早くも続編を希望です!というか出して。

あと1つ。バスや電車の中でプレイするととても難易度が上がります。ご了承あれw

怪盗ルソー(購入者特典オリジナルポーチ&シール付き)
ナムコ
このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/06/14・15 ゲーム情報 | トップ | おもしろ解析 vol.4 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルソー (CROSS)
2006-06-16 10:25:43
ナムコって、意外とDSにも取り組んでくれて嬉しいですね。

こういう良作がサードからもっと出て欲しいです。



>子ども向け?

やっぱり、パッと見で判断されちゃうんでしょうね。アニメっぽい絵ですし。

人は外見から入っちゃいますからね。中身までは中々…。



大人向け子ども向けと分けたがる人って、乱暴に言うと

背伸びしたがりの中高生と変わらないと思います。

「大人でありたい」「大人っぽく見られたい」という。

高校生の私が言うのもなんですが(笑)



ディズニーなんかは大人も楽しめるというのに(^^;)。

好きなもの・楽しいものに年齢なんか関係なさそうなものですけどね。



>逆転裁判ぽい

逆転裁判に似ているというと、未プレイですが

「天堂独太」シリーズが思い浮かびます。



テーマを医療にした逆裁ってイメージがあります。

手術シーン以外のスクリーンショットを見ると…。

出来では本家(?)に敵わないようですけどね。





ルソーも興味はありますが、財布に紙が入っていない状況ではとても(^^;)。
返信する
大人の存在意義 (partygame(管理人))
2006-06-16 13:13:25
背伸びしたがりの中高生と変わらないと>>

おお、いい例えですね。まあそう思う思わないは全然自由ですが、それを人に意識させるのはちょっとどうかという感じですね。



「天堂独太」シリーズ>>

天堂独太よりももっと逆転裁判に近いと思いますよ、ルソーは。まあつまりテーマを変装にした逆裁ってことになりますかね。ビジュアルの面ではルソーも本家(?)には敵わないですね。



紙が入ってなくても一番大きな小銭が10枚ほどあれば(ぉぃw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事