セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

またも衝動買い……orz

2006年02月01日 22時22分58秒 | 【旧】購入・レビュー話
さてと……最終課題の提出は本日締切!
そして明日はプレゼンテーションです。
(※プレゼンテーション……自分の作品を自分で説明・紹介することです)
ちょっと緊張しますが、まあ何とかなるでしょう。
基本がなっていれば基本的に合格ですから。

さて、そんな先日、
一応「幻想水滸伝V」の通常版のほうを予約してきました。
やはり限定版はもうないみたいですね……orz
で、その直後、またよせばいいのに
目的も無く行きつけの店「ファミザウルス」へ。

……。

…………。

………………。

10分後。
「黄金の太陽 ~開かれし封印~」をお買い上げ~。
というか、バリューセレクション明日発売でしょうが!
待てなかった……し、どうせ中古でもっと安い値で出てたんで……。
……。
ま、まあ前々からちょっとやってみたいかな?と思っていたし、
これでまあイマイチならいまいちで……ね。


オイ!コラ!
お・も・し・ろ・い・じゃないか!


プレイ開始2~3分でもうこのゲームおもしろいなと分かりました。
まずフィールドの絵やらアニメーションやら、けっこう書き込まれてます!
個人的には戦闘がイイ!
戦闘方法は最もスタンダードなターン制ですが、
幻想水滸伝の戦闘で、視点がキャラの目線まで下がったような見え方ですね。
戦闘自体はかんなりスムーズです。
スイスイいきます。ストレスのカケラもありません。

まあこれから技を大量に覚えていくんでしょうからどうなるか分かりませんが。

ストーリーもなかなか逸品ですね。
ありがちと言えばありがちかもしれませんが、
ストーリーの演出が頑張ってます!
特にムービーが入るとか、そういうのはないんですが、
いわゆる一昔の「表現方法」でもってして、
イベントがなかなか見ごたえのあるモノになっています。

ちょっとイベントが長い気がしなくもないですが、
最近多い「ムービーゲーム」よりはましだと思います。

つまり私はまた名作を引き当てた、と。
嬉しいけど……完全に課題終わるまで
長時間プレイは避けておきます。

んでは本日はこれにて!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/02/01 ゲーム情報 | トップ | 2006/02/02 ゲーム情報 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事